春のシマアジ

2017.03.27 09:00|Birding
白鳥で有名なヒョーコです。



白鳥もほとんど居なくなり、封鎖解除されているので、
やっとこさぼっつらと偵察にやってまいりました。
白鳥は渡れない在留個体を含め、オオハクチョウコハクチョウ足して1桁台。
さっくりと湖面を眺めると、

IMG_8619_20170321174347bb4.jpg

ガーゲニー!かわいい〜〜〜。
シマアジですわ、しかもオス〜〜。美しい〜〜。



これはミカヅキシマアジ
ブルーウィングドティールです。コガモがグリーンウィングドティールなので英語的にはコガモと似た名前なんですが(色違い、爆)、和名はシマアジつながり。そして形態的にはショベラー(ハシビロガモ)の系統です。なので、名前がややこしくてど忘れするタイプです(ただの加齢じゃて)。
ガーゲニー(シマアジ)というと数年前住んでいたところでメスが1羽飛来して、それはそれは大騒ぎになりました(遠い目)。ま、ガタではそんなに珍しい鳥でもないんですが、所変わればレア変わるちゅうことで。

IMG_8625_201703211744020ac.jpg

シマアジ、、というと魚のほうが有名かもしれません。たまに魚屋とか料理屋でみるしねぇ。こちらの鳥のシマアジはというと、食べるとシマアジと同じ味がする、というのではないです(爆、だったらおもろいですが)。アジというと古いトモエガモとか小さい鴨の呼び名だったので、シマ(珍しい)小さい鴨で、シマアジちゅうのがええ線かと個人的にはおもっていますが。ま、小さい草食のカモほど美味しいので珍しく味の良いカモというような二重の意味もアリだとおもいます。

IMG_8606_20170321174401af0.jpg

ほな、魚食いのカモは美味しくないと? byキンクロハジロ

そんなことはないですが、あなたちょっと頭の房が立派すぎやしませんか?
キャンバスバックなんかは格別に美味いという意見もありますが、ゆうても好みもあるでしょうねぇ。例えば和歌山では牛のほうが好まれて豚は臭い、という傾向がありますが、ガタでは豚のほうが好まれて牛は臭いという意見を耳にします。ちゅうことで、草食のカモより肉食のカモのほうが美味いという人もおれば、逆だという人もおっていいと思います。薫製やシチューにしたらキンクロとかホシハジロのほうが美味そうですし、マガモやカルガモのほうが水炊きに向いているような気がします。

IMG_8614_201703211744000cf.jpg

コハクチョウは食ってはいけません。ていうか、ハクチョウ種は保護されていない国のほうが少ないのでは?
野鳥全て食べたらあかんか?というとそうではないです。保護の度合いが種類によって違います。野鳥を食べるには免許と許可書が必要で、さらに一日単位、シーズン単位、種別単位で頭数制限がありますんで、おいそれととっつかまえて食べてはいけません。

IMG_8617.jpg

ヒョーコの桜も大変すばらしいですが、桜並木に梅が一本はいってます。
ソメイヨシノはまだちっとも咲いていません。
川津桜や寒緋桜なんかはぼちぼち咲いています。

IMG_8616.jpg

ボソカップルがまったりとデートしていました。

IMG_8666.jpg

ヤングなオオタカちゃん
背中にかなりぽつぽつとアダルトのグレイフェザーが出現していました。
美形でした。

IMG_8610_20170321174358d73.jpg

カシラダカはまだ歌っていませんでしたが、
アオジとウグイスはめっちゃ歌てました。恋の季節です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

キンクロハジロのその角度
なんか良いですね~
カッコいい♪
本格的に暖かくなると
どこやかしこで恋の歌が聞こえてきそうですね♪
楽しみ~~

ふくねえさん

コメントありがとうございます
キンクロハジロは頭のフサフサがチャームポイントですわ。
もーガタでもラブモードなので関西なら既にタマゴモードいりしているカップルも増えているのでは。
ワクワクですね〜〜♪

No title

タイトルを見てすぐにお魚の方を思い出した私です(笑)。
食い意地貼りすぎかしら?(魚好き)

キンクロハジロさん、もうポニーテールの域ですね。
羽の上のまん丸になった水滴!
私もシャワーの水をそんな風にはじきたい・・・・。

ボソカップル、ほのぼの♪

No title

おッ、キンクロハジロ。

リクさん

コメントありがとうございます
いえいえ、シマアジと言えば魚ですわ。検索してもまず魚ばっかり出てきますし、笑。
水禽は脂塗ったくってますから、いちぶ潜水専系は除きますが。私なんかはTゾーンだけはギラギラなんですけどね〜、ため息。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
キンクロハジロ、ええ鳥ですな
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ