ネバネバネバーギブアップ

2017.03.17 09:00|Birding
鳥屋野潟です。
冬場は毎日3〜4千歩しか歩いていませんでしたが、春めいて天気も良くなり(ガタ比)6〜8千歩ほど歩くようになりました。楽しいです。

IMG_7173.jpg

ナウマンツグミちゃんがもじゃもじゃの中に座っていました。
マンサクかと思ったが、、そでもなさそう。なんの木やろか。
暗い落ち葉の中でひとしきりなにかホジクって食ってましたが、
ついーっと飛んでひらけた太陽が当たるところへ

IMG_7144.jpg

最初はナウマンを見ていたんですが、、、
フレームを横切るハシボソガラスがものすんごく気になる。
ミミズを探すナウマンの後でなにやらごそごそと拾っています。
どうやらドングリを集めている様子。

IMG_7151_20170309174528593.jpg

いちおうナウマン(Naumann's thrush)を撮ってる私なんですが、、
ハシボソちゃんがどんぐりをクチバシ一杯集めて横切るので中途半端なフレーミングになってしまっている。どっちつかずな写真やわいな(笑)
この写真の直後あたりから、完璧にこのハシボソにフォーカスしてしまいました。もっそい面白い〜〜。

IMG_7133.jpg

おいちい、おいちい(ムグムグ) byボソっち

ビールのアテによさそうな、、、byJube

舗装されたところに運んで、足で勢い良くバシバシと踏みつけて殻を割り、
クチバシで器用に剥いて食ってました。ていうか、私がこの時期に落ちているどんぐりを拾って皮をむくと、8割りぐらいがカスカス(虫に食われた後)のんやったりするんですが、ボソっちが集めて来るのは100%実パンパンの美味しそうなのばかり。さすが鳥やねぇ、見えてるんやろねぇ。
ボソッチ、右足が利き足なのか、右でばっかり割っていたら、どうも足の裏が痛くなったようで、ひとしきり食べ終わった後、歩く時に痛そうでした。テンシンアマグリを食べ過ぎて親指が痛くなるってのに似ている。で、ハシボソちゃんばっかり撮ってたら、通りがかった人が目をキラキラさせながら、「何を撮ってますか?鳥ですか?」と声をかけてきました。で、私、熱くこのハシボソガラスについて語りはじめようとしたら、カラスですか、、と話の途中で去っていってしまいました(あははははははは)ちーん

IMG_7187.jpg

ん〜〜〜んんん〜〜 byヒヨ

ヒヨドリもなんか美味しそうに食ってました。
が、糸ひいてるし、、、もっそい糸引いてる、、、
口の周りにはツバキの花粉がどっさりついてるし。

IMG_7189.jpg

食い終わって可愛い顔で首をかしげていましたが、、、
まだ、口から糸が、、、なんか、納豆くった人みたいです。
そういえば、納豆が更年期にええからオブラートに包んででも食えとずーーーっとすすめられ続けていまして、とうとう2017納豆元年、今年から食べる訓練を初めました。最初はかなりつらかったので、なんでここまでして食わんとあかんのかと腹たちましたが、最近ちょっこと食べられるようになってきました。メーカーや製品によりますが、ビギナー用というか匂いの無い小粒タイプが食べやすいです。大粒とか、高級なもの、本格的なもの、水戸で一番売れているとか、群馬で一番とか埼玉で一番など所謂納豆好きな人が高得点をつけているのはちょっと私にはアドバンスドすぎてまだ無理です。ディープです。それに温めたり、ヒキワリというのも全くダメです(匂いが倍増するから)。食べた後、なにかの拍子に鼻に匂いが抜けるとオエっとなるので、最後に食べないように、濃い味のもので誤摩化すのもコツですねぇ。ていうか、、そこまでして?と思われるかもしれませんが、こうなってくると自分vs納豆の戦いです。勝たねばならぬ、何事も(ぎゃははは)。いや、納豆と戦っているように見えて実は自分と戦っているんだと思っています(そんな大仰な、爆)。ともかくネバーギブアップですわ。
閑話休題
いちおう潟水面も見ましたが、ダック類は不毛

IMG_7184_2017030917453059f.jpg

対岸の小さな木にノスリとトビとハシブトガラスがたかってました。
撮ろうとしたらトビがトビやがった。ダジャレかっ

IMG_7355.jpg

去年4羽のコトラーズを育てたお父ちゃん
たまにこのお父ちゃんにそっくりの”お父ちゃんのばったもん”(仮称)が出没しています。人間には見分けがつきにくいんですが、お母ちゃんからしたら全く別のズクなんやろうねぇ。もしかしたら息子かもしれんし。寒くてふくらんでいると特に似ますが、暖かい日にしゅっとしていると結構区別がつきやすいです。
鳥屋野潟女池ではハシボソガラスの営巣がかなり本格化してきました。先週の時点で3家族がテリトリークレーム。2家族が中古物件のメンテナンスを、1家族が新築着工。落ちている枝だけでなく、良い枝振りの生木も無理くりに折って資材にするので、さすがに花芽のいっぱいついた桜の良い枝を折られるとムッとしますわ(あははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

近ごろ散歩中に見る鳥の名前がまぁわからない
こちらの影響で 散歩の時には オペラグラスを持って行くのですが・・・
キジとかサギとかカラスとか 分かりやすい鳥でそれも大雑把にしか言えない・・・
ボソガラスさんは 都内でも少ないです おされてます
「大事にしてやってね」と詳しいオバさまに言われましたが 
う~ん どう大事にしたらいいんでしょう?
あ 納豆 ワタクシ大好きです
毎朝 納豆 海苔 梅干しでご飯食べます
乾燥納豆なんかもダメですか?
犬と比べてなんですが・爆 うちのタロウは生はダメですが乾燥はいけます
 

タロウの母さん

コメントありがとうございます
名前が知りたくなれば、図鑑などを眺めるようになったりして、
そうしてじわじわ知ればいいのだと思います。別に名前をしらなくても鳥は可愛いですし♪知ったら知ったでさらに面白くなることもありますし♪
ハシボソガラスを大事に、というのは端的に言うと”要らん事をしない”のが肝要かと思います。触らない近寄らない、石ぶつけない、巣があったら近寄らない、例え雛が落ちていてもそのままにしておくのが良いかと思います(車に轢かれそうな場所だったら路肩に誘導するのはオッケーです)、サバイブするにしても死ぬにしても親が最後まで面倒みますので。もしハシボソを虐待している人が居たらうまいこと逃がしてあげるとかも良いと思います。
が、昔、うちの爺さん(当然、犬ですが)に乾燥納豆を食べさせようとしたところ、めちゃくちゃ拒否されました。もちろん普通の納豆は逃げました。どちらも私がギブアップした後の処理に、、(滝汗)。ということで、昔の感触を思い出すと乾燥もナマもどっちもダメだったので、廉価なほうからチャレンジしています。

No title

お澄ましナウマンちゃんの後を
うろうろ歩くハシボソさん(笑)。

ハシボソさん、器用~!
でも、やっぱり足は痛くなるんですね(笑)。
親近感がわきます。

い、糸を引く食べ物・・・。
一体何食べたの~?ヒヨドリさん!

お父さん、見てるだけで幸せになる写真ですね♪

No title

カラスちゃんにスポットライトが
当たっちゃいましたね(笑)
カラスってほんと頭いいですね

お父ちゃん可愛い~♪
見てると幸せ気分になるこの表情(笑)

No title

ドングリ食べるんですね、カラス
え~納豆ダメなんですか?
「たまご醤油だれ」に嵌るオヤジ
卵かけご飯の様で美味しいですよ
1日、1パック目指して頑張りましょう~

リクさん

コメントありがとうございます
狙いと違う所で起こるおもしろいことって、なんか萌えます(ぐふふ)。
最近ハシボソさんたちに夢中ですわ、非常に楽しい事をやっちらかしてくれます。
そう、足痛くなってました。あんまり硬いものを剥くのに適していない嘴と足ですわ。
糸引くもの、結構多いです〜〜、リクさんの嫌いなものではなくて芋虫系だったように見えました。
お父さん、幸せを運びます〜〜。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
カラス、頭がいいというか良すぎてアホといいますか(あははははは)。
食べるため、生きる為に必要なことだけでなくて、明らかに”楽しみ”でなにかやってることも多々ありますし、そこらへんが見ごたえありです。
父ちゃん、可愛いしカメラフレンドリーなので結構いいところにいつもたかってます。見るとほんとに幸せになれます♪。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ドングリ食べます、木の実はたいていなんでも来いみたいです。クルミは特によく食べていますわ(ま、クルミの木だらけだからなんですが、笑)。
たまご醤油だれ!試してみました。卵の味が納豆と混じってかなり難易度高かったです(笑)。一日一パックがんばります!一年がんばれば、好き嫌いを通り越した先に「フツー」の世界がやってくるかと思うのですが、まだ今のところ一口目に気合いが必要です。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ