襲撃!!!!

2017.05.11 09:00|away-eat
キヨトその1
いわゆるひとつのゴールデンウィークでした、、まさに黄金週間。
ガタ人になっていらい、初めて帰郷しました。もちろんガタも大好きですが、やっぱり故郷は別もんですな。
スーパーマーケットに行ってみましたが、やはり私の覚えている品揃えからさして変化はありませんで、ほっとしました。やっぱりガタのスーパーとはかなり品揃えが違います。

201705061907257e6.jpg

証拠写真を撮って来ました。コレです、コレ。
少し前に、鎌倉で幼馴染のんちゃんと会ってガタ/関東にはポールウィンナーがないという話をしたら、変な味のんやったらあるやん、っていうので何のことかとおもったら、魚肉ソーセージとごっちゃにされていました。さすが栄養士でオーガニックなのんちゃん、ジャンクフードはどーでもええようです(ぎゃはははは)。私の愛するポールウィンナーは魚肉ではなくて獣の肉やねん、全く別もんやと熱く語っておきました。てなわけで、ガタに移ってもうすぐ2年になろうとしていますが、未だにガタ及び関東で私の知る限りではみたこともないですし、あいさに尋ねたりもするんですがポールウィンナーの存在すら知られていません。このポールウィンナーでホットドックというのが私的テッパン。朝昼晩3食毎日食いつづけられます。

20170506190704b82.jpg

あとこれ、ソフトフレッシュ
ヤマ◯キっちゅうたら、ソフトフレッシュ一本でしょうよ!
これもガタでは売ってません。なんか横スリットのサブマリンサンドになったコッペパンばっかり。いや、ガタ食は好きなんですが、たまーに故郷の食べもんとか味付けが恋しくなるのよ。いっそ全く日本食のないところのほうが潔くなんとも感じないんですが、、、中途半端なビミョーさで文化の違いを感じるところがツボなのかと思う。
今回、時間の関係上飛行機をつこたんですが、

20170506190618e24.jpg

伊丹空港でとりあえずヒレカツサンドを食った。
このヒレカツの所為ではないと思うんだが、この日、このあとずーっと腹が痛くて悶絶。
もしかしたら玉ねぎとかはいってたんかもしれない。やっぱり旅先ではフィッシュアンドチップスにしといたほうが良いとつくづく思った。最近特に旅先でナマモノやややこしいものを食べなくなったのはこの腹痛を警戒してのこと。
ともかく、イタミから関空、関空から和歌山へリムジンバスで向かう。手ぶらやったら電車のほうが好きなんだが、スーツケースがあるとバスのほうが楽。

20170506190634281.jpg

関空から和歌山へは大きなリムジンバスに乗客は私一人っきりの貸切状態だった。
片道1000円ほどなんですが、高速道路の料金が1450円かなんかでピンポーンと表示されたときに、少しギルティ感じました。この路線がなくなったらものすごく不便。ま、朝夕はそれなりに混むとはおもうんだけど、心配。

IMG_2100.jpg

空港バスは母校の横を通る
そんなんで、ええ時間をワッキャマで過ごしました。
そんでもって
まず、久々に

IMG_2106.jpg

襲撃!
いっちゃん
初期時代からのブロ友さんのカンテレ円広志のとなりの人間国宝にも指定されているロンゲのオヤジさんのお店です。
なんせまずたこ焼きが美味い!そして立地がすばらしい。たこ焼きも食べたいし、八幡さまにお参りもしたい、そして鳥も見たいし、森林浴もしたい、という欲張りにはここしかないっ。

IMG_2105 (1)

映画『ぼくは今日、昨日の君とデートする』のロケ地
海外からもロケ地巡りに来られるそうですわ、それはわかるわ〜。映画で出て来た場所て気分盛り上がるわな。
この萌えるいっちゃんタコさんのキーホルダーなどもあります!めちゃ可愛いです、私も持ってます(ぐふふふ)

IMG_2107.jpg

ケソドーコビヤシのたまらない店認定
ソースなしでお出汁の味で勝負する、外カリカリの中ふわふわ、悶絶激アツ火傷注意物件です。ともかく一度食わずして京都は語れまいよ(笑)
それだけではない

IMG_2108.jpg

ズバーーーーーン!(゚Д゚)

実はここには白犬教のセイント聖犬じいちゃんの写真が飾られているのですよ〜〜。これがいっちゃんの一番の見所だと思います(私比)。白犬教の聖地巡礼的にこのイコンは見んとアカンのよ〜(あはは)

IMG_2109.jpg

ゴールデンウィークということもありひっきりなしにお客さんや襲撃の人
たこ焼きがくるくると丸くなっていくのはずーーーっと見てられますねぇ、飽きないですねぇ。
めっちゃまん丸♪

IMG_2110.jpg

駆けつけ一皿激ウマ
たまらんわ、夜食用にもお持ち帰りしたんですが、冷めたら冷めたで別の美味しさがあります。スープの浮身とかカップ麺の具にしても美味いと思うわ。家が近所やったら、色々試せるのにっ(クッ)。とはいえ、アツアツを食べてからこそのヒエヒエやとおもいますねぇ。この後、待ち合わせの方一人目到着、桜餡かけたこ焼きも作っていただいたんですが、しゃべりすぎていて写真を撮っていないという大失態(涙)。ブログ何年やっとんねーーーんと叫びたくなりました。ま、撮り忘れ多いです。特に食べ物は”食べさしてもろてない子ぉ”みたいに慌てて食べる傾向にあるので(爆)あきませんな。ここで磨き屋銀ちゃん登場、寡黙でクールな若い男前で乗ってる単車とイメージが同じ。話しかけたかったが、タイミングがつかめずあえなく断念。そして、単車だけでも撮らせて貰えばよかったと、後で気づきました、、全部後か、、もうぅ、ブロガーとしてダメダメやな。喋るのとか食べるのとかで楽しすぎて、でも心のシャッターは切ってますんでバッチリ私だけのメモリーにはなってます。シェアできんで申し訳ないです。

IMG_3841.jpg

シャケ食うキンカムイ
私の冷蔵庫、ダークブラウンなのでものすごくマッチしています。嵐の北海道虎の穴修験スキー合宿(笑)で、ストームで外に出られないオヤジさんがクマを手に取っている姿を想像して、、泣ける(ひーーヒーーーヒーーー)。うちの冷蔵庫にと連れて帰ってきてくれたんですねぇ、バッチリです。今年もまたクマが大変多いので、毎日冷蔵庫を開けるたびに山に、沢に入る時には気をつけようという気合いにも繋がって良いですね。というわけで、私は浜松土産を、オヤジさんが北海道土産、、ウケる。キョートニアンとニーガタンが、北海道と浜松。これはいきさつを知らない人が見たら、なんでやねん?となると思いますねぇ、楽しいですねぇ。
騒いている間にもうひとかたも到着、参詣バーディングいってみましょう。
というわけで、新シリーズキヨト、スタートです。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あら、帰省されてたんですね♪
和歌山もなかなか帰るの大変ですよね。
三重もなかなかですよ~。
リクもいるので、最近は車で帰ってますが
千葉からはかなりキツイ道のりです(笑)。

リムジンバス、ほんと大きい荷物があるときは
大助かりですよね♪

きゃーーーー!
タコ焼きっ!!!
またこんな時間に魅惑的なものを見てしまった・・・。
あぁ、猛烈にタコ焼きが食べたいですっ!

No title

あぁーウインナー 給食で食べた気がするんですけど
めっちゃ喜んでたよなぁー間違ってたまーにあまった時の奪い合いはすごかった。
そー言えば富山の実家付近ではないですねぇ
関西地区だけなんですねぇー知らなかった
ウインナーが魚肉と聞いて あの肉っぽいウインナーが?と思ってましたが
このウィンナー調べてみたら豚牛マトンってありました やっぱり肉やったんやと。
ソフトフレッシュ久々に見たわぁー これも富山実家付近で見たことはない。

カツサンド・・・まぁソースに玉ねぎ入ってそうですねぇー
それか肉を柔らかくするために玉ねぎすりおろしに漬け込んだり・・・まぁ入ってますよ。

あぁーたこ焼き・・・・食べたいわー食べた過ぎて語れない・・・チーン

リムジンバス!流行ってないでしょー 大丈夫かなぁ
神戸方面は乗り合いタクシーってのが定番ですねぇー
リムジンなくなるかもなぁー

No title

ポールウインナー、知りませんなぁ。
確かに、同じ国内で違うのでしょう?

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、なんだかんだ言いながらも2〜3年に一度ぐらいは帰省チャンスが巡って来ます。いや〜、和歌山はどこからも遠いですわ。ガター関空便があれば良いんですが、関空が存外使えなくて役立たずです。だいたい伊丹周辺住民の立ち退き運動で関空ができたのに、いざ取り壊しの段になったらまた反対とか、意味不明ですわな。車、、思わずナビってみましたらガタ自宅から和歌山まで8時間ですねぇ。とはいえうちも爺さんが健在なら車だとおもいます、ていうか日本に帰ってきていないと思いますが(あはははは)。
リムジンバスはほんとに大助かりですよね〜。
とくにガタでは粉もんが不毛なので、普通のたこ焼きでも希少なんですが、このいっちゃんのたこ焼きは関西でもかなり希少なんですわ。京都方面に行かれる際には是非一度ご賞味ください。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
そうなんですわ獣の肉なんです。獣系ウインナーは関東で見ないですねぇ、関東だけでなく九州にもないらしく、私も近畿だけでしか見たことないです。ミネ○タのスパムなんかは最近関東でもえらい人気だそうですんで、スパムに比べたら臭みが少ないですし売っていればそれなりに愛好者は多いとおもうんですが、なんでなんでしょう??コーシャーとかハラルな人が多いからってわけではなさそうですし。魚肉ソーセージのほうはかなりもてはやされているようなんで、ケーシング物品が嫌だってわけではないとおもうんですよねぇ。ともかく、ロイヤルポールウインナーは恋しいです。
玉ねぎ、完璧に火が通った状態だとお腹は痛くならないんですが生だとイチコロです。最近ドレッシングとかすりおろし生玉ねぎとか増えてますしねぇ、摂食アレルギーが多いのでものすごくウザいです。
たこ焼き、粉もん、、こういってはアレなんですがガタの粉もんてものすごく違うんですわ、地域的な嗜好の差があるとおもうんですが、どうも関西ジャンクフードが誤解されているような気がしてなりません。
リムジンバス、混んでる時間帯だけが満員だそうです、、ともかくなくならないように祈ります。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
近畿二府四県でシェア98%だそうです。かなり近畿限定の食べ物だったということをこの歳になって知りました。よく考えたら国内で近畿以外で暮らしたことがなかったですわ。国内差が面白くて興味がつきません。

No title

ポールウインナー
毎日アイちゃんおじさんに貰ってます
関西にしかないんですね
嵐の北海道虎の穴修験スキー合宿 (爆
今では、いい思い出~
襲撃お~きにどした
ハプニングもあって楽しかったですね
お土産もお~きにどした
納豆に激はまりです
お酒が進む進む
うす氷も上品な甘さで美味しおした~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
探してもない筈ですわ←ポールウィンナー
近畿二府四県だけで流通しているもののようです。アイちゃんが羨ましいです(笑)。
ハプニングもほんといい思い出です、おかげでほんとに忘れられないことに(あはは)。こちらこそ、お世話になりました〜おおきにです〜。浜納豆、私もはまってます。キャラの家康くんではなくて、ほんまものの家康公が好んで食べていたそうです。公は健康フェチでもあったので、きっと健康にもいいんだろうと思います(なんとなくご利益もありそうといいますか、笑)。実は豊橋の豊橋ブラックサンダーにしようかとも思ったんですが、それやったらめっちゃかぶってましたね(あははは)。いっちゃんxぼく明日キーホルダーもありがとうございました。手でさするとやめられないすべすべ感がたまりません〜。
非公開コメント

| 2018.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

2018年 02月 【18件】
2018年 01月 【31件】
2017年 12月 【31件】
2017年 11月 【30件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【27件】
2015年 06月 【1件】

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ