アブラナと栗色の耳の君

2017.05.10 09:00|Birding
なんかバタバタしてたら夏になっているような気がします
福島ガ夕です



今年も菜の花を見に行ってきました。
したらば、ちょうどホオアカがいて、嬉しいコラボになりました。

IMG_1507_20170507191804e58.jpg

ほんとに鳥も虫も大喜びの一面のアブラナ
人間も嬉しいです。
小学校の頃、春には毎年おばあちゃんと歩いて首切り地蔵さんにお参りに行ってました。その途中にたくさん菜の花が5分咲きくらいで(道端とかあぜ道とか土手とか空き地に)、通り過ぎる度にたくさんの菜の花の中から5つ6つ、まだ咲いていない蕾の先っちょだけを摘んで歩いて、帰る頃には良いおかずになるぐらいになっててねぇ(あはははは)。さらに、たらの芽とかわらびとかもあって、お参りなんかオカズ狩なのかわからんことになってましたが(笑)いい思い出です。

IMG_1591.jpg

グレーの頭に栗色の耳
ホオアカのオスはほんと美しいですねぇ(ため息)
ちなみにメスも可愛いですが、バンティングの例にもれなく地味です(笑)。



ホオジロのメス
これまたかわいらしいです♪もちろんオスにくらべて地味ですが。

IMG_1478.jpg

あ、、あんなところに
白黒な顔がっ

IMG_1494.jpg

カシラダカのオス
オスばっかり5羽グループでした。
ほかにもアオジとクロジもウロウロしていたのでバンティング祭で大興奮。
ところが、興奮しすぎてすぐそばのブッシュにヤマシギが隠れていたのに気づかず、至近距離でババババと飛んで行って驚きました(笑)。小さい用水路に数羽のタシギもいたので、ヤマシギとタシギI.D.勉強会みたいでした(あはは)。

IMG_1469.jpg

アカハラもわらわら

IMG_1497_20170507191818d60.jpg

クロツグミもわらわら
バンティングにくらべてスラッシュは二の次になりがち、、(私比)
ということで、ものすごーーーく遠くからI.D.写真だけ撮って終了しました(ぎゃはは)

IMG_1504.jpg

福島ガタはどの季節も美しいですが
春の菜の花は特にMUST-SEEなランドスケープです。
なんせ小鳥がたくさん〜、それにヒバリ天国ですので鳥慣れしていない人でもヒバリは楽しめると思います〜。菜の花とヒバリも素敵です。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

菜の花畑スゴイ♪
これは見応えありますね~
黄色い花はなんか元気でますね♪

No title

堤防で綺麗に咲いていた菜の花
最近見かけなくなりました
早目の大々的な除草作業のせいかな?
ちと、寂しい気分です

No title

わぁ、見渡す限り菜の花!
いいですね~♪

ホオアカのオスとホオジロのメス
そんなに劇的な色合いの違いはないのに
華やかさが違いますよね。
配色の違いなのかな?柄の多さかな??

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ここの菜の花畑はほんとにいい感じです。潟をバックに見てもとってもいい感じです。
黄色とかオレンジとかって心あったまりますわな!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
確かに見なくなりましたよねぇ、、。こちらの土手は除草もなにもボーボーになっているのですが、、、(あはは)。
都会の土手は原っぱは除草でしょうねぇ。アブラナは虫もたくさん来ますが、、特にアレが増えますよ〜〜。だから鳥も増えますよ〜〜。

リクさん

コメントありがとうございます
とっても素敵な景色ですわ。ほんと、この場所のためにここに決めたようなもんです(あはは)。
ここらへん全部オスもメスも劇的には違わないんですが、な〜〜んか地味なんですわ。そう、華やかさが違うんですねぇ。ほんのすこしの差し色だとか、発色だとかの違いだとは思いますが。鳥からするとまた違うように見えるんでしょうねぇ。スズメなんかの人間目でオスメス同じように見える鳥種でも鳥目ではオスメス違う色に見えているらしいです。おもしろいですよね〜〜〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ