レゴで見る世界遺産

2017.03.29 09:00|museums
鳥屋野潟、ガタ県立自然科学館です。

IMG_8930.jpg

PIECE OF PEACE『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展 PART-3
テリトリー内ですし、チャリティーイベントなので微々たるもんですが協力すんべぇ、と子供の少なそうな日を選んで覗いてきました。
レゴブロックでこしらえた世界遺産です。
残念ながら作品が思ったよりもずいぶん小さくて、ちょいガッカリしましたが、チャリティーなので不平ではない。

IMG_8940.jpg

もちろん和歌山の”紀伊山地の霊場と参詣道”
金剛峯寺の壇上伽藍根本大塔のレゴ
たしか壇上伽藍の建築物では不動堂が国宝だったかと記憶しているが、やはり根本大塔のほうが一般的に人気があるみたいやねぇ。金剛峯寺の宝物もものすんごいです、もちろん国宝がわさわさありますし国宝クラスもうじゃうじゃです。

IMG_8927_20170323101339cfa.jpg

ま、色々最近ややこしい国のんも展示されています。

IMG_8942_20170323101336618.jpg

ニーGタをレゴで作っている。
大きなスペースを割いて、白いレゴブロックがどっさりと置かれていて、無料で好きに遊べるようになっている。これが問題で、子供よりも連れて来ている大人のほうがハマってしまい、子供たちが野放し。かなりアンコンフォタブルだったので、サッサと退出。
売店にはレゴ商品の特設売り場も登場していました。
で、折角なので野外エリアで鳥もみときます。
現在ハシボソガラス夫婦が巣建築竣工間近です。

IMG_8951.jpg

キジのオスがボーっとしていました。
ぼーっとしていたら、園児集団がやってきて

IMG_8952.jpg

走って逃げていきました。
啼きも飛びもせずにダッシュだけで逃げたところが、園児慣れしているように感じられる。科学館、園児団体がたいへん多いです。

IMG_8243.jpg

ツグミ(ダスキー)ももじゃもじゃの中逃げました。
ハクセキレイも居ましたが、隣りの図書館の駐車場に飛んで行きました。

IMG_8532_20170323101242c40.jpg

アオジはあんまり気にせずマイペース
ぶつぶつさえずりながらチクチク飯くってます。

IMG_6367.jpg

シメもけっこう図太いです。
スズメもたくさん居ましたが、微妙に団体で数メートル逃げたりもどったりしてせからしです。

IMG_8497.jpg

カワラヒワもどっさり居ました。
あとはウグイスとミソサザイ、出て来るのを待つほどの忍耐力がないのでちらっとみてオッケー(笑)。
鯉の池のあたりがホットスポットでした(ぎゃははは)。
狭いから、都会だから、人がたくさん居るから鳥は居ないだろう、という人が居ますが、そんな事はありません。カヨワイ女性の独りバーディングならこういうアーバンな環境のほうが本人も家族の方も安心だと思います。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


続きを読む、かなり気に入ってます。
よかったら見てってください〜。

科学館オマケ

IMG_8958_2017032310551017e.jpg

県統計グラフコンクールの入賞作品が展示されています。
これがものすんごく興味深いですし、おもしろいです。
実はこの前まで図書館でも展示されていたんですが(巡回している)、面白かったのでもうちょとじっくりみたいな、と思っていたところで見かけたので嬉しかったです。

IMG_8960.jpg

放課後、なにをして遊ぶか?

IMG_8961_201703231049110ac.jpg

外、おにごっこ、内、おうちごっこ、、
なんか和む、、。やっぱり無駄に走り回ったり空想模倣遊びっちゅうのは大事やと思う。
ブレイブホードとか、どんな遊びなんかサッパリわからん。

IMG_8963.jpg

すすむ!!高齢化、健康なまちづくり見附
小学生にも気になるトピックなんだろうか、、
グラフをみると65〜74歳のバンドがものすんごい目立つ。ものすごーーーく不健康なグラフではある(滝汗)。
しかも夜7時に就寝する人が一番多いというのが驚愕の事実。朝何時におきるんやろか?午前2時か3時ぐらいが妥当かと、、。見附の産業が気になって来た。

IMG_8965.jpg

同じく高齢化健康まちづくりからのグラフですが、
60代でエアロビって、ものすんごい健康やね。きっと不死身やと思います。
通院がリストにはいっている(滝汗)健康の為に体を動かすのに、”通院”。
いいとおもいます。ビバ、おたっしゃ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

レゴって、何でも作れるんですね
PCで設計図作るんかな?
家の中のゲームって
昔ならトランプ・人生ゲームってとこかな!?

No title

走って逃げてるキジちゃん可愛い~(笑)

ブレイブボード??わたしも全然分からへん
おにごっこが1位でなんかホッとした(笑)
私はよ~ゴム跳びとかしたな~
あと木登りとか

Re: No titleロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
プロのレゴクリエイターとか居ますしね〜。キャドとかで設計する人やフリーで製作する人がおるようですが、サイズにもよるんちゃいます?リアルサイズのヘリコプターとかレゴショップに有りましたわ、、。ま、飛びませんが、あははは。
家の中でゲーム、となると私なんかは将棋でしたわ。花札、オイッチョも、、滝汗

ふくねえさん

コメントありがとうございます
科学館の中のせばい庭なんで、アトラクションみたいです←キジ
木とかブロック塀とか屋根に登っていつも怒られてました、あははは。あー!!ゴム飛び流行りましたー、懐かしーー♪一本で高さを競ったり、平行二本で捻ったり踏んだりするんも有りましたわ、遠い目。
そう言えば、室内遊びにはチェーリングちゅうのもありました。

No title

レゴの世界が奥深すぎてびっくりしている今日この頃です。

ふふふ、キジさん急いで走り去ってますね~。
ちびっこは脅威ですからね(笑)。

面白い統計ですね。
おにごっこが人気でちょっと嬉しかったりします。
通院が運動(笑)。
「あれ?今日○○さん着てないねぇ、病気かしら?」
ってセリフを病院の待合室で聞いたことがあるので
なんだか納得です(笑)。

No title

よかった、、“外で遊ぶ”にポキャモンジーオーが入っていなくて(汗)
・・・いや、少数意見に票が有ったりするのかも、、(滝汗)

小生が幼少期の時には、家庭用ゲェム機が登場していましたからね~(ニンテンドォ一極でしたが)。
“屋内でゲーム”と云えば此方に傾く世代(の始まり)かもしれませんが、アナログモノでもまだまだ遊んでいましたよ。
・・・ただ、小生の好きなジャンル(チェスやら欧州式のパズル,カード等)を出来るのが周囲に皆無だったので、難儀した憶えが...;

No title

レゴ日本での人気はかなりのものですねぇー
おもちゃっていうか・・・アート化して大人も遊んでいい系やね
レゴ=根気
・・・・ないなぁーあたし
ポルトガルに来たらこんなあたしでもかなり根気ある人で知られてます
どんだけポル人にはないのか?お察しください。
わぁーグラフコンクールおもろいわぁー
ブレイブホードってなんやろ?甥っ子もうるさく言っていたが
ネットで見ました・・・ふ~ん て感じやわ。
通院に大うけ、笑ったわぁーそれ自分の父親ですわ。

リクさん

コメントありがとうございます
レゴ、すごいですねぇ、確かに楽しいです。
キジ、微妙な急ぎかたでした。めっちゃビビると飛びます。
鬼ごっこ、嬉しいですよね!
> 「あれ?今日○○さん着てないねぇ、病気かしら?」
あははは!あるあるです。

さくらいさん

コメントありがとうございます
私の行動範囲ではポキモンは高齢者か大人が大多数ですわ。最近がっくり減つたように感じます。
初代ハミコンがでたのは、私もうアダルトですわ、遠い目。
チェスは家族内では流行りましたー、遠い目。
懐かしいです。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
私、根気の権化みたいな粘着体質ですが、問題は興味があるものにだけ発動するので足しになりません。ま、日本人とはいえ南国と日本海側北と性質の違いを感じますわ。北国←南国←ラテン、な感じで根気が強くなって行くかと。
グラフ、他にも面白いのがいっぱいあつて面白いですわ、いいコンクールですねぇ〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ