まだまだ寒おますな

2017.02.26 09:00|Birding
鳥屋野潟です

IMG_6488.jpg

朝、自宅では晴れ間と太陽すら覗いていたのに、
鳥屋野潟に到着すると、雪が降っていた。
そゆこと、よくあります(あはは)。
潟ベリの葦の間からヨシガモの番が見えました。葦の鴨でヨシガモ

IMG_6502.jpg

葦の透けてるところがなくて、ま、いっか、、と思っていたら
なんとなくフラフラーッと移動して、ちょびっとだけ見えるところに来ました。とはいえ、雪だわ暗いわでキリの中のダースベーダーみたいですが(あはは)。
このターシャルズ(tertials)んところの垂れ下がったフサフサがたまりませんな。

IMG_6513_20170220162233fbb.jpg

アオゲラ
最近アオゲラ2羽、アカゲラ3羽、コゲラ3〜4羽で数本の木をどついてどついてどつきたおしているので、穴ぼこだらけの木が増えました。もそっと上手い事彫って?くれたら樹洞系営巣の小鳥ちゃんたちを誘致できるかもしれないのに、、あわよくばもうすこしでかめのんも、、。

IMG_6514.jpg

なぜかこの日はアオゲラも葦にとまりたくてたまらんかったようで、
数回チャレンジして成功させていました。
先日のアカゲラは断念していたので、個体差かはたまたアオのほうが器用なのか。

IMG_6533.jpg

キジバト
かなり綺麗な色になってきましたし、気の早いのがでーでーぽっぽー鳴いたりしています。
さっくり1時間ほど遊んでから、用事にゴー

IMG_6561.jpg

近くを通りがかったので、おソデさんを見て来ました。
相変わらず誰も見に来ていなかったんですが、車を停めて臭いがするのでふと窓の下を見ると(基本車からは出ない)、人間のブツが!!先ず第一に車のタイヤで踏まなくてよかった(ほっ)、第二にドアを開けて出なくて良かった、出てたらおもいっきり踏んでます(ほっ)。いやいやいやいや、
ソレ以前に、野グソをするな!!!!!!昼飯直前だったので、すっかり食欲が失せました。
鳥をみている最中にモヨオしたら、めんどくさがらずに最寄りのコンビニへ行ってくれ。ゆうても本州の日本海側で人口が最大の都市で唯一の政令指定都市であるガタ市内!都会です(ガタ比)あちこちにコンビニやトイレがあります。
なのに、野でするガタ民たち、、、。
気を取り直して、

IMG_6565.jpg

かわいらしいケストラルのトピアリー(笑)
この辺にはいつも居るチョウゲンボウのオス
先日はメスが接近遭遇しました。メスは大きいです。

IMG_6583.jpg

おソデさん
めっちゃタニシ食いまくってます。もー、どんだけ食うねんってぐらい食っている。
肩口にまだ幼い羽根が生えている(茶色いやつが子供の印)ので、なんとなく、、ぢょしこうせいのような初々しさを感じるのであった。いや、今時の女子高生ではなく明治時代の女学生を想像していただきたい。

IMG_4472_201702201634074d6.jpg

そいえば、先月のスノーストームの時の様子
何人かに「もうソデグロヅル居なくなっちゃったねー」と声をかけられたので、ホントに居なくなったのか確認に行ったらまだ居った、という画像。この日、コレ一枚だったのでどこにも入れずにほっぽらかっていたが、なんとなく気に入っているのでボツに出来ず、、、(笑)
ま、そゆことで
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

まだまだ冬景色ですね
こちらは、春の陽気でしたよ
山の雪は、まだまだ残って欲しいです  (笑

No title

あはは。
確かにアオゲラさんが小鳥の巣穴作ってくれたら・・・。
良大工アオゲラさんとして活躍してほしいですね~。

ええええ。
人の?人のぉぉぉぉ???
それはあきません・・・・外は・・・・。

おソデさん、ちょっとぼさってますね(笑)。
風が強かったのかな?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
今日はマイナス4度とからしいので、まだすこーし寒い感じですが、
昨日は素足にサンダルの若い女性をみかけました。路肩に根雪があるとはいえ、寒そうにはみえませんでした。ファッション的にかなり自由です。
こちら山はまだまだ雪まみれです〜。スキーヤーには良いシーズンみたいです。

リクさん

コメントありがとうございます
現在アオアカコゲラ3種10羽以上のキツツキが作業ラッシュ中ですが、、強度を考えず彫りすぎて崩壊するケースも目立ちます(あははははは)。
そう、人のんです。もう、かなりめげました。実際にやってるところも見た事がありますが、至近距離でブツをみるとメンタル破壊度はハンパないです。
風強いですわ、ウィンディシティ・シカゴ?ちゃんちゃらオカシイわっ!ってぐらいの強風度の高さです。かなり慣れましたが、夜に風音がドーーーーンと爆撃並に響くのは未だにびびります。ちなみにロコは気がつかないぐらい慣れ切っているようです。すごいです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ