すこし見逃したガタの春

2017.04.07 09:00|Birding
は・まなこシリーズの途中ですが、ガタ差し込みです。
先だっても書きましたが、OSを一新しまして、今回初めて日本語仕様のMacに変更となりました。あ、ブラウザーは結局とりあえず慣れたファイヤーフォックスで開始しました、モジラも日本語版にしたんですがものすごくわからん。ともかく、根拠なくかなりわかりやすくなると考えていたんですわ。ところがどっこい!もーーものすんごく使いづらいです。ハードでは一番困るのがキーボードの位置がものすんごく違うこと!!!タイピングすれどもすれども間違いだらけで脳内はてなだらけ(笑)。コマンドやショートカットすら違うの(ぎゃははは)いちいちと違うコマンドをしてしまいまして、そのつどキーを見て探すのがうざい。小さくささくれております(笑)。ていうか、キー自体も小さいわな、なにこれ?手のサイズの差?ま、慣れてくるとは思うんですが、問題は今使っているのの3つが米仕様で2つが日仕様になってしまっているので非常にへどもどしています。ほんまになれるんか、、。
さて、



ミスター・ジョウビタキ
遅い昼に白山神社を散歩しました。この日の午前は鳥屋野潟でジョービ集団がわらわら居たにもかかわらず、なんかいまいちアホガミルジョビノケツ写真ばっかりでがっかりだったんですが、ここで撮り放題でした。めちゃめちゃ近いし。朝の苦労はなんだったんら(ま、そんなもんよね)。

IMG_0475.jpg

梅もすっかり満開になっています。
ポッポ焼き、お花見の間はずっとやってます。ここのポッポは美味しいです。
なにはともあれ白山様にご挨拶

IMG_0480.jpg

太宰府天満宮から拝受された梅樹が2本、去年よりもよく花がついて元気に育っています。
境内でふと違和感を感じた、、

IMG_0481.jpg

あんなところに岩とかあったっけ?いや、なかったと記憶している。
近寄ってみた。

IMG_0482.jpg

「御神石 白山くくり石」
「白山頂上に鎮座する白山奥宮を白山くくり石を通しおまいり致しましょう。
白山開山一三〇〇年を記念し、白山の神山より切り出した御神石を平成二十九年(二〇一七)に頂戴いたしました。」以下省略
今年ですやん、そりゃまぁ見慣れないはずですわ。こうして白山まで行かずともズボラお参りできるという、、神様出張サービスといいますかデリ神ですな。ありがたいです。

IMG_0474_20170405140608e97.jpg

ちなみにお伊勢様のおふだも頒布(おわかち)してくれます。
も出張サービス。
ガタに居ながらにして白山(石川、福井、岐阜の3県にまたがる)にも伊勢にもお参りできるという、、。

IMG_0501.jpg

境内にはヘパティカが!
弥彦山に登りたい〜〜。数週間前にちょっと別山に偵察にいったんですが、まだまだ早すぎでした。

IMG_0487.jpg

水芭蕉は咲いてます。が、ここの水芭蕉ってなんかばっちいのよねぇ。ここらへんでもちょっとした沼地だと結構咲いています。有名どころだと瓢湖が結構綺麗です。
水芭蕉の花がさいている〜〜〜♪水芭蕉見物に観光客が押し寄せると言う話を聞きますが、ガタだとどこにでも咲いているので全くありがたみはありません(笑)。

IMG_0476_20170405140547827.jpg

シジュウカラもわさわさ
境内では太郎というニホンザルが飼育されていまして、その前にブランコなどの子供遊具があり、そのブランコの背後にある松のあたりでヒガラが2羽いました。あとはシメ、ツグミ、ムクドリ、普通のスズメ、メジロ、ウグイス、カワラヒワなど。

IMG_0422_20170405140604ad0.jpg

つくしはボーボーです。
1、2本青っぽいのが出てくる時期を見逃してしまいました。
桜はもうすぐ!!桜がさけば他の鳥もやってきます〜〜楽しみです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

土筆と蒲公英が揃うと、一気に春の装いですね。
此方(関西某地)の桜はこの週末が見頃のはず・・・でしたが、何日も天候が優れない予報であります;(惜)
ポッポ焼き、なかなか此方では出会えませぬ・・・
物産展やアンテナショップでないと難しいかな?

フィーダーご飯の件、色々と指南頂き誠にメルシィ・ボクゥでありますです<(_ _)>
やはり、お菓子類は“良い”とは言い難いのですねσ(-"-;
雀さん中心になるのは構わないのですが、お虫系・鴉の事を失念していました・・・(汗)
(ゴ○もさることながら、蟻んこ・蝿にたかられるのも嫌ですわ、、)。
・・・というのも、実は、家族が放ったらかしにしていた焼き菓子セット缶(未開封)が出てきて、
期限切れといえど、このまま処分してしまうのが非常に忍びなく、
せめて鳥達に食してもらおうか・・・と考えていた次第でありまして。
兎にも角にも、まずは、食べてもらえるか否か、実験的に置いてみようと思います。
ただ、恒久的にではなく、出現したストックが尽きるまでの話ですので、じきに元のメニューに戻す所存であります。
経過については、また後日報告させて頂きますね。

No title

ジョウビタキもシジュウカラも
よく見かけるようになりました
つくし畑だ~  (笑

さくらいさん

コメントありがとうございます
春ですねぇ♪桜の間は晴れて、せめて雨などが降らないように祈るばかりです。雪も降らないように祈ります(笑)。ポッポ焼きは聞くところによると下越特有の屋台のようです。同じ県内でも上越では見られないと聞きました、いわんや関西をや。ちなみに山崎パンからポッポ焼き風蒸しパンという製品が発売されていますが、ポッポ焼きとは似てないし味も違います(笑)。ガタ市内ですんでいてもそうそう食べられるものではないので(テキ屋屋台なので)すわ。難易度高めの食べ物です(笑)。物産展やアンテナショップでは真空パックのものがあるかもしれませんが(ガタ空港などで販売しています)、、が、焼きたてと味が段違いですのであんまりオススメできる代物でもないです。
フィーダーの件、デ・rヒアンです。
また続き楽しみにしています。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
こちらも春めいた小鳥がふえてきました〜〜♪萌え出ずるまくる春ですね。
つくし、ボーボーです。

No title

ふふふ。
たまに宗教ってとってもずぼらというか
合理的というか(笑)。
(ネパールのマニ車の使い方を聞いた時は
「修行の意味って・・・」
と考えました。(笑))
高野山で四国88か所巡りができるとか、ねぇ。
そうか、ガタでもお伊勢さんのお札が手に入るのですね。

わぁ!ツクシ密集!!
小さいころ近所でたくさんのツクシを摘んで
佃煮にしてたのを思い出しました。

リクさん

コメントありがとうございます
ま、おおらかです(あははは)。ちゃんと厳しくするもよし、ズボラもよしと、厳しいばっかりだと信者が集まらないですから、集まらないと”組織”としてはナニですからねぇ。ま、アンテナショップ寺社?今流行りだしたような顔している”アンテナ”ですが、むか〜〜〜〜しからあるっちゅうことやったんですねぇ(あはは)。
先週、テレビニュースでパック入りのつくしがトーキョーのスーパーに並んだとというのを見ました。ちなみに和歌山産でした(あははははは)。もー、えげつないほど生えてますんで地元では誰も気合い入れて食べませんが、ちょびっとだけ摘んでお浸しにしたりはしますねぇ、春的に食べとこうかというイベントっぽい意識ではありますが。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ