青い鳥?赤い鳥?

2017.03.28 09:00|Birding
ガタ島です。
そこそこ良い天気だったので、ぶらりとみなとぴあに寄りました。



美しいイソヒヨドリのオスがウロウロしてました。
イソヒヨドリのオスは声良し、姿良し、色良しと三拍子揃っています。
が、なんか超ラッキー感がない。
例えば
オオルリ
コルリ
イースタンブルーバード
インディゴバンティング
クリックすると写真が見られます。続きを読むにはズラリと画像を貼付けてあるので比べやすいかと思います。
ここらへん、どんだけうじゃうじゃおっても見るたびにかなり興奮するんですが、なんでイソヒヨは興奮度低いのか?と考えると、まず第一に和歌山の自宅付近でヒヨドリやムクドリ並に見かける鳥だということ。それと、なんか腹が赤いからか?というのも、以前、「波止場で赤い鳥をみかけたんですが、なんという鳥ですか?」と聞かれ、往生こいたことがあります。ま、サイズやら場所やら質問しまくって数分かかって答えに辿り着きましたが、イソヒヨドリを見て、「赤い鳥だ!」と思う人も居るということですわ。バーダーではないという条件下ではもちろん正面からみた人と後ろ姿を見た人で”違う鳥”になると思います。ふと、イソヒヨドリはヒヨドリからは遠く、どっちかというとツグミ種に近い形状なので、イソアカハラでもよかったんでは?とは思わんでも無い。もしくはルリセアカハラ、とか言う名前にしておいてくれたらめっちゃおぼえやすいかろうかと(ぎゃははは)。ちなみにヒヨ種はバルバル(Bulbul)、ツグミ種はスラッシュ(Thrush)、イソヒヨはロックスラッシュ(rock thrush)なのでヒヨでもツグミでもないっちゃぁないんやけどね。

IMG_8859.jpg

ときわ丸が出航〜〜〜
ぼーーー汽笛ぃがぁ汽笛ぃがああひとりぼっちでぇ泣いているぅ。
カモメがめちゃくちゃ少なかったです。

IMG_8882.jpg

あいかわらずぎょーさんスズガモが居ました。
が、ほとんどが対岸だった(ちーん)
佐渡汽船に乗り込む車が並ぶところの横っちょにわんさか居った。

IMG_8887.jpg

イソシギが1羽、ウロウロしていましたんで、
こりゃ海っかわになんか居らんかなと、河口ギワギワまで行ってみましたが、普通のメダイチドリが歩いていただけでした。ウェイダー的にはほぼスカンク(坊主)だったんですが、なんとファタモルガナがっ

IMG_8890_2017032216394301a.jpg

蜃気楼(浮島現象)が見られました。
なんか得した気分でした。
帰宅してちょっと休憩してから、また出動

IMG_8725.jpg

白山神社に梅を愛でに♪
ポッポ焼きの屋台も出てました。

IMG_8729.jpg

白桃紅梅、、
それはそれは美しいです。ガタ白山はこれから梅、桜、藤、牡丹、蓮とず〜〜っとお花が楽しめます。

IMG_8721.jpg

あ、サザンカや椿も咲いてます(笑)。
忘れたらあかんな。

IMG_8723_201703221639561fe.jpg

この松はいつみても気になる。

IMG_8715_20170322163959c0b.jpg

そして、この狛犬の配置もいつも気になってしかたがない。
「ね〜〜〜〜っ」 って言い合う女子高生のような(ぶっ)。
ま、オリジナルの場所から移動させてそのまま放置なんでしょうな。阿吽の意味がなぁ、、(滝汗)。ま、ガタ的プラクティカルさをこんな所でも感じます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


幸せを呼ぶ青い鳥たち。



オオルリ



コルリ



イースタンブルーバード



インディゴバンティング

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

イソヒヨドリ、そろそろお山に現れそう
青い鳥に幸せ気分♪

No title

イソヒヨドリさん・・・なんでだろう??
他の青い鳥さんに比べて青の彩度が暗めだからかなあ??
客観的に見て美しいってわかっていても
個人的にぐっとこないってことありますもんね。

おぉ~!蜃気楼だ。
一度生で見てみたいです。

これからのお花のシーズン、楽しみですね♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
お山では夏の鳥さんなんですね〜♪

リクさん

コメントありがとうございます
イソヒヨ、、なんなんでしょうね〜、美人は三日で。ってやつでしょうか、。
蜃気楼、ラッキでした。鳥はアレでしたが、あははは。
おはな、今年も時期が読みづらく難儀ですわ。無事見られますように♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ