騙された、、、

2017.05.07 09:00|Birding
鳥屋野潟です



オオルリがわたってきました。
この日、クロツグミもやってきて、オオルリがクロツグミの歌をうたっていました。
オオルリの声でクロツグミのメロディラインです。先日は珍しくウグイスのケキョケキョケキョキョキョキョというのも歌っていましたねぇ、しかもほんまもんのウグイスがそこにかぶして歌ってまして、かなりおもろかったです。
で、数日滞在していたんですが、結局オオルリのメロディを聞けず(ぎゃははは)
なんなんでしょうねぇ、オオルリ。持ち歌なしでカバーばっかり。

IMG_1191.jpg

やっぱり青い鳥はいいですねぇ。
メーテルリンクの所為が多分にあるのだと思いますが(笑)

IMG_1021.jpg

こちらも見ようによっては青い鳥です。
ツバメもいつもの展望台で営巣をはじめました。
常時20羽ぐらい飛んでまして、園路で歩いていると胸のあたりをバビューンとすりぬけていきます。

IMG_1234_2017042817311515d.jpg

シメもまだちらほらと残っている。
かなり減ったけど。

IMG_1308_20170428173117e07.jpg

カワラヒワは営巣中
巣材集めも見なくなりまして、現在どのご家庭も抱卵しているようです。

IMG_0978.jpg

オオカマキリのフサフサな卵をみつけました。
もって帰ろうとおもって、持ち歩いていたんですが、
途中で鳥を撮るのにちょっとベンチの上に置いておいたら、ブトにもってかれました。
こんなもん、どないすんねん???ええ時期に子供のおやつが出てくるお菓子の家的な巣材?

IMG_1112.jpg

今春、ヤブサメがものすんごく多いです。
あちこちでマメがプリプリあるいているかんじ。
薮の中のあちこちから秋の虫みたいな鳴き声が聞こえます。
鳴き声というと、
1年ぶりに聞きました

IMG_1965_20170428173132958.jpg

ヒィリリリリリリリリ
と良い声でないてくれました♪
オスのコマドリ君です。
先日、鳥の鳴き声入り乱れる野っ原で、ひときわ大きな声が聞こえていまして、聞いた事あるが何の声かでてこんで悩んでいるところ、一緒におった人に「これはなんの声?」と聞かれて、さらに悩みました。で、ちょうどそこに両生類専門の人が居たので、「これ、どのカエルでしたっけ?」と尋ねたら、「アマガエル」と即返事が聞けました。そうやん、アマガエルやん〜〜。笑える。
で、先日は公園で通りがかりの人に「この声はなんですか?」と尋ねられまして、
「モリアオガエルです」と答えたら、その人はてっきり鳥だと思っていたようで、「カエルですか!!!」とびっくりされてました。カエルなんですわ、、これから鳥以外の鳴き声も増えてくるのでこういうおもろい会話が増えます。
騙されるのもこんなんなら楽しいです。
たのしいですねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

青いものは、自然界にはめずらしいから見るとうれしいんのでしょうか?

ということで、帰国しました。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
原色や派手な色の鳥は青だけでなく全色嬉しいですが、
青が特に嬉しいのはやっぱりメーテルリンク刷り込みでしょう。
ご無事帰国でなによりです。レポたのしみにしております。

No title

オオルリ、素敵ですね~
1度は、この目で見たいです

No title

ふふふ。
カバー歌手(笑)。
持ち歌より歌いやすいのかな?

オオルリもツバメも見たらうれしくなる鳥たちですよね。
自然と刷り込まれているメーテルリンクと幸福の王子です。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
オオルリ、きっと見られると思います。
地面には降りてこないタイプなので虫のとびかっている高さの枝あたりをチェックしてみてくださいっ

リクさん

コメントありがとうございます
この数日やっとオオルリの歌を聴いてます。前座はカバー?(笑)
前座はカバーって、、便座のカバーみたいですね(あははははははは)
幸福な王子、思い出すだけで泣けます。色々ほんとに深いですよね〜。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ