じっと見る

2017.05.21 09:00|Birding
シリーズキヨト途中ですが、ルーチンの鳥も差し込み
ですが、ちょっと宣伝
全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。
Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。
鳥屋野潟です



コマドリ
今春はこちら定点観測地の鳥屋野潟以外でも遭遇することが多かったです。
コマドリ当たり年か?

IMG_1884.jpg

時間があまりないときに観察するのには向かない小鳥ですが、
ボケーーッと長時間見ていると、最初はチラチラっとしかでてこなかっても、だんだん大胆になってきます。ていうか、私が居るのが気にならんようになってくるといったほうがいいかも。とはいえ、なかなか長時間鳥見に割けないので大抵はアホガミルトリノケツになってしまうんやけどね〜(あはは)

IMG_1621.jpg

あっ!咲くの忘れてたっ出遅れたっ

って、桜の木がいっぽん。とんでもない早い時期に咲くのも1っぽんあります。いったいなんなんだろう、木の体内時計。メジロがわっさーーーっと鈴なりになっていました。他に吸うとこないからな(爆)

IMG_2000_20170517192753ee9.jpg

オオルリも激減
メスは増えた。

IMG_2020_20170517192754764.jpg

時を同じくしてキビタキもメスと1年坊主ばっかり。
このキラキラバード達は最初にオス、次にメス、最後に1年坊主のグループというふうにやって来る時期がビミョーにズレてます。

IMG_1821.jpg

ルリビタキもメスばっかり

IMG_2037_201705171927381ca.jpg

クロジのメスがおった。
鳥屋野潟ではぽつぽつ見かけるバンティングなので、先にキラキラバードたちを見てから後でちゃんと見ようとおもったら、おらんようになっていた。ということでこのわかりづらい写真だけであります。

IMG_0527.jpg

じーーーっと松ぼっくりの隙間を見つめるアオジ。
アオジは相変わらず一定数います。
アオジとクロジは写真で見ると似ているのですが、実際に動いているのをみるとクロジのほうがでかくてフワフワ感あります。アダルトオスは見間違いしないですが、メスはしっかりとランプ(rump)を見ると一目瞭然、クロジ女子は栗色のオケツです。どっちも可愛いけどね〜。

IMG_0473_201705171927500ed.jpg

アオジが見つめるだけ見つめ倒して、なんにもしなかったマツボックリ群
今度はシジュウカラが来て、ディーディーディーディーいい倒して、眺めて、
またもや何もせずに去って行った、、、。
この松ぼっくりには何が?
かなり気になったが、なんとなくきしょくわるい気がして触らずにおいておく。

IMG_1625.jpg

公園に子供連れの親子グループが数組ピクニックを楽しんでいた。
お弁当&お菓子の入ったトートバッグを不用心にレジャーシートの上にぽんと置いてあったのを目ざとくボソ父が発見。ボール遊びを始めてレジャーシートから少し遠ざかったとたんに、チャッと近寄ってトートバッグから未開封のアソパソマソスナツクをかっぱらって来た。器用に開封し、一つは自分が食い、次は嫁に食べさせ、また一つ食べ、次は嫁に、と、嫁がまた地獄の亡者のような声でグエエエエエと鳴きながら羽を下げてパタパタさせて赤ちゃんポーズ、、イチャイチャイチャイチャと盗んだ菓子を食っていた。もちろん食べた後のゴミはそこらへんにほっぽらかし。
実はこのあたりのお菓子の袋放置はこいつらが犯人というのが結構あるんではなかろうか。全部ブト&ボソの所為ではなかろうが、少なくともこの白い袋はこいつらが犯人です(あはははははは)。

いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

鮮やかなブルーがすごいなぁーシュッとしてかっこいいです。
まぁ夏に向かってるからシュッとなったのか?
この松ぼっくりには何が?アハハハー アハハハー
事件やったんでしょううねぇー 知りたいわー
もーカラス さすが!
人間食でも好みの味もあるようなこと聞いたことあります

↓ ハンバーガーうまそうですねえぇー
たまに食べたくなるんですが・・・ここではムリかなぁ
ポル料理のレストランでもありますが 不味い
ぱっさぱっさのケミカルなパンに冷凍であろう肉も・・・
ポル人らしさ=やる気はあるが行動はない
日本のパンは甘い、フランスパン以外のパン生地には基本砂糖入りますね。
その甘いパンが恋しいこともあります。涙

No title

ぽちっとしましたー。
ぎゅうぎゅうなのが可愛いですな♪

はて?
大人気の松ぼっくり。いったい何が??
魅惑のカホリ?それとも覗きたくなる何かがいたのかな?
気になりますねぇ。

カラスカップル、いちゃつくのはいいけど・・・
ゴミは片づけてねー(笑)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
気温があがると羽をふくらまさんでいいですからねぇ〜(膨らますとまさにダウンジャケット、かなり暖かいです)。
松ぼっくり、鳥たちはたまにおもろいことをするので、なんかがあったんやろうとはおもいますわ。色々ロジカルには原因も想像できんでもないですが、それだとおもろないので書かんことに(笑)。
カラスたちもそうですが、鳥全般食べ物の好き嫌いありがちですねぇ、もちろん飽食ならばこそですが(笑)。チョイスができるなら好きな方を食べるっぽいですわ、それとその時の気分的なねぇ。個体差も多分にありますし、同じ巣の兄弟雀でも色々好みがわかれたりしています。
↓ハンバーガー、うまいです。全般的にどこででも美味しい。ポル人たちも移民先では美味しいもんをつくっているようにおもうんですが、、首都あたりにいくとそれなりにがんばっているところもあるんではないか?とか、自宅では美味しく作っているのではないか(あはははは)という想像が捨てられません。

リクさん

コメントありがとうございます
ありがとうございます、うれしいです←ぽち
最近本当にコンデジ界の低迷が著しい昨今。パワーショットシリーズはものすごく好きな機種なので、もっと人気が出てもっと売れてもっと予算が増えていいものができると良いです。
松ぼっくり、気になりますよねぇ。熟れてないとか、すでに誰か(虫など)に食われたあととか、病気の松ぼっくりだとか、、虫がいた/虫がいないだとか、何かが見えているとか(あははははは)。
松ぼっくりの隙間に挟まるぐらいの妖怪がおったら可愛いですよねぇ。
カラス、自宅(巣)以外はどうでもいいみたいです。そんな人もいますんで、あまりカラスにだけ強くはいえないんですが(苦笑)。昨日も私の目の前で堂々と飼い犬にうんこさせたあと、足で砂をちょいちょいとかけて去っていった男性(こじゃれた犬連れのこじゃれた系ファッションのオッさん)がいまして、がっかりしました。

No title

投票してきました
可愛い癒される写真ですね
上位に行って欲しいな~
カラス、目ざとい

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ありがとうございます〜〜〜←投票
キャノンも最近がんばって色々なイベントを企画しているようです〜。スマホカメラに押され気味のコンデジ業界ですががんばってほしいです。
カラス、とても聡いです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ