二の丸美術館と掛川ぶらぶら

2017.04.28 09:00|away-museums
は・まなこ20
御殿を出まして、ま隣の建物へ

IMG_9784_20170417072511bfb.jpg

掛川市二の丸美術館
木下コレクション 蒔絵と彫金 明治工芸の粋
こじんまりしていますが、これがまたものすんごく楽しい道具たちで観るのに時間を要しました。蒔絵も素敵でしたがそれよりも小物関係が充実。根付だけの展覧会などは最近よくありますが、たばこ道具や印籠がすべてセットになった状態で展示されているので、どれぐらい”粋”なのか、コーデネートの妙を愛でることができます。ただ、平置きなので裏などは見られず、、。いくつかの作品は3Dで全ての方向から見られる吊り下げ型の展示ならいいのに、、と思いました。ま、予算上無理か。
ともかく、ほしいのが多数(おいっ)
二の丸美術館を辞して、1ブロックほど歩くと

IMG_9789_20170417072445836.jpg

竹の丸
大変静かでおちついた佇まい。
地味ですが、美しい建築物です。多分山内一豊が造成したときに建てられたものの一つだろうと言われているとのこと。

IMG_9791_2017041707244789b.jpg

紅葉系の木が多かったので秋はさぞや美しかろうと思う。
ま、ビミョーな時期の探訪なのでこんなんですわな。
鳥もシジュウカラとかメジロ、ヒヨしか見ぃひんかった(探してもないけど、あははは)

IMG_9792_20170417072448ed7.jpg

ステンドグラス美術館
なんでまた?掛川はステンドグラスの産地なのか?と思ったら、
掛川の開業医の先生のプライベートコレクションだったもので掛川市に寄贈されたらしい。かなり個人の趣味がもろにわかる美術館となっている。

IMG_9793.jpg

大日本報徳社の大本山
1875年に二宮尊徳(金次郎)の弟子の岡田佐平治が設立した報徳を信条とする同志あつまりらしい。
一般公開されているので入場料200円で見学できます。
非常に魅力的な建築物群でした。

IMG_9715_20170417072509d46.jpg

そういえば掛川駅前にも立派な二宮金次郎像があった。
私の通っていた小学校にもありました。
少年老いやすく学なりがたし、、なんていいますが、
老年ともなると、”なりがたし”レベルではなく、超難易度高いG難度ぐらいです。
もー、血反吐レベルでがんばってもヌケている、、なので血反吐だけでなく全身の毛穴から血を吹きながらやるしかない、、と思ってがんばりたいとおもうわけです。いやもう、ザルよザル、だだもれ。

IMG_9800_20170417072451e7c.jpg

掛川城、大変楽しかったです。
逆川を渡って、駅のほうに向かいます。

IMG_9718_20170417072510cc2.jpg

ターゲット層が非常にナロウで明確なアパレル店
こういうファッションの女性をよく見ますが、どこで買うんだろうかと常々おもっていたら、こういうところだったのか、、、。ちらとチェックしたら(あはははは)これがまた存外高額なんですわ。ちょっと驚きました。
さて、、まだあと2時間ほどあるのですこし寄り道します。
この後、この2時間(実質1時間ちょい)の寄り道がえらいことに、、、。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

こんにちは~~(^0^*)ノ

二の丸美術館の木下コレクション!
良いですよね~~!!
私も、めっちゃ欲しかったです(^^;)
なのでせめて・・・と図録を買った覚えが・・・
(自分のブログで確認したら買ってました(笑))
ちょっと探してみたんですけど7年も前なので
さっとは見つかりませんでした(^0^;)\

7年も経てば自分の物の見方もだいぶ違ってるだろうと思うので
また掛川城に行くのも良いなあ~と思いました(^^*)

かじぺたさん

コメントありがとうございます
掛川、良いですね〜。二の丸美術館の木下コレクションはコレクター心をワサワサとゆさぶるコレクションです。
さすがにステンドグラスは集めたいとはびたいち思いえませんでしたが、ともかくすごいです。
時間をあけてからまた行ってみるとか読んでみるとか食べてみるって楽しいですよね。

No title

二宮金次郎像、最近見なくなりました
村松屋さん、いい味出てますね~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そういえば、ずいぶん前にニュースで二宮金次郎像は現代の児童教育方針に合わないとか言うて、撤去されているというのを聞きましたねぇ、嘆かわしいです。
村松屋さん、ついつい撮ってしまう味でした♪

No title

見るとこがいろいろあって楽しそうですね♪
村松屋♪
こ~いう衣料品屋
商店街なんかにたまにありますね♪
こんな感じの雰囲気好きやわ~(笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
こじんまりしているのでちょっとだけのつもりで寄ったらえらいこっちゃになりました。1日では遊びきれません〜、掛川おそるべしです。
村松屋を筆頭にええ雰囲気のお店も多かったです。ついつい立ち止まって撮ってしまうのでなかなか前にすすみません〜(あはは)

No title

またまた素敵建物が♪

二宮金次郎さん、歩きながらの本読みがあかんのだそうで・・・。
何というか、そこをグチグチ言うの?っていう文句が
最近多い気がします。うんざり~。

村松屋、うちの祖母が着ていた洋服どんぴしゃ(笑)。
一定数の需要はありますよね!そういう洋品店。

リクさん

コメントありがとうございます
たのしかったです♪掛川
そういえば、歩きスマホを増長するとかなんとか言うているのを目にしたような記憶があります。あほすぎて涙がでそう。
私が若い頃はピンクな家とか、コムサで様式とかたけのこ族とかはやってましたが、今でもあるんでしょうかねぇ、、。でも、この歳になってもピンクな人はピンクな衣装を着ていたりしますので、どういうカテゴリーも一定数の需要があるんでしょうね〜〜。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ