ちょっとウケクチなあび

2017.03.09 09:00|Birding
昨日一昨日ほんとうにガタなお天気でした。太陽がでてスカーっと晴れたかと思うと、数分後に雪まみれ。昨日はさらに

20170308153119cfd.jpg

ひよこ豆サイズを中心に大小色々のヒョウがドッサーーっと降りまして、
かなり酷かったです。
さて、
昼過ぎに体が空いたのと、天気予報的に降水確率はゼロ
曇りがちながらちらほらとたまに太陽も覗いていたので、ブラブラとチャリで信濃川河原を走った日の事です。

IMG_7651.jpg

私的終点はこちら、佐渡汽船のポートが見える場所
新潟市歴史博物館みなとぴあ
ジェットホイルがつっぱしってました。高速フェリーです、車は乗れませんし、ストームに弱いです(カーフェリーより欠航しやすい)。

IMG_7596_20170228180533e2d.jpg

実はここらへんって、カモメ種も楽しいが、
今はスズガモがたくさん居るのがポイント高し!

IMG_7597.jpg

スズガモかわいい。
後におるのはホシハジロです(違うダック)
一応対岸まで見える範囲はぐるりと見渡します、バーダーのたしなみです(笑)



すると、対岸近くにルーン発見!!!
俄然大興奮な私。鼻息荒くなります。

IMG_7642.jpg

アビ(レッドスローテッドルーン)ですねぇ。うけくちです(笑)
これも私の嫌いな科属和名いっしょくたシリーズです。
アビ目アビ科アビ属のアビ、、
もちろん他にもアビ種は色々居るよって、ややこし。



これはハシグロアビ(Common loon/ Great northern diver)で、これもアビです。アビのハシグロアビ。ね、如何に属と名が一緒だとややこしなるか(惑うわー)。和名もややこしのだけは一般的な呼ばれ方と学術的な和名とを分ければいいのに。
ちなみにアビ種はここら辺も含む旧世界ではダイバー、新世界ではルーンですねぇ。ま、統一されてません。

IMG_7589.jpg

スズガモのメスもかわいいけどねぇ。
アビはいっこも近寄ってはくれませんが(あははは)
でも、こんな自宅付近で色々見られるとは、、非常に嬉しい♪
漁船やらいろいろな船が入ってくるたびに、さらに遠ざかったり近寄ったり
水禽系は他にカルガモ、コガモ、ホシハジロ、カワウ、オオバン、カモメ(コモン)、ウミネコ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ。もちろん鳴禽猛禽渉禽もいてます。
ここで残念すぎることに、突如雪土砂降り(ちーん)
後、雨土砂降りに変化、時々ヒョウも(ちゅどーーーん)
忌々しいガタウェザー(あはは)

IMG_7656.jpg

とりあえず歴史博物館の中に入って雪/雨/雹宿りしました。
中からアビが見えているのがこれまた贅沢っちゃあ贅沢ではある(あはは)。
ピアにだれも居らんようになると結構近寄ってくるんよね、、、
でも、外に出る気にはならん、雨横殴り。

IMG_7556.jpg

色々土砂降りでしたが、太陽はうっすら見えてました。
ガタらしゅぅおますな(とほほほ)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

デカイ雹ですね
カキニー君、怪我してません?  
太陽が月の様

No title

すごく幻想的な白い太陽です。

寒いのは苦手なんですが、寒い地域は星も景色もきれいです。
空気に透明感があり、写真がまったく違う気がします。

私は南国にいるんです。

No title

スズカモさん、くちばしが青っぽいんですね!
ハシグロアビさん、目が小さめのような。
こっちの子はくちばしは直線なんですね~。

白い太陽、なんだかお月さまみたいです!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
かなりデカくて当たると結構痛かったです。
カキニー君、もーすでに満身創痍です(あはははは)
なかなか歴戦の勇者のようでかっちょいいです。
実際にナマでみると月とは光りの感じがものすごく違うんですが、こうしてみると満月みたいですよね〜。

すてらさん

コメントありがとうございます
不思議な天候を観る機会が多いガタです。面白いです。
私も南国産の人間ですが、最近寒冷地暮らしがつづいているので随分と慣れました。適応というのはすごいです。どの土地もその土地の美しさがありますが、“違う”というところが面白さだと思います。

リクさん

コメントありがとうございます
青いっぽいんです〜長い事プールにつかっていたからではありません(あはははははは)
今日は青いくちばし軍団を紹介します♪萌えてます〜〜。
そうなんです←クチバシ
どんな種類の鳥でもクチバシと足はかなりのヒントになりますわ、重要チャームポイントです♪
多分どこでも撮れると思うので雲がほどよくかぶったときにちょっと見てみてください。実際は光りの感じが月とは全く違いますし、出てる場所が違うんで(あはははは)、そして不用意に眺めていると突然雲が切れて(ガタなので)目が潰れる(あははは)要注意です。あぶないです〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ