伊夜比古おのれ神さび青雲のたなびく日すら小雨そぼ降る

2015.09.01 08:47|soul
「いやひこ 神の麓に 今日らもか 鹿の伏すらむ 皮衣きて 角つきながら」
万葉集にはこの2首が収載されている。

#弥彦山 #ロープウェイ

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



境内から無料マイクロバスでロープウェイの駅まで行って、さらに御神廟のある634mの山頂までロープウェイで運ばれます。ば、、罰当たりな楽さです(滝汗)。なんちゅうか、和風な考え方かもしれんがご利益ゼロっぽいねぇ、暑すぎもあり歩いて詣でるのは老体には無理なので、次回はせめて境内からロープウェイの麓駅まで歩いていきたいと思います。それになんちゅうても植物が見たいし、鳥も見たい。こちらの弥彦山系ではオオヒナノウスツボ、ヤヒコザサ、エチゴザサ、エチゴスゲ、カクダザサ、ナガバヤヒコシノ、エチゴタイゲキ、ヒロバスゲ、オクノフウリンウメモドキ、エチゴメダケなどが発見されていて非常にゴージャス。さらに鳥も

2015081415551222b.jpg

ウグイスも通年みられるようで、お茶飲んでいる間もホケキョーって聞こえまくっていまして、エキサイティング。ホオジロやセンダイムシクイなんかも聞こえましたが、鳥見に来たわけではないのでガツガツさがさなかったんですが、こんな素晴らしいところに鳥見しにくるとか、考えただけで豪華で興奮ですねぇ。次はちゃんと歩ける靴をはいてこようと誓う。

20150814155450beb.jpg

展望台のレストランでおやひこさまセットにチャレンジ
ピンクのハートのモナカにみくじが入っていまして、そんなこと考えもしなかったのでいきなり食うてしまいましたが(爆)。カステラに御神紋、ふと大文字紋て藤原系ではなかったかと思い、いもづるで奥州藤原氏が脳裏にガーッと出てくる。そういえばおやひこさま近辺にどうしても物部のにおいがするんだが、、そこらへんも気になるところ。
日本海を見ながら熟穂屋姫命に思いを馳せていると、、
トビが眼下に見えて鳥モードになってしまった(笑)。ホオジロがえらいテリトリークレーミングをしていてかわいい。ミサゴ(オスプレイ)も飛んでいた。

20150814155612e19.jpg

さて、山を降ります、、
ロープウェイは実はものすんごーーーーく怖いんですが、さらに乗り合った60〜70代の男女グループの非常に健康的でギラギラした方々が、ロープウェイの事故の話しやら落ちるやら壊れるやら壊れたやらそーいう事ばっかり大声で話しまくるので吐きそうになりました。克服しかけの高所恐怖症がぶり返すっちゅうねん。ほんまデリカシーのカケラもないわな、公共の場ではもうすこし話題に気をつかってほしいと思ったのだった。でも、怖すぎて喉カラカラで文句言う元気もありませなんだが(あはは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私はロープーウェイは大丈夫です(箱物だから)
どーしてもあかんのはリフトです、それも下り・・・
遠くを見ても真下を見ても地獄でした(天橋立)
目を瞑ったら吐きそうでした笑)
ちびるよりましでしょうか?
カステラの横の兎っぽいものはピーピー焼きでしょうか?
非常に疲れを癒してくれそうな、おやひこさまセットですね♪
いやひこさま、一度は詣でてみたいです。
鶯が、、、魅力的です

No title

ウグイスが通年いるんですね
こちら春以外聞こえないです
北に上がるのかな?
年寄りは、公の場でそんな話が好きですね
しかも、声が大きい
勘弁して欲しいですね  (汗

No title

楽するのが好きな私としては
ロープウェイとかありがたいです(笑)
でも乗ってる時にそ~いう話しは
ほんま止めて欲しい!!

甘い物美味しそ~♪
疲れ取れそうですね。

No title

ロープーウェイ、乗ってるときは平気なんですけど
どんな状態かを改めて写真で見ると
ドキドキしますね・・・。
サービスの一環として?床がクリアなのとかがありますけど
あれは要りません(笑)。

おやひこさまセット、美味しそう!
ピンクの最中も可愛いけど
反対側のウサギも可愛い!

No title

あぁーあたしも高いところアカンのよー
ステキ!と思うんですが・・・行けねぇー これは高すぎるわぁー

ほうーさすが日本こういうところでもまともなモン食べれるんですねぇー
おみくじまで・・・気が付かんわなぁー
しんみりなウサギがまたツボですわぁー

ハイジさん

コメントありがとうございます
私はリフトのほうが怖くないです(有事に自力がものをいいそうだから)。
ちびるより吐くほうが好感がもてます(おいっ)。
ピーピー焼きがわかりません(笑)、兎は最中です、餡子がはいってました。
いやひこさま、是非にいらしてください。とてもすばらしいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうなんです、ウグイスが通年♪まぁでも恋の季節とかテリトリークレーミングの季節しかさえずらないので実はおるんやとおもいますよ♪
高い所が怖くないひとだといいんですけどねぇ(苦笑)。ほんまに勘弁です(あはは)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
いやほんま楽でありがたいんですが、客運がなかったということで(苦笑)。
たのしいオヤツセットでした♪

リクさん

コメントありがとうございます
撮り方マジックですよねぇ(あはははは)。
床がクリア、あれはダメです、ゆるせません(笑)。
おやひこさまセット、たまにはこげなものもいいですよねぇ(あはははは)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
ま、自分の足でのぼることを考えたらまぁ、我慢するしかないですねぇ。飛行機もですが(笑)。
まぁ、それなりのお味ですが(あははは)けっこう楽しめましたわ♪
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ