のんほい道中

2017.04.25 09:00|away-museums
は・まなこ18

IMG_0259_201704151215417a6.jpg

博物館前には恐竜
とにかくでかい。そしてでっかいというだけで、なにかしらの感動を覚えるものだ。ま、太古の昔からルーラーがでかいもんをこしらえた理由はよくわかる。単純な威圧感もあるしねぇ、なんせ分かりやすい。

IMG_0210.jpg

始祖鳥日時計
これはすてき〜〜〜。欲しいけどガタウェザーだとほとんど時間がわからない日ばっかりかもしれんけど(笑)
このデザインで、トキ日時計とか、雁日時計とかもあってもええんちゃうん〜。停電時に役立つかもしれない。
ぼっつら駅へ向かいます。

IMG_0199_2017041422202014e.jpg

のんほいパーク、豊橋総合動植物公園ー二川駅間は450メートルほど
タクシーもたくさん止まっていますが、途中ずーーーっと恐竜や生き物のオブジェがたくさん道しるべしてくれていまして、何気に一つ一つ眺めているとあっという間に到着します。

IMG_0201.jpg

フクロウもかなり可愛い。
ゾウのオブジェなどは近所の子供が乗って遊んでいましたし、観光客のアベックも乗って写メ撮ってましたんで、そういう風につかうもんかと感じました。が、私は乗って怪我でもしたらそれこそ取り返しがつかないお年頃なので(あはははは)のりゃしません。
ただ、店とかはないのでちょっとお茶でも、、というのはなし。

IMG_0197_20170414222022833.jpg

駅前の広場には恐竜のオブジェなどがあり到着時は気分高揚、帰りには余韻がいい。
タクシーもたくさん客待ちしていました。

IMG_0307_20170414221954544.jpg

二川駅で電車を待っていると、隣の新幹線線路をはしりまくる新幹線。いったい何本あんねん!てぐらい5分に1回ぐらい見られる?すごいねぇ。
それと、私が待っているローカル線のほうは客車と貨物車シェアなので、貨物車もたくさん通ります。

IMG_0309.jpg

トヨタだわ、西三河よ(あははは)
愛知やねぇ、、と妙にしみじみ実感(なにに実感するねん)
電車に乗り込んで、浜松方面に向かう。
が、1時間ぐらいまだ時間があるので、

IMG_9445_20170414221957933.jpg

途中下車弁天島駅、これがイコカのいいところ。
車窓から、ものすごく魅力的なビーチが見えるんですわ。
なので、やっぱり降りてみたい〜〜。

IMG_9448.jpg

辨天神社
駅のすぐそば
立ち止まってご由緒を読む、これがかなり下手に盛った話でねぇ、、。

IMG_9447.jpg

ご由緒
>「天の橋立」のような風景が広がっていました。
本当だとしたらかなりの景勝
>そんな弁天島の美しさに誘われてか、ある日天女が舞い降りました。
ま、ごっつい美女の賓が集客が見込める景勝地だと聞き込んで来たんやろねぇ。その筋のねぇ。
>村人は大変喜び、社を立てるからここに留まってほしいとお願いしました。
建てるからって、口約束か?建ててから頼んでないんか?!ちゃんとした事業計画ではなくて、ま、皆で共有するために掘っ建て小屋でもつくって無料で囲おうとしたっぽいノリに感じてしまう。
>ところがどういうわけか、天女は駿河の三保の松原(天女の産地、笑)へ立ち去って行きました。
「どういうわけか」て!!自覚なしかっ!あかんってそれは。
気に入らんかったんでしょうよ、、ま、天女のような春を分けてくれる美女やったんでしょうが、、それほどの器量ならそれなりに高くも売りたいでしょうしねぇ、、当時は三保の松原のほうが稼げたんでしょうな。天女も辨天さんもタダちゃいます。現状がコレなので、きっとそゆことでしょうか。本当に立ち去っていたのなら、いいですが、、。人の通る街道沿いですし、そういう天女騒動はたまに起きたのではなかろうかと思ってしまいます。ま、色々とお祀りせなあかんような事があったのかと、、。うーん、このご由緒を読んでいると天女の羽衣の話が遊郭を逃げた美女の逃亡ストーリーに思えてくるねぇ。三保の松原ってそういうところやったんかもしれない。
というような想像をかきたてられてしまいました(あははははは)。

IMG_9456.jpg

弁天島
これ、、、シンボルタワーという名前の赤い鳥居の形をしたオブジェだった、、、。

艸(゚Д゚)艸顎関節脱落症

なんもお祀りされていないらしい。
ひさびさに”ニッポン”を感じました。ま、パレ◯チナ問題とか話し合いで簡単に解決すると思っている人が多い筈やわ。なんていうか、、ほんますごいわ。とうとう鳥居も日本におけるクリスマスツリーみたいなもんになってきたんかなぁ、、、と。
このノリは、、”天女”もびっくりしはるわな(あははは)
確かに良い景色ではありますし、ほんとに私個人的趣味ではなんにも要らんと思うんですが、、。まぁ、しいていうなら巨大な松か樹木が一本だったら素敵やとおもいますが、本物の樹木は場所的に難しいでしょうし、、。インスタントに何かを設置して観光地として特殊性というかココでないと!というカラーを打ち出すにはやっぱり変に鳥居にしないで、前衛的なオブジェ、イサム・ノグチとかマーク・ディ・スヴェロとかそんなんとかねぇ、おしゃれちゃう?ガタ駅前とかみたいにいっそ立体文字オブジェで”LAKE HAMANA"とか、、Hとか。もしくは鳥居を建てたいのならちゃんと神社を建ててお柱もお祀りして鳥居としての鳥居にするとか。天女が今降りてきても、飛◯新地とかへ去って行くと思うわ、どやろか。
ともかく、あるいみ凄すぎてツッコミ所満載で面白いところでした。
シリーズは・まなこつづきます。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

そんなデッカイ恐竜が居たんですね
タイムスリップしてみたい
鳥居形のオブジェ
橋とのコラボを楽しむ物かな?  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
それはそれはでっかかったんですわ、、
もーーーー骨みるだけで興奮します。
いちおう観光集客目的に作成したらしいです←鳥居。
冬至には鳥居型の枠内に夕日がハマるそうで、その写真を観光案内で見ましたが、、
何もお祀りされていないのでパワースポットと宣伝するのはすこし妙だと感じました。ま、前衛的です。

No title

始祖鳥日時計!素敵ですね♪
でも、太平洋側限定かも?!(笑)

え?ええええ??
あの鳥居、「ただの」鳥居だったんですか?!?!?
初めて知りましたよ!!!
厳島神社的な感じかと思っていたのにぃぃぃ。
今までありがたがって見ていた私の純情を返せ―(笑)!

リクさん

コメントありがとうございます
普通のひらべったい丸いのに、三角定規みたいなのがついたのはよく見ますが、これはかなりイイですよね!!個人的に欲しいです(どこに置くかはともかく)。そして、ガタでは春夏だけ限定使用でしょうねぇ、、、。
そうなんです、ただのオブジェだったんです。偽鳥居(あはははは)。
私もかなりびっくりしました。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ