佐鳴プティっとバーディング2

2017.04.09 09:00|away-birding
は・まなこ5
佐鳴湖湖岸を歩いています。
この湖がほんの数年前まで日本有数の汚染湖だったとは、、まだまだ水質はナニなそうですがこのアチーブメントはすばらしいと思います。



一番多かったのはムクドリ(笑)。しかもムクドリすらものすごく近い。人もフレンドリーですが鳥もフレンドリーです。太陽光もきもちいいですし、ほんと良い所ですね〜。

IMG_9095_20170404170109892.jpg

空を見上げると、T4が飛んでいました。
この機体を青く塗ればブルーインパルスでしたっけねぇ。ジェット機にしたらものすごく静かに飛ぶ機体だと感じます。ま、高度や速度にもよるんでしょうが、、。

IMG_9144_20170404170113a37.jpg

コサギ駐屯地
この時1羽のコサギが数メートル離れた浅瀬で漁をしていたんですが、悲劇的にヘタクソ。こんな漁のヘタクソなコサギを見るのははじめてかも。ばたばたと動きまくり、まったく獲物がとれないのを数分間見ていて笑えなくなってしまいました。この先大丈夫なんやろうか、上手くなるんやろうか、、ちょい心配。

IMG_9089.jpg

きもちのいいボードウォークがあるが、所々柵のついた異常に狭い園路があるのは何故なんだろうか?徒歩同士でもかなりキツキツに横になってすれ違わなければならないようなナロウさ。なにかの意図があって設計されたのか?土地がせばいわけでもなさそうで私にはサッパリわからんが。

IMG_9094.jpg

なにかが貼られていた看板らしきコンパネにキクラゲが生えていた。
多分キクラゲだとは思うが、やっぱり茸は難しくてサッパリわからん。

IMG_9093.jpg

ヒトモトススキ(カヤツリグサ科)
海岸に生える植物で、かつてこの辺が海岸であったという説を裏付ける証拠だそうだ。
最近環境の変化で減少傾向にあるらしく、保護されているらしい。

IMG_9111.jpg

ダンチクの林を抜けたところの更地に
コチドリがわらわら歩いていた。
かわいい。

IMG_9263.jpg

オオバンもものすごく近い所でわらわら歩いている。
ニシキギみたいな足が可愛い。

IMG_9086_201704041701345af.jpg

湖面にはカンムリカイツブリ
カンムリカイツブリてほんまにどこにでも居るねぇ。

IMG_9220.jpg

ものすごく沢山の竹の子や山芋を採ることを禁ずる立て札が見られた。
たぶん竹の子や山芋を採る人が多いんやろうねぇ。地面をほじると色々と問題が起きるからねぇ、全面禁止にしとかんと大変なんでしょうな。公園管理の大変さを感じました。
佐鳴プチバーディング、つづきます。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

こんにちは

は・まなこシリーズ楽しく読ませていただいてます。
浜名湖、浜松あたりは会社の出張でよく行きました。
仕事上での人も、道行く人もみんな、じぇんとるマンで親切でした。
関西人の「よそんちに土足でドカドカ感」は微塵も無く・・・

静岡に遠縁がおり、そこの親が子供に「あんたは登呂遺跡ねえ~」。
トロい(抜けてる)にひっかけてるのだと思いますが
その表現は、優しくていいなあと感じたものです

気候も、話し方もホワーっとしていて
大好きな場所です。

あ、わたしもよく「ら」ぬきします(恥)

※先日はアドバイスありがとうございます。
その後も観察して気づいたことがあり、ご報告。
校舎のガラス室内側の北向きの窓に
ブラインドが下ろされるようになっていました。
jubeさんのご指摘通り、学校側も死ぬ子が多いことを
知っていたのではないかと想像しております。
(激突したであろう学舎が「生物学」を教える建物で
「これはマズイ」と動いたのかどうか)
ブラインドで森の木々がガラスに映りこまなくなったので
わたしは安心しました。

今後とも、思い込み&先走りで「間違った記事」あったなら
ビシバシご指導のほどお願い申し上げます。

No title

ムクドリ、近所の公園でも
たーーーーくさん見かけます!
で、やっぱりフレンドリーです。

戦闘機。
かっこいいですよね~。
基地近くの方のご苦労は大変だと思うのですが・・・
ついつい「かっこいい♪」感想が先に立ってしまいます。
一度自衛隊航空ショーに行ってみたいです。

コサギ駐屯地!
コサギとかアオサギみたいな鳥さんが
足を折って、首を短くしてペンギンみたいにしてる姿
好きなんですよね~。

カンムリカイツブリ、冠もあるけど
背中にもピコ羽が(笑)。

No title

お~T4って言うんですか?
カッコイイ~
色合いが、鉄人28号っぽいですね

みやさん

コメントありがとうございます
登呂遺跡は今回静岡行きが決まって頭に真っ先に浮かびましたが、いかんせん浜松からでは組み込むことができませんでした。やっぱり静岡といえば登呂遺跡ですね。
「ら」抜きは口語では方言に多くみられますし、最近は現代口語でも抜く傾向にあるのでなにも思いませんが、オフィシャルな場所で特に子供の目につくパブリックスペースの紙に書かれた文章は文法や漢字に気をつけて最終的に人目に出す前にちょっと校正をするといいかと思います。最近はインターネットも発達しているので調べるのも昔ほど難しいことではないかと思うのですが。
*窓ガラス事故の一件ですね。ブラインドは日差しが強く暑くなってきたからかと思わないこともないですが、これからまだワタリの季節ですので学校もそれなりに気にしてくれるといいですね。カラスは古来誤解に誤解を重ねて悪者度レベルアップしてきてしまいましたが、私もすこしはカラスの役に立てたかと嬉しく思っています。わたしもまだまだ未熟者ですので一緒にいい鳥好きに育っていきましょう!

リクさん

コメントありがとうございます
鳥屋野潟のムックーたちはものすんごくシャイです!!全く近寄らせてくれません。これは、太平洋側と日本海側の差?(あはははは)。
戦闘機、ほんとに当地の住民の方々には申し訳ないですが、かっこいいですよねぇ。佐鳴湖を歩いている間になんども上空を飛んで行きまして、ほえーと口を開けて眺めてしまいました。浜松エアパーク、おすすめです。
そうなんです!!サギたちが首をのばしているときと短くしているときって本当にシルエットもムードも違いますよね!!そして、縮めているとキョロちゃんみたいでものすごく萌えます。私も大好きです。
このカンムリカイツブリのピコ毛はオプションです(あははははははは)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
もうここ20年ぐらいT4だと思いますわ。私の歩き位置の所為もあり、下部ばかり撮れてしまいましたが(笑)かっこよかったです〜〜〜。ブルーインパルスのほうの青塗装バージョンはさらに鉄人28号色です。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ