伏見稲荷スカーレットゲーツ

2017.05.18 09:00|away-soul
シリーズキヨトその6
先の大戦をテーマ軸にして後は時間の許す限り脇道脱線しながら見聞したいと思います。

IMG_2367_20170515170914449.jpg

伏見稲荷大社
全国に3万社あると言われている稲荷社の総本山。プライベート稲荷も数えたらそれこそとんでもない数になるだろう、イナリネットワークの中心地です。
少し前に仏教寺院の豊川稲荷に参ったのと、こちらの稲荷大社が舞台の小説なんかを読んだので実際に少しだけ歩いて見たくなりました。伏見稲荷はものすんごく久しぶり。
稲荷大神様が御鎮座されたのは、奈良時代の和銅4年(711)なので、今年で御鎮座1306年を迎えます。
お柱は宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)
佐田彦大神 、大宮能売大神、田中大神、四大神。宇迦之御魂大神 については去年から特に注目してきているので説明割愛。いなりの縁起については『山城国風土記』、『稲荷大明神流記』などを参照されたし。ということで、あとで時間があったら東寺も寄りたいと思います。



千本鳥居などと言われていますが、1000本ちょうどあるわけではなくて、”多い”という意味。実際1万基以上あるらしい。楼門から稲荷山頂一ノ峰まで鳥居が並ぶ景色は圧巻。明治の神仏分離廃仏毀釈で修験的習合施設だった稲荷はかなりの部分にダメージを受けて、さらに稲荷社の領地はすべて明治政府に召し上げをくらい、境内地も4分の1に減らされてしまったので、今、私が見て感じているのはクオーターサイズの稲荷神社ですが、それでもまだすごいです。

IMG_2389.jpg

なんとなく鳥居から外れて歩くことが恐ろしいように感じさせる。
稲荷山、メジロ、ウグイス、オオルリ、キビタキがうじゃうじゃ、、コジュケイの鳴き声も高らかに、これは真面目に数えたらものすごいことになりそうな感じですねぇ。
とはいえ、今日は別件で参詣なので我慢します(笑)



熊鷹社に到着
こちら、お柱がその名前の通りで熊鷹大神
バーダーたるものここに詣らずしてどこへ詣るかっ。



こちらの猛禽、クマタカさんがお祀りされております。
明治のアレで無理やりひっぱがされたとはいえ、習合していた修験道が色濃く残っているのを感じる。こうした強い野生の動物への信仰心というのは大切にしたいです。
クマタカの神様へ
これからも無事の鳥見が楽しめますように。お願いします〜。

IMG_2438.jpg

新池は谺ケ池(こだまがいけ)とも呼ばれていて、行方知れずになった人の居場所を探す時に池に向かって手を打って、こだまが返ってきた方向が手がかりだという言い伝えがある。今では、お願い事をしてパンと拍手、谺がかえってくるはやさで願い事が早く叶うか遅く叶うかを占えるらしい。谺がかえらんかったら叶わんのか??そこらへんは知らんけどねぇ。

IMG_2424.jpg

先の大戦、応仁の乱で稲荷山は細川氏サイドの陣地となっていて、山名氏サイドの攻撃を受けて敗退した時に稲荷社及び山上の建物もすべて焼きつくされた。本殿などの再建は明応8年(1499)。稲荷の鳥居が増え始めたのは江戸時代、商売が盛んになってくるにつれ商いに神徳のある稲荷神が大流行。お稲荷さんは比較的勧請がお手軽フレンドリーですし、神徳がダイレクトにキャッチーですんですが、実は一度お祀りすると祀り続けないとヤメたら没落するという裏神徳も有名ですねぇ。座敷わらし的ではある。ただし、座敷わらしは座敷わらしが主導権を握っているので祀るほうに選択肢はない。

IMG_2441_2017051517093986f.jpg

よく見る稲荷狐がくわえているものは宝珠か巻物なんですが、
こちらの伏見稲荷のお狐様たちは宝珠と巻物の他に

IMG_2450.jpg


玉屋〜〜鍵屋〜〜の鍵だとか
農作物や財を守る鍵だとか色々と言われているようですが、ほんまのところは知りません。知らんけど、鍵ってなんか神の使いの狐に大変につかわしいと感じる。
他には稲穂もあります。

IMG_2467.jpg

山から降りてきたら、
よその国の僧侶の方々が、、
こんなクソ暑いのに毛糸の帽子を被っている。かなり暑い国からやってきた方々なんだろうかと思ったが、、。
ともかく、僧侶たちはなにかに興味津々の様子で色々手に取ったりして眺めていたので、私も興味津々で僧侶が何をみているのかと近寄ってみたら、なんかようわからんキテー猫ちゃんのグッズでした(ぶっ)。

IMG_2469_20170515170942e19.jpg

私も土産を買おう、、
手ぬぐいがありましたんで、一枚ゲットン
”聞いて居る人は誠の道行けと”
この文言についてはさっぱり何も記憶から掘り出せないのでど忘れではなくて、サッパリ知らないのだと思います。元ネタはなんなんやろか。”まことの道”とかって常套句やしねぇ。まさか、この土産屋の初代がデザインした大将の決め台詞とかだったりしたらおもろいのにな、、。ともかく、誰かこの手ぬぐいの言葉の出自を知って居る人がいらしたら是非ご教授ください。
次はここに陣を構えた細川氏つながりで、細川勝元がファウンダーであるあの超有名寺院に向かいます。
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ
伏見稲荷の轟雷


IMG_2455_20170515170936eb5.jpg

稲穂バージョン
稲穂はまぁ、そのままやね。
他にもちょっと変わったお狐さんがそれはそれはたくさん
イナリさんだけではなくて狛犬もまじってます(犬っぽい顔の狐ではなくてコテコテの狛犬)。
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

英語だとスカーレットゲーツになるんですね
熊鷹社、バーダーさんの聖地なの?
お稲荷さんのお土産は
見てるだけでも楽しいですよね
最近は、外国人向けが多いのかな?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
> 英語だとスカーレットゲーツになるんですね
なりません(すみません)。鳥居はToriiですわ。ただ、ここの伏見稲荷の鳥居を歩いたり見たりすると、なんといいますか別の世界につながっているゲートみたいに妄想したくなるので、朱色scarletの入り口gateを複数形にしてgatesと異世界感をだしたかったんです(ううう)。
> 熊鷹社、バーダーさんの聖地なの?
違うとおもいます(あはははははは、私が知らないだけかもしれませんがそんな話は聞いた事がないですわ。私が勝手にいうているだけです(あはははは)。元々習合していた修験の神様の一人なのでもともとは自然信仰のひとつだったかと思います。詳細は不明ですが、宗教的な存続に神社の一つになる必要があったんでしょうね。廃仏毀釈が逆に仏教が保護されて神道が廃毀されていたとしたら(if)、熊鷹寺になっていたのかと思います。
おいなりさん、お土産街もとても面白いです〜〜。

No title

うちの留学生ちゃんと本当に遭遇していたのでは?!
彼女ももちろんそちらに立ち寄りました!
今、海外の方に一番人気のスポットだそうです。

確かに、鳥居がなんだか結界みたいですよね。
外に出たら・・・・ドキドキ。

よその国の僧侶の方々・・・
まさかのキティちゃんグッズでしたか!(笑)

てぬぐいコレクション、着々と増えてますね♪

リクさん

コメントありがとうございます
いやほんとすれ違ってたかもしれませんね〜。おもっきりベタな場所もちゃんとおさえてきましたんでこれからシリーズさらに遭遇率たかそうなところも行ってます(あははは)。
鳥居もこれだけ数があるとなにかありそうでドキドキワクワク妄想がとまりません(笑)。
そう、まさかのキテーちゃん。「なんでこんなものが?」的な疑問系興味かと思うんですが、存外キテラーとかサソリオ男子だったらどうしようかとゾワゾワしました。
手ぬぐいコレクション、さらに増殖中。最近外出時も手ぬぐいx2ぐらい使ってますし、夏に向けてさらに需要があるので嬉しいです。使うたびにもわーんとその入手した土地のことを思い出すので楽しいですよ〜。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ