入鉄砲に出女厳重取り締まり中

2017.04.05 09:00|away-museums
は・まなこ2

IMG_9024_2017040316341337b.jpg

気賀関所にやってきました。
東海道というと大昔からの大動脈で浜名湖の南岸の海沿いを通る街道ですが、こちらの気賀関所があるのは東海道の脇街道で本坂通という通称姫街道とよばれる浜名湖の北側を通るラインです。軍事的要所ですねぇ。
色々と展示物なんかもあって、その中でも若冲も大阪で見たといわれる象が通ったときの様子の展示なんかが妙におもしろかったです。有料(安いですが)のコスプレサービスなんかもあってかなり頑張ってます。

IMG_9025.jpg

出入国管理ちゅうのはとても大切です。
パスポート(手形)をみせて、ハンコ一筆もらいます(笑)。
当時は”入鉄砲に出女”の監視がプライオリティです。ま、”ヌケ”で通る人が東海道を通ることはリスキーすぎますし、なんちゅうても浜名湖で天然のカナルゲートになってしもてますからねぇ、ちゅうと裏ルートができるのは当たり前でして、となると裏ルートにも関所が要るわけですな。

IMG_9021_20170403163414f53.jpg

関所の屋根ではスズメが巣をこしらえていました。
が、ものすんごくヘタクソでマテリアルがだだもれ、そして、別のスズメが巣材を盗んで行く、、。ていうか、盗むほど探す難易度の高そうな巣材でないと思うんだが。やっぱり草を引っこ抜く労力は多大なもんなんだろうか。巣材盗み合い紛争勃発。

IMG_9010.jpg

天竜浜名湖線の気賀駅
こちらもおめかししてかなりがんばってます。とってつけた感はありますが(ぶっ)、この大河ドラマオンエア中の1年で目一杯がんばろうというムードが浜名湖全体からダダ漏れです。

IMG_9013_20170403163408fbb.jpg

古く苔むした地蔵さん、前垂れだけは新品、
というイメージが頭にポッと浮かぶ。
これは踏切で一瞬立ち止まって撮ったものです、線路内には入っていません。

IMG_9011.jpg

気賀駅の前にはみをつくし文化センターホールに長蛇の列、どうやら期間限定で今年1年間大河ドラマ館という展示を行なっているらしい。盛り上がる人々には非常に申し訳ないがサッパリわからん、、が、井伊家についてはざっくり読んだのでわからんこともないこともない(要するにテレビのほうは全く分ってない、ぎゃはは)。

IMG_9014.jpg IMG_9016.jpg

やる気の微塵もないスナップで申し訳ない、大反省。
館内撮影禁止ですが、こちらのパネルの場所だけはオッケーだそうです。
ともかく、ちょうどこの日の夜のオンエアでN虎ちゃんが還俗する回なんだそうだ。俄然ホテルでテレビを見るのが楽しみになってきました(あははははは)。

IMG_9704.jpg

髷がウナギで2頭身の家康くんと並んでいたるところで見かけた直虎ちゃん、尼姿でしかもウナギ持ってます。ウナギは精進でないんですが、ええんでしょうか?触るぐらいはええんか?こんなぬるぬるしたウナギ、それも腰のところを持っていられるとはどんなウナギマスターやねん。ていうか、どうしてもウナギなんか?蜆でもええんとちゃうんか(分りづらいか、蜆では)。いっそウナギがねっちり絡まってたりとかする北斎風裏N虎画なんかが出回りそうでナニですな(なにを考えとんねん)。

IMG_9020.jpg

関所よりも立派なお土産ショップにて、厠をお借りしましたらば、
アイルの壁に、”野鳥”フォントは30x30センチメートルのかなり立派なもの
アオサギの60号サイズぐらいのでっかい立派なポスターが貼られていました。が、鳥好きな私としては、浜松のイチオシの野鳥がアオサギのような錯覚に陥りまして、ビミョーーな感じ。隙をみつけて浜名湖で鳥をみてみようかと思っていたんですが、このポスターで少しトーンダウンしたのは確かです。なんというかキャ◯クラの入り口に森◯中のポスターが貼られていたら、こんな気分になるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?こういう観光地では鳥もちょっと盛っといてほしいです。

IMG_9026_20170403163424be4.jpg

バスで井伊谷宮に向かいます〜。
シリーズは・まなこ続きます。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ありゃりゃ
そんなんじゃ、いつ巣が完成するのやら? (笑
今朝、ようやくツバメを見かけましたよ

No title

大河の影響って結構スゴイですもんね。
観光地、潤って欲しいですね♪

巣材盗み合い(笑)
盗む方も盗まれる方も
なんかどっちも頑張れ~~って
応援したくなる

No title

大河ドラマのロケ地は一種の地域活性になってますよね。
とくに放映中の人出はすごいみたいですねぇ。
放映後もその繁栄が続くと万々歳なのですが・・・。

た、確かにダダ漏れ(笑)。
盗まれる過程を見守るスズメさん・・・。
おおらかなのか?!

あははは。ほんとこちらもドラマになったから頑張りました感
ダダ漏れですね。
駅も一生に一度?のおめかしかも。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
適当なところでちゃんと折り合いつくとおもいます(笑)。
こちらも4月1日に初観しました←ツバメ

ふくねえさん

コメントありがとうございます
いやほんと、これほどとは、、、。大河の影響って以前西田敏行が吉宗を演じた時に和歌山城近辺に吉宗の銅像ができて大河のパワーを感じましたが、そんなん屁でもないですねぇ。ていうか、西田吉宗が一番新しい大河記憶な自分が怖いです(ぎゃはは)。いやはや進化しています。
巣材盗み合いて結構あちこちいろんな鳥種で勃発していて面白いです。本鳥たちにはシリアス問題でしょうが、見てる方は結構楽しいですわ(あはははは)

リクさん

コメントありがとうございます
放映中だけというのが確かに寂しいです、ほんとうに放映後もそれなりに栄えてほしいですが、放映中のフィーバーぶりがいわゆる”祭り”なんでしょうねぇ、エヌワッチケーに白羽の矢をたてられた地域がその年一年間祭りになるという、日本的であるようにも思います。
めっちゃダダ漏れ巣、内部スペースが結構せばいのかもしれません。盗まれているのを見ているのは別の盗もうとしているスズメでした。犯行現場でマッタリ(笑)。
駅のおめかしも村のお祭りみたいでした。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ