寅次郎春の夢

2015.09.04 09:13|movies
朝からものすごーく良い天気で晴れておるんですが、ウェザーチャンネル的には現在の天気は100%雨で所により雷。衛星画像では新潟市全域雨雲に覆われているっぽいです。ウソ画像か?(あはははははは)。ネット情報でもテレビ予報でもさらに今日は終日雨だそうで、、。どないしたらええんでしょうねぇ。ここんところずっと雨やったんで、折角晴れたんで予定時間繰り下げてちょっとアパートの窓明けて換気したいんですが、、雨ふるんやったら閉めて即出かけたい。
ま、雨降るまで待とうかな、とも思わんでも無いが、、

201508170914378d9.jpg

男はつらいよ 寅次郎春の夢
1979年 シリーズ24作目
渥美清、倍賞千恵子、マドンナ圭子:香川京子、マイコ(マイケル)ハーブ・エデルマン
1979年の作品ですが、この頃と今と一般的なアメリカンへの理解度とかってほんま変わってないうような気がするわなぁ。この映画の中でかなり日本人アメリカ人双方からの一般的な誤解意見、それにかなり正しい考察も語られているところが素晴らしい。にもかかわらず2015年現在未だに双方誤解のままだとは思いますが(あはは)。真面目な文化人類学的考察もちらほら出ながら、今作はアメリカ南部版寅さんのマイコー(マイケル・ジョーダン、ちなみに超有名NBAスターのマイケル・ジョーダンがプロ入りしたのが84年、LAオリンピックが同年、高校時代からその筋では有名でしたが、この映画の時点ではマイケル・ジョーダンはただのありがちなアメリカンの名前で山田太郎みたいな感じ)、そのマイコと寅さんのだぶる”つらいよ”な失恋、、つらさ2倍(笑)。ラストはアリゾナのガスステーションでのマイコーの様子と旅の寅さん和歌山の加太の行者堂からの景色。

”こういう気持ち、、、言葉では言えない。”



2014年の行者堂からの加太港
この寅さん(24作)は加太にはじまり加太に終わる、と言うても”ちらっ”とですが、
故郷がでてくるってええねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

天気予報では雨
まさかこんな晴れとるのに降らんやろ~って
洗濯物干して出掛けたら大雨(涙)
なんでこんな時に限って
当たるんよ~って思う時あります(笑)

知ってる場所や故郷が出てくると
嬉しいですね♪

No title

海の見える景色、いいですね~
加太へ美味しい物食べに行きたいです

No title

こちらは逆で
天気予報ではずっと晴れ!
だったのに・・・・午後3時ごろにどしゃーっと・・・。
おまけに竜巻注意報まで出ました。
子供のころは
「竜巻はアメリカで起こるもの」
ってぐらい日本で竜巻なんて聞かなかったのに
最近はバンバン注意報がでてびっくりです。

寅さんに故郷が!すごい!!

No title

こちら猛暑の3週間を終えたら盆過ぎから
急に秋の気配になりまして、先週からこっち
ずーーーーっと雨または曇りのお天気でした
今日と明日晴れて日曜日は雨だそうです
そのあと来週も・・・・・・雨。
じゅべさんは窓を開けっぱなしにして外出しませんよね?
もちろん夜間も開けっ放しにして休みませんよね?
『網戸にして休む』という話を普通に聞くんですけど
どーしても怖くてできません。
治安が良いとは思いますが、そうでもない事もありますしね。
映画の舞台になった事はないと思いますが
駅前の飲み屋街で映画のロケがあったそうです(昨年)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
当たっても当たらんでも中途半端に”予報”があるから腹立つんやとおもうんですが(笑)それにしても予想しづらい天気になってきましたよねぇ。ま、あたらんでええときに当たり、当たってほしいときにはずれたりするもんです。そーいうのが記憶に残りやすいので余計なんですが(笑)。
知った場所が出ると嬉しいですよねぇ♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
私も満幸さんの鯛が恋しいですわ。

リクさん

コメントありがとうございます
ほんとに気象っていうのは時代でかわるもんですねぇ。
えらいこっちゃです。
三重は3作目湯の山温泉、御在所岳、39作目では和歌山から伊勢志摩への旅ですよ〜。

ハイジさん

コメントありがとうございます
あ、開けっ放しです。もちろん夜間に雨が絶対降らないという確信の持てる日によりますが(笑)。あとは寒くなったらしめますが、うかつなことに急激に気温がさがって風邪を引くということもあります。治安が気になるのなら鳴子でもつけておけばいいのではないでしょうか。外出時は閉めます、もちろん昔はあけっぱなしでしたが何十年も前の話です(あはははは)。でも、近所に知らん人が歩いているだけでわかる土地ですからねぇ。ま、人の居らん部屋は閉めてます。
なんていう映画ですか?←飲みや街
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ