旧齋藤家別邸てぬぐい

2015.08.28 08:30|museums
昨日はえらい久方ぶりに検査をしまして、膝は存外良い状態でほっとしたんですが、腰が思っていたよりも悪くなってましてちょっと凹みました。ま、レントゲンだけでオビエスなんでMRIも要らんしな、年なんで仕方ないしなぁ、と言われましたが(あはは)。そしてさらに問題は腰のお陰で左足首下からがベロベロ、神経がアホなお陰で筋肉がつかないらしく足裏のアーチが保てなくてベローンと広がり、親指と小指が変形してきてますねぇ。かなり難儀な状態になってました。ま、どうしようもないので現行のまま(笑)。ま、私もどないかしようと思って病院に行ったわけでなく、主治医が必要なだけなんでって(笑)、今まで飲んでいる薬とか出してもらって、装具も新調してもらいました♪おニュウはええよぉ(笑)。ここ数年足の先がカーっと暑くなったり冷たくなったりと異常灼熱感があったんですが、それは更年期ではなくて腰の神経の所為だったんかもしれないねぇ(笑)。さらに耳鼻科アレルギー科にも行って左耳の治療とカルテをこさえてもらい、処方箋だしてもらいました。アレルギーのほうは同じ薬がないのとエアの方の症状がどれぐらいでるんかわからんのんでブタクサ待ち、それに春対策は何月ごろからやるか、まだわからんし。ま、どちらも面白い先生で楽しかった。あースッキリした。あとは内科やなぁ。しかしまぁ、日本の健康保険制度はほんまにすごいわな、世界に誇れるもんの1つやと思います。

20150811151431c2e.jpg

旧斎藤家別邸つづき
白壁通りって言うらしい、この斎藤家、伊藤家(北方文化分館)、行形亭(いきなりや/料亭)なんかが並んでます。この行形亭でのお食事と二邸見学パックで5500円、安ーーーー!!行形亭で食べるだけでもねぶちあるねぇ。今年の特別企画で11月30日までらしい(3日前までに要予約)。

#ひよどり #ヒヨドリ #brown-earedbulbul

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



大畑の辺て雰囲気ええわな、鳥もいっぱいおるし:D
引っ越すときにもここらへんは高級住宅街でおすすめですよーって言われたのを思い出した。
まぁねぇ、八一先生じゃぁあるまいし”お屋敷”を探してるんならともかく(あははは)。それよりなにより、坂が多いところはなぁ、、冬は凍るほど寒くはないらしいが寒くないので重い雪が降ると聞いているので、どっちにしろ凍っても雪でも、夏で晴れてても(笑)坂って怖い。

2015081115131321e.jpg

越後亀紺屋さんの旧斎藤家別邸てぬぐい購入
緑と紺がありました。そーいえば緑系のてぬぐいてあんまし持ってないなぁ、と緑を選択。
邸内では喫茶もありお薄だけでなくコーヒーと甘酒も!しかも現在夏季限定のかき氷、蜜はこちらの庭で穫れた梅でつくったものだそうよ、魅力的なんだがアレルギー博覧会なのでオセンティックなフルーツものは怖い私(あははは)もったいないねぇ。食べたいねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私も定期的に病院に通ってるので
ほんと健康保険証ってありがたい。

てぬぐいって良いですよね♪
つい集めちゃいます。

No title

ありゃま~
お大事になさって下さいませ
お互い加齢には勝てませんな!? (苦笑
ヒヨドリは、何でも食いまくりですね
梅の蜜、美味しそう~

No title

引っ越し後何が大変かって
いい医者・歯医者・美容院を見つけることですよね。
楽しい?先生でよかったです。
そしてお大事になさってください。

ツアーが5500円?!
安い~!!
近くだったら即参加ですよ!
料亭でご飯食べたい・・・(←主目的(笑))

No title

ヒヨドリ♪大きな実を上手に食べますね
行形亭さん、普段は良いお値段の料亭なのですね!
それが5,500円!とはググッと引き付けられる企画です。
しかも私の好きな松花堂!
てぬぐいLOVEです、良い色目と柄ですね。
あちらこちら、お大事になさってくださいませ。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんとにありがたいです、それに医院病院のシステムもほんまにすばらしい。日本バンザイ。
手ぬぐいは良いです、タオルよりも嵩張らず、乾き易いし使い易いですしね〜。

ロンゲのオヤジさん

ありがとうございます、お互い大事にしましょう:D
こちらヒヨドリの子供です、親にカナブンもらって食うてました。
育ち盛りは食わないとあきませんね。
梅蜜、ものすごーーーーく美味しそうでした。食べられなくてぐやぢぃです;(

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです!ほんとにその通り。特に美容院がまだ決まらなくて毛ぇボーボーになってきました(涙)。遊びあるいていないで早く行けばいいのに(笑)。ありがとうございます←腰。ま、長年酷使しているとボロもでてきますわな(笑)。
でしょ!←5500円。もちろん芸者さんは来てくれませんが(笑)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
写真のヒヨドリが食べているのはカナブンです♪実のほうがかわいらしいですが、、(爆)。
行形亭、お大尽さんが芸者あげて遊ぶところですわ。普段はオバはん独りで入れるよなところではないですから、すばらしい企画やと思います。慮るに色々大変なんだろうな、とも思えますねぇ、最近こういう文化も廃れつつありますし。
手ぬぐい、私もLOVEです。使い易いですよね:)
ありがとうございます、ヨボってきました(あはははは)。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ