四月バカは明日です

2017.03.31 09:00|Birding
エイプリルフールは明日ですが、毎年キッチリだまされるのは忘れているからなんですが、今年は思い出してしまったので楽しさが半減するかもしれません(騙されたいんかーー)。
うちの洗濯干場フィーダーも出張便乗店じまいしてしまいましたが、その前の事に自宅室内でユスリカ種のカを見つけまして、なんか早すぎんか?とは思ったんですが、虫先生に名前を聞こうとプラスチックの容器でとっつかまえて、置いいたんですわ。で、2日ほど忘れて(ぶっ)ほったらかしていまして、で、気がつくと生きてはいましたが、ヨワヨワしていたので、、なんとなく

IMG_7471.jpg

うちのウグちゃんのピーナツバターの上に載せてみましたら、
見事にユスリカを一番に食べました。なんか妙にうれしかったです。
やっぱり肉が一番やね(あはははは)。
ちなみに濡れているのは水浴びした直後だからです。
さて、
鳥屋野潟です

IMG_6811.jpg

園路をあるいていて、蝉の抜け殻をみつけました。
えええ?!と一瞬驚きましたが、多分去年の殻でしょうねぇ。
いつまで付いてられるもんなんだろうか?

IMG_7021_20170324163618104.jpg

鳥屋野潟南岸ではエナガの巣も出来上がり、どうやら抱卵をはじめそうな感じになってきています。3つほど見つけたので早いのはそろそろ卵があるかもしれません。が、しかし、北岸ではまだ営巣がみられない。この差はなんなんだろうか?去年、南岸のチェックをしなかったのが悔やまれる。一応少し前に北岸でも巣の建築開始らしい行動はみられたんですが、其の後スノーストームの日があって、工事がストップしたままです。気温がイマイチあがってないからか?虫もいまいち少ないように感じます。

IMG_7001.jpg

ダイサギやアオサギもええ色になってきました。
近所にコロニーもあるので今年はもそっと足繁く見に行きたいと思います。

IMG_6799.jpg

しかし、まだ居ったよ、ハクチョウ、、
よく見えんかったが多分オオハクチョウ
居ったら嬉しいけど、早よ帰ったほうがええんちゃうん?とドキドキします。

IMG_6359.jpg

トキ
鳥のトキではなくてトッキッキ
サドッキーとは別トキです。
最近このバリケードにいろんなキャラクターが見られますが、アニメのキャラとかもあるのには驚きました。ここらへんで見かけるのはルヒーとチョッパとか、ガチピンとムクとか、キテーちゃんとか、あとはご当地キャラやねぇ。余所へ行くと結構その土地の樹脂製バリケードがあるのに驚きます。なんかもう、すごいことになってますねぇ。なんで?

IMG_6824.jpg

カワセミ
よくここに座ってます。

IMG_8275.jpg

ヤングなチュウヒ
飛んでますねぇ。鳥屋野潟には中州にとてもいい葦原があるので営巣してもええと思うんですが、、。
営巣したらおもろいのにね。ネズミ食いも多いし、アウル種が多いからネストサイト的にいまいちか。

IMG_8911_20170324163615b3e.jpg

セグロカモメが大きな魚をゲットして、、
どうしようかと思案していました。
あんまり腹へってなさそう。飽食の鳥屋野潟です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
卵クイズの答えは、カナダガンでした。
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ひぁ~
顔が近い
明日は・・・  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
もう激烈に近いです。しかもホーホケキョとウグイスらしくないています(あはははは、なんか笑えます)。
明日、やっぱり騙されるのだろうと思います(笑)。

No title

ユスリカ、正しい餌になってくれたのですね。
ウグちゃん、濡れてても可愛いですな。

バリケード、地元色が強いですよね。
我が家はチーバ君をよく見かけます。
そして、kawaiiバリケードは留学生ちゃんたちに人気です(笑)。

No title

ウグちゃん今度からユスリカのっけてくれるの
期待したりして(笑)


蝉の抜け殻!
エェェェ~もぉ??まさか?!ってビックリしたけど
去年のが引っ付いたままなんですね。
結構綺麗な状態のまま引っ付いてるもんなんですね♪

バリケード色んなのありますね。
こっちはサルとかカエルとか女の子とか
アニメキャラはまだ見た事ないかも~
そんなのもあるんですね

No title

ウグちゃん、キャワイイ!

リクさん

コメントありがとうございます
ユスリカの多さがガタ名物でもあります(鳥業界、笑)
ウグちゃん、可愛いですな(ぬふっ)
バリケード、すごいですね。まさかバリケードがこんなことになっているとは思っていなかったので他府県にでかけるとついつい注目してしまいます。大手は高そうなアニメキャラをつこてたりとか、県や市の工事なんかはご当地キャラだったりしますねぇ。留学生ちゃんに人気があるのもわかりますわ、地元民でも楽しいです(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
あれからいっこも入って来ない(虫類)んですわ、ていうか自宅に居なかったんですが(あはははは)。ま、外もそれなりに虫がふえてきたので自力でがんばっていると思います(笑)。
蝉、今でたらあかんやろ〜〜って思いましたが、ほんま綺麗な状態でくっついてましたわ。場所もよかったんだと思います。近寄ってみるとうっすらとホコリ(PMなんとかとか?)がつもってました。
カエルはこちらでもよくみます、あとはタヌキ。女の子は見た事ないですわ。ガタは土木工事大好き箱もの天国なんでバリケード率もたかいのかもしれません。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
かわいいんですわ、オスですけどね(あははは)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ