夜明けではないがミュウ

2017.03.16 09:00|Birding
信濃川です
あんまりにも良い天気なので、
すべてうっちゃって、ガル(カモメ種)を眺めにきました。

IMG_7799.jpg

やっと明るい太陽の出た日にカモメ(adult)を観る事ができました!!
これが、カモメ種のカモメ(Larus canus) です。昨日のスズメと並んで私の嫌いな和名シリーズの頂点に立つややこしさ(あはははは)。なので以下ミュウ(Mew)と呼びます。キョンキョンの歌はカモメの歌だったのか?(違うとおもう)。実はミュウは現在亜種Larus canus brachyrhynchusとして分けられてますが、ま、コモンにミュウで通じます(ぶっ)。
ウミネコと間違われたりしていますが、ウミネコがクール系美形だとすると、ミュウは甘い甘いスイート系かわいこちゃん(かわいこちゃんって死語か)。ウミネコより一回り(5センチちょい)小さく、黒目がちでつぶらな瞳、黄色一色のクチバシに黄色い足、薄いグレーの背中、んんんんもうかわいいのなんのって。

IMG_7835.jpg

くらべてこちらがウミネコ、カンッペキなアダルトですねぇ。美しいです。
ミュウと比べると全く違いますねぇ。そしてウミネコは尾が黒いのでものすごくわかりやすいです。
結構”意地悪な顔”と言われたりしています。
この赤いアイラインが隈取りっぽくて凛々しい美形

IMG_7871.jpg

なんかものすごく足の色がペイルな感じですが、3rdの冬→夏に移行してるところなんでしょうかねぇ。頭アダルト足と翼がまだすこし幼さが残るという、なかなかにアンバランスな感じが萌えますな。

IMG_7821.jpg

1st yr オオセグロカモメ
若くてぴちぴち。この茶色っぽい如何にも”若いっ”って感じが興奮します。

IMG_7841.jpg

1st winter ユリカモメ
これまためちゃくちゃかわいいです。
かわいいの大安売りやねぇ、びゅーちほーです。

IMG_7833.jpg

adult ユリカモメ
アダルトになっても黙っていたらこの埠頭で一番キュートだと思います。が、声が酷いので、やっぱり総選挙1位はミュウやろかねぇ、やっぱりアイドルは声も大事やと思います。

IMG_7995.jpg

スズガモのメス
かわいいですねぇ、もっふもふです。

IMG_7999_201703071741044d1.jpg

キンクロハジロのメス
並んでくれたらサイズとかもっと分りやすかったんですが、ま、個体差はあれど全般的にスズガモのほうが2、3センチ大きいですし、アダルトだとキンクロハジロは頭にフサフサがあるので(たまに無いのも居る、ハゲたか抜けたか)。
はっきり言いましょう、100メートル以上離れた所にぽつんと一羽で居ったら一発判断できない私はイラっとします、そして、観なかった事にする(うそうそ)。

IMG_7870.jpg

片足のウミネコ

この個体が何故足を失ったのかは不明ですが、
釣り糸が絡んで足や命を失う鳥も多いです。釣り糸やゴミなどは持って帰って欲しいです。特に針や錘がついたものは凶器です、鳥や獣だけでなく人間にも生き物全てに実害あり。昔に比べてかなり少なくなった(テグスの放置)とは思いますが、地域格差マナー格差は歴然と、、。啓蒙で単に無知ゆえに放置していた人は止めてもらえるとは思うんですが、ノグソや犬糞放置などと同じで確信犯の駆除が課題かと思われます。

IMG_7990.jpg

いいお天気でした。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

1年目は、やはり可愛いです
そして、年々ヒネていくんですね 
人間と同じだ (笑

No title

ウミネコさんはやっぱり凛々しいお顔ですね。
ミュウはほんとカワイ子ちゃんです♪
あ!ユリカモメもミュウも黒目がちだから可愛さがアップなのかも。
ウミネコは白目(黄色目?)多めだから凛々しかったり意地悪そうに見えるのかも。
ウミネコさんも今はやりの黒目を大きく見せるカラコン入れたら
可愛い系に大変身間違いなし~♪

キンクロハジロのピコ毛が可愛いです。

No title

キョンキョン、可愛かったですよね~。
今もだけど。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
1年目生存率が非常に低いですから、可愛さも武器です。というか、見た目だけでなく行動もおぽんちなので余計にかわいいんですが(笑)。庇護欲かきたてられまくりです。

リクさん

コメントありがとうございます
このミュウはミュウのなかでもとくに可愛い子でした。なんか目のついている位置だとかちょっとした斑の入り具合とかで美醜わかれますね(私の個人的美意識ではありますが)。ああ、黒目がちというのもあるとおもいます。とはいえ、ウミネコは黄色のカラコンが入っているようなもんなだけなんですが、黒いのは瞳ではなくて瞳孔ですねぇ、、カラーチョイスの失敗かと(あはははは)。ウミネコも1年目はおめめまっくろではあります。
わたしもキンクロハジロのピコ毛は非常にかわいいとおもいます!!。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ほんまに可愛かったですよね。
いまも上手に歳を経られてはりますわ。
非公開コメント

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Welcome

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ