鉄砲ぶってたすけ

2017.04.26 09:00|Birding
は・まなこ途中ですがガタ差し込み
鳥屋野潟です



ハチジョウツグミのナウマンちゃんとツクシどっさり
先日ナウマンゾウの標本をみてきましたが、ナウマンゾウもこちらのハチジョウツグミもナウマンさんが発見命名やねぇ。しかし、ナウマンゾウの方はハインリッヒ・エドムント・ナウマン(地質学者)でツグミのほうはヨハン・アンドレアス・ナウマン(博物学者)。
鳥屋野潟の桜は暴風雨のせいもあり非常に短かったですが、その間にみかけなくなってしまいました。

IMG_0841.jpg

モズはたくさんいます。
胸に血をつけていました(お食事の血ぃでしょう)。
よくモズに騙されますんですが、まず少し前にオオヨシキリっぽい鳴き声が聞こえまして、ちょっと早すぎるなぁ、、と思ってよく聞いてみると、なんか違う、、。モズでした(笑、現在はもう本物のオオヨシキリが到着しています)。その後、先々週の事にオオジシギっぽい鳴き声が聞こえたので、かなり興奮して慎重にさがそうとしたらモズでした(ちーん)。よく聞くとかなり本物とはちがうんですが、フレーズなんかが全く同じで騙された感大です。澄んだ声は似せ難いみたいですが、魚河岸のおっさんの声系は得意みたいです。

IMG_0845.jpg

カツラの木にシジュウカラがたかってました。
このヘロヘロしたのがメシベなんだそうで、オスの木から風で花粉がとどけられるそうです。
葉っぱが出たら嗅ぐのが楽しみ(あははは)
そんな木の話を色々と聴かせてくれるのが

IMG_0859.jpg

てっぽぶちのおっちゃん
御歳はちじゅうン歳、戦後にムラで鉄砲を共同購入して「てっぽぶってたすけ」と、話が始まる。動物の肉が食いたくてたまらんかったそうで(魚とか大豆なんかのプロテインではあかんのだそうだ)。で、麻袋に3杯ほどカモ撃った話だとか、米式短銃と村田銃をつかってたとか、薬莢が7つしかなくて、打ち終わると狩場で弾を作ってまた7発と忙しかったとか。火薬だけつめて弾込めるのを忘れたこととか、フェルトの代わりに新聞紙で代用したとか(あははははは)。ナカ○スポーツは昔は鉄砲屋だったのでそこで買ったとか、、。昔話からはじまって、趣味のビデオ映画製作の話だとか、木の話だとか、止まりません。特に木の話はマニアすぎてサッパリわかりませんが、非常に面白いです。鳥屋野潟の桜もかなりたくさんの品種が植えれられているそうで、その中に身元不明桜があるとか、ガクの枚数が違うとか、、色々趣味の世界って楽しいですねぇ。

IMG_0834.jpg

コブシも満開ですが、
コブシに似た花でタムシバというのがあると教わりまして、見分け方もおそわったんで見てみたいんですが、この近所のんは全部コブシでした。タムシバが見たいです。

IMG_1057.jpg

マグノリアは満開
この花芯のところに顔を埋めると幸せにいい匂いです。
マグノリアをみると、ウシガエルが降ってくるイメージが脳内再生、(あはははは)

IMG_0794_20170419154944a1e.jpg

相変わらず中州でヤングのチュウヒがウロウロしていることが多いです。
オオタカのヤングも未だにうろついていて、たまにチュウヒと同じ木にとまっています。
中立地帯か?でも、最近ブトが中州まで出張って猛禽排斥運動実施中なのでそんなに落ち着いてられないみたいです。かといえば、営巣地点からすごーく近い木にたかっていても気づいてないことも、、ブトもボソも忙しいのでヌケがちです。ただ、気づいたら最後ここぞとばかりに普段の5割ましぐらいでヒステリックになります。

IMG_0817_20170419154943a4a.jpg

エナガが巣材を運んでます。
実はこの数分前にエナガが鳥の死骸というか残骸にたかってモチャモチャと、あまり可愛くない行為に及んでいまして。似合わんなぁ、、と(私の主観です)眺めていたら、すこし肉片がついた羽の大きな塊をベリッとひっぺがして巣に運んでいきました。死骸に群がるエナガはかなりシュールでした。

IMG_0816_20170419154941030.jpg

トラフズクのダディ
最近またウラルアウルが出没しているので心配です。

IMG_0815_20170419154946d86.jpg

サンシュユが満開
なんかもうサクラの写真もいっぺこと撮ったんですが、
サクラ以外のお花に並べると持ってかれるのでまた次に載せましょう。
春はええね〜。

おまけ
バンダイで歩いていたら、新潟日報の向かいのビルにフェラーリが

20170423190805bd5.jpg

フェラーリが作ったフェラーリのレプリカ
やっぱりF1はかっちょええね。いいもん見ました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

しゃべりだしたら止まらんおっちゃん、
おばちゃんっていますよね(笑)
いろいろ話し過ぎて
途中、えっ?!なんの話し?!ってのも
あるけど(笑)
ホント春は良いですね~♪
お花も綺麗だし
花粉症さえなければもっといいんだけどな~~


No title

すごい!つくし密集地帯ですね!
(すみません、鳥さんよりつくしに目がいっちゃいました)

てっぽぶちのおっちゃん、鉄砲背負ってる?!ってびっくりしたら
カメラでした(笑)。
実地から得た知識は素晴らしい~。
趣味の幅も広いですね。

F1、時代の波にのまれて静音になったらやだなぁと
密かに思ってます・・・・。
ガソリンがっつり使って、爆音で走り回ってほしいなぁ。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
かくいう私も同じく、しゃべりだしたら止まらないおばちゃんですが、まだまだ修行ができてないので喋らせてくれる人と一緒だとええんですが、喋る人が一緒だと「あうあう」と聞くガワにまわります。長縄跳びで入れない人みたいな感じ(あはははは)。そう、話のポイントに入る前の枕で脱線しすぎて何の話をしたかったのかわからんようになるって、あります〜〜。あはははは。
ほんま、花粉症さえなければねぇ、、。でも昔と違って薬がほんとにいいのが出てきて楽になりましたわ。ありがたやありがたやです。

リクさん

コメントありがとうございます
いやいや、この鳥屋野潟公園は手入れの行き届いた公園なのでツクシもしょぼいです。ちょっと郊外にでたりすると、コマーシャル栽培か?!というほど辺り一面ビッシリとツクシのようなところもありますわ。ものすごいです。ほんっとにお見せしたいですわ。
てっぽぶちのおっちゃん、ビデオが趣味でビデオカメラと三脚、杖、押し車装備なんですが、武装にみえます。戦中戦後の鳥屋野潟の様子がとても興味深くていつも楽しく拝聴してます。歌謡曲や演歌が好きだそうで、そこらへんは私が全くわからない分野なので残念がられます。
ハイブリで静かなF1を想像して、、なんかゾワっとしました。有名な都市伝説怪談で走る婆さんってありますやん。高速道路で140キロで走ってたら婆さんが並走して窓をコンコンって叩くってやつ、、あんな感じのきしょくわるさ(あははははは)。ていうか、静かで早かったらリニアみたいですよねぇ(あはははは)。確かにあの音は魅力の一つです。ガゾリン使用不使用はどっちゃでもいいですが、とりあえず爆音はだしてほしいです(あはははは)。

No title

そのフェラーリ、シューマッハが乗ってた頃のやつかな?

ガンバレ、ホンダ!!

無楽斎さん

コメントありがとうございます
正解です。F2005
ほんと、がんばってほしいです←ホンダ

No title

てっぽぶちのおっちゃんに木の話聞きたいです
日が暮れるかな?  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
木の話も面白いですし、剪定の仕方などもものすごく詳しく教えてくれます。でも、それなりなお年なのでご飯時間になるとスパっと話を切って帰ります。それに疲れてきてもスパっとやめますので、日が暮れるまではもたないです(あはは)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ