浮世絵と担々麺

2017.05.27 09:00|museums
シリーズキヨト途中ですが差し込み

IMG_4877.jpg

原安三郎コレクション 広重ビビット
終了してしまいました、、寂しい。
後期のほうが好みのんが多かったこともあってしつこく通いました(あはは)。

IMG_4871.jpg

コレクション展、常設ではないんですがこちらの館所蔵作品なので撮影可(フラッシュはダメ)
ピカソの踊り子とフクロウ、それに私(あはははは)。
この作品、色調は夜でダークなんですが、ものすごく楽しくなってきます。サバトにもみえてくるけど(笑)。このフクロウがまた味があるわな。
ガタ出身作家作品も展示されていて存外楽しめた。
6月から北大路魯山人の特別展です、めちゃ楽しみ。
で、新美の広重と並行して、

IMG_4856_20170523165847fe9.jpg

ガタ県庁近くにある知足美術館でも保永堂版の広重東海道五拾三次展が開かれていましたんで、こちらも拝見。ビビッとのほうがいかにビビっとなのか分かります。でも、退色したり古色がついた版画も味があって悪くないと思います。

IMG_4836.jpg

ここもこじんまりとしていていい美術館です。

IMG_4847.jpg

入り口にヒスイ原石スライス
輪切りのヒスイ〜〜♪(矢切の渡しのメロディーで)

IMG_4851_201705231658503c4.jpg

展覧会場は撮影禁止、これは受付&グッズ販売
ボストン美術館所蔵版木の墨摺絵の展示もあり、勉強になりました。
さて、
リトルガルさんとガタランチシリーズ(シリーズ化した、笑)
今回は用事もないのにわざわざ私とランチするために出て来ていただきました(あはは)。
もちろん主たるターゲットは前回行ったケーキ屋さんの別のケーキ。私はバナナクリームパイを食べる予定。
が、しかし、時間は11時、、ケーキを食う前にちょっと胃のストレッチをば、、
と、くるくる寿司へ!
実は最近マツ子さんというタレントを知りまして、非常に人柄好ましく特に彼女がホストをしているマツ子の世界という番組が大変好きです。よく見逃しはしますが(あはは)、特に食べ物の時はがんばって忘れないように見ています。で、先日担々麺がピックアップされていて、全部は見られなかったんですが、ちょうどく●寿司の担々麺にカルビ寿司を入れて食べているのを見ました。
これはいけませんよ、食べないとおさまらない(あははは)

20170519172802019.jpg

担々麺 
ゴマがたっぷりはいっていてあまり辛くない♪
牛カルビ寿司もちゃんと同時に注文しました。
回ってくるお皿はカプセルに入っていて、説明を受けたんですが実際にどうしても取れず(ぎゃははは)取ろうとするとお寿司がカプセルの中でひっくり返るように思います。回っているお皿を見ていると、やはり目がチラチラして車酔いのような口のなか酸っぱい気分になります。ともかく、よせばいいのに動くものをみるとつい目で追ってしまう(アホです)。そして、回っているお皿を覚えてしまう(アホや、、)、そして、減ったり増えたりするのをカウントしてしまうという、我ながらどうしようもない(滝汗)。ベルトコンベアは2段になっていて、上段は下段の2倍速ぐらいで注文品が自動で各テーブルに届けられる。これが大変面白い。2つ隣の席の人が、エビの天ぷら巻き寿司を3回、エビの天ぷら握り寿司を2回とただのエビ天も含めエビの天ぷら関係ばっかり頼んでいるのとか、おもろい。

201705191728133da.jpg

牛カルビのお寿司を担々麺ののこり汁に投入して食べる。
これまた美味しい。美味しいが、レンゲがないので小さいデザートスプーンで食うことになり、ちまちまとメンドくさい。
エビ天寿司がなんども目の前を高速通過するので、ついエビ天寿司、ゲソ天寿司を頼んだ(笑)。揚げたてのサクサクでとても美味しかった♪最近ナマモノを避けていることもあって、とても嬉しかったです。最近のお寿司ってこんなんもあるんやねぇ。でもまぁ、私のような古い人間には寿司屋というよりもゲーセンに近いと感じます。変な機械音もとびかってたし(あははは)。
で、くるくるした後は少しだけ鳥屋野潟を歩いて、ケーキ屋へ

2017051917283234c.jpg

カフェ青山
バナナクリームパイを食べようと決めていたにもかかわらず、今だけ限定という文字に目が眩む。

20170519172843ac5.jpg 20170519172854514.jpg

私のチョイスはマンゴータルト
リトルガルさんチョイスはメロンタルト
どちらもなかにカスタードがはいっているのですが、違うカスタードなんですわ。
これがまた美味いっ。もちろん美味しいサイフォンコーヒーも付いてます。コーヒー付きの間にバナナクリームパイと、チョコレートケーキと、モンブランをもう一回食べたいです(あはは)。
たのしかった♪
リトルガルさん、次回は悩まないですぐに決めますので懲りずにつきあってくださいね〜〜(あはははは)。
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

回転寿司、合ってませんね
確かにゲーセンっぽいです  (笑
回らない新幹線でやって来るのがあればね~
牛カルビのお寿司を担々麺ののこり汁に投入~って
でも、美味しそうですね

No title

私も担々麺の回のテレビ見ました・・・・。
あの時間帯で食べ物の特集組まれると、魅惑に勝てませんよね(笑)。
しかし、最近のくるくる寿司の世界は広がる一方ですよねー。
うどんにラーメン、担々麺などなど(笑)。
でも、ちびっこや留学生ちゃんを連れて行くのにはすごくいいんですよね。
寿司らしい寿司から、寿司っぽくない寿司まで食べられるので♪

バナナクリームパイは次回持ち越しですね~。

No title

マツコ おもろいです。
みょーな立ち位置にいる方 不思議ですよ。
あたしもマツコの知らない世界食べ物の時は何とかネットで探してみます。
担々麵・・・咳き込みながら食べるのが好きです。 咳き込むのあたしだけですかね?
回転寿司すごいですよねぇー
へぇー担々麵まであるんですか・・・
友人が回転寿司は女子高生が多すぎていやだと言ってった
カフェオレとかあるみたいで驚きました。
カフェ青山 めっちゃそそる内容のケーキですよ
なんだろ?アルミホイル?昔 通ったケーキ屋っぽい
あぁーこういうケーキが食べたいな・・・


No title

我が家も、あの番組の翌日担々麺を食べに行きました。
恐るべしTV(まつこ)の力。いまさらですが・・・。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
回転寿司、難易度高いです(笑
今まで寿司というと小さい子供連れの家族には難儀な場所でしたでしょうが、こういうファミレス的なお店があるとほんとうに便利ですね。
牛カルビのお寿司を担々麺の残り汁に投入というのは目から鱗でした。たまにはテレビもみんとあきませんね〜面白い情報があるもんです。とても美味しかったです。

リクさん

コメントありがとうございます
担々麺の回、ピンポイントでくるくる寿司の担々麺だけしか見られなくて残念でした。だいぶ前にコンビニパンのを見たのが私の衝撃のマツ子デビューです。くるくる寿司、実は新潟はくるくる寿司が名物らしくてガイドブックなどでも見開きで特集されていたりするんですが、”やわらかくて美味しいよ”のイメージで生魚関係食事に腰が引けてます。でも、ほんとに小さい子供や外国人には良いですわ。まー、いろんなもんが回っていてついつい見る方に気が行ってしまいます。
バナナクリームパイは次回です!

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
マツ子さん、おもしろいですねぇ。非常に機知がすぐれいていて会話のテンポもいいですし、タレントさんなのか芸人さんなのかよくわからないですが才能ある人だと感じます。テレビ関係芸能はかなりわからんのですが、がんばってテレビも見たら面白いことがおおいんではないだろうか、と最近思うようになりました。とはいえ、テレビを見ることがまったく習慣にならなくて、話題に乗れないままです。
担々麺だけでなく、辛い系スープや酢もむせるのでは?辛いもんを啜ると器官にカプサイシン満々の空気が入るので反射で咳き込みますねぇ。普通の人人間の反応です。訓練で反応が抑えられるようにもなる人もおるみたいですが、誤嚥を防ぐためにもむせるほうがええような気がせんでもないです。辛いものは啜らないように(空気を吸わない)、スパゲティのような食べ方をするとちっとはむせませんわ。
回転寿司、確かにこの時も隣の席が女子高生でした。むさいおっさんばっかりよりも、女子高生がたくさんいるくるくる寿司のほうが行く気になります(私比)。カフェオレやケーキ、カレーなどもありまして、全部回ってきます。
カフェ青山、正しくニッポンのケーキ(昭和後期の)で大変美味しいです。ていうか、ケーキ屋て全部銀色プラ包みで包まってるこんなんですよ(ガタ比)

無楽斎さん

コメントありがとうございます
やっぱり←担々麺
マツ子さん、美味しそうにたべはりますよねぇ。どうやら嗜好がたいへん似ているように感じられるのでとても参考になります。

No title

あっ。シリーズ化してる!ラッキー♪(笑)
また次回も期間限定あるかもよ~~。いやいやせっかくだから迷いましょう♪
私もモンブラン食べ損ねたww。買って帰るのも忘れた!あはは。
後最低3種類でしょ~~。という事は月2かぁ♪
寿司屋さんで担担麺とえび天うどんww。ってどんな客(笑)
でもうどんもおいしかった~~♪


そうそう、もらったガチャポン。娘も予想通り、やりたぁ~~い。言うてました。w

リトルガルさん

コメントありがとうございます
おつかれさま〜〜、キッズの体調は治りました?おだいじに。
そう、シリーズ化です。最近ネット検索で市内の食べ物屋を検索してリサーチするのが楽しくなりました。一人だと何も考えずにぽんぽ子ですから(あははははは)。
青山、期間限定あるとしたらスイカぐらいしか思い浮かびませんが、黒蜜わらび餅蜜豆カスタードケーキとかあったら迷わずチョイスしそうです。最近黒蜜私的大ブレイク中。ていうか、ガタのみつまめって柔らかい豆ですやん、ゴリゴリのんを想像していて食べてびっくりしました。ホクホクで目から鱗。そう、青山です。生チョコのんをやっぱり食べたいので、生チョコ、バナナクリームパイ、そしてモンブランリピでやっぱり最低3回いかんとあきませんな。
くるくる寿司は寿司屋の亜種て感じですねぇ、ファミ寿司?あれからまたく●寿司に行って、今度はカレーを食べてみましたが、カレーはナニやったので、ココイチで口直ししましたわ(どうよ、ソレ的行動)。
全種揃えたくなりますねぇ、私的にはギャンブル性なく普通にセットで売ってほしいです。いい出来なのに。あのガチャガチャはツタヤからはなくなりました。考古学に興味のある人が多いようで私も妙に嬉しいです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ