龍の黙示録

2015.09.21 10:56|books
至福の一気読み(ぎゃはは)

20150817174932132.jpg

篠田真由美著『龍の黙示録』『東日流妖異変』『唯一の神の御名』『聖なる血』『紅薔薇伝綺』『水冥き愁いの街 死都ヴェネツィア』『魔導士と邪神の街 魔都トリノ』『永遠なる神の都 神聖都市ローマ 上、下』
メインキャラが沢山出てくるタイプの所謂”フレンズ”型エンターテイメント。キリスト教徒が読んだらどない思うかはしりませんが、人間ではないものが人間として要ると言われている”愛”とか”信頼”とか”献身”とかそういうものがどっさり盛り込まれていて単純にええ話で、、ちょい”臭い”んですが(笑)。神様が地上に降ろした人間の体に神の血を持つ”イエス・キリスト”、その血を飲んでその容姿と不死身の肉体を得た八岐大蛇のようなモノとその分裂体、東日流の姫神憑きの女戦士、元ゾロアスター教徒の鴉、超能力者の修道士、聖徳太子に蘇我馬子、アダムの最初の妻リリト、美少年吸血鬼、蘇ったエジプト王と女王、ローマ法王にロンギヌスの槍やら聖杯やら、そりゃもういろんなもんがミッチリと出て来てさあ大変ですわ。まぁ、イタリア語訳だけは出なさそうな(笑)。ストーリーはトンデモ伝奇ですが、ベースの設定部分はよく書き込まれていてそれなりに常識的な史実やら地形やらの上にビルドされているのでムカっぱら立つ事もなく読めました。私の好きな菊池秀行氏の魔界都市の雰囲気があってよろしいなぁ。私的には東日流とローマが好きですが、9冊で完結してまして、9冊一気読みするんが一番おすすめです(笑)。最後は大団円というか静かにハッピーエンドでとても読了感良し。丹野忍さんのカバーもたまりませんねぇ。楽しかったです。

20150820173711d1e.jpg

新潟市漁業協同組合の手ぬぐいゲット

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ものすごい手ぬぐいが出てまいりましたね(笑)
日本海の波が荒いことがよく解ります。
そして海にはカモメがもれなくいますし、
灯台は佐渡でしょうか?
やっぱり漁協とかに行かないと入手困難のモノですよね?
文庫本、並べると一枚の絵柄になるのが素敵ですね♪

No title

龍の黙示録、(完結した事もあり)この機に一気読みしたいのですが、、未読の諸々が溜まる一方で(汗)
副題だけで云うならば・・・、やはり、「紅薔薇伝綺」に惹かれます(笑)
同じく篠田女史の書では、『黎明の書』をお薦めしようかと狙っておりました!!
これぞ、“ホラーではない”本来の意味での“中世ゴシック文化”譚†
柴本女史の表紙絵・挿画が世界観に更に拍車を掛けていて、本当に中世の写本や銅版画を目にしているかの様です。
・・・ただ、勿体無さ過ぎて既刊5巻の内(←第6巻にて完結予定)未だ2巻冒頭な小生(^^;ゞ
(近々、旅に出る予定で、滞在先にて堪能する考えであります)。

菊地先生といえば、10月にブルース新刊と吸血鬼ハンター外伝(グレイランサーじゃなかった、、ちっ/苦笑)が出ますよ~!(嬉)

No title

シンプルな色使いの手ぬぐい
粋ですね

ハイジさん

コメントありがとうございます
実は新潟土と水の芸術祭でこの漁協の手ぬぐいとか新潟市漁協組合手ぬぐいを使った雑貨が売り出されます。なので一般人が簡単にゲットできるのは3年に一度(笑)。文庫ではなくて新書ですが、最近上下巻ものはこういうふうに2冊の表紙で1つの画になるのが多いですよー。

さくらいさん

コメントありがとうございます
最近完結したようですね、実は古本屋でどさっと出てまして、なんのきなしに買ったんですがババクソにはまりました。黎明は1巻だけ出物があったので1巻は入手済みですが、あとのんが出て来ません。6巻でてから読み始めようかとおもっています(にやり)。確かに装丁作家も大切ですわ。秋せつらが少女漫画的な姿になったら、、と思うだけでさぶいぼがたちます。いやはや、読みたいものだらけで一日60時間ぐらいほしいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
シンプルで宣伝がバーンと入ったのが手ぬぐいらしくていいですね(笑)。毎日使うものですし♪
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ