Teach you, Teach you!

2017.02.24 09:00|Birding
鳥屋野潟です。



トラフズクが良い顔してくれたのでパチリ
羽角(ear tufts/plumicorns)がヘチャってなってるし(ぬふふ)
足が、足が可愛えええええ〜〜ん、たまりませんわ。

IMG_5673_20170215174118299.jpg

この日もなんかバッチリ目が冴えているようでしたが、
さして緊張もストレスもなさそうで、モッフリとはしていました。

IMG_5585_201702151741144b4.jpg

いつものボンボンとちがう大きなオオタカのヤング
多分メスかと思われる。
でかいわ。

IMG_5469_201702151741136fd.jpg

アオゲラさん、、
なんかもう近くに来るとついつい撮りたくなる
アオゲラみたら抹茶が飲みたくなります(ぶっ)
とりあえず、帰りしなにスーパーでメイトーの宇治抹茶チョコレート(濃い抹茶、さくさく抹茶、とろり抹茶の3種類が入っている)を買いました。安くてぎょーさん入ってるのに妙に美味しくてハマってます。

IMG_5595_20170215174117a0f.jpg

水路に珍しく”美しい”ハシビロガモのオスが居た。
いつもちょっと色の褪せた(ぶっ)メスか、エクリプスも終わってるのになんか柄がイマイチなオスがウロウロしているんですが(あはははは)。
ちょっと用事があったので帰宅

IMG_5659.jpg

うちのガラスケちゃん(シジュウカラ)です。
最近、人を呼びつけるという技を覚えました。
ていうか、私が慣らされたというか、しつけられたというか(ぎゃははは)

餌台にピーナツがなくなると

IMG_5667_20170215175927654.jpg

Teach you! Teach you! dee-dee-dee-dee
(ティーチュゥ!ティーチュゥ!ディディディディ)
と、室内に向かって鳴きます。すると、イソイソと私が出て来てピーナツをくれるというわけです(ぎゃはは)。もちろんピーナツがセットされる間も2,30センチぐらいの傍で待ってます。
よく分っとるなぁ、、と感心するのは、窓が開いている状態or室内で私がごそごそ居るのが分る状態でないと呼びつけないんですわ。(部屋を暗くしてじっと静かにしていると何も言わない)。
たまに自宅付近の道を歩いていると、近くによってきてdee-dee-dee-deeと鳴いていきます。どうやら、ナワバリはうちの隣り3軒みたいで、他にも1家族住んでいてナワバリシェアしている部分があります。

IMG_5621.jpg

ジロ蔵(メジロ)はガラスケと接近すると、肩を落として翼の先を小刻みにふるわせてpipipipipipipiと甲高いスタッカートの効いた声で威嚇します。するとガラスケは黙って嘴をカッと開いて、尾羽を扇を開くようにベラッと開いてクワッと睨みつけます。すると、ジロ蔵は「今日のところは許しちゃら!」(かなりイケノメダカ風)と言う感じで、ガラスケの後に並んでガラスケが食べ終わるのを待ちます。そのときジロ子は40センチ離れたところでもくもくとメン子ゼリーくってたりします(笑)。

IMG_5645.jpg

先日数羽の余所メジロが来た時に一緒にやってきた、ノドグロです。黒くみえたのは血のりだったようで、其の後、怪我のところの正羽が抜けて、黒い綿羽が見えてノドグロ継続中です。でも随分よくなりました。たまに上を向いたりすると米粒大のハゲが見えます。

IMG_5612.jpg

ちなみにウグちゃんはバターナイフから直接ピーナツバターを食うのでいつも他の鳥に邪魔されることなく好きなだけ食べられる(あははは、もう春なのでPバターも終了ですが)。
ウグ(ウグイス)はオスだったようで、最近一回り小さいお嫁さんらしき個体を連れてやってきます。ジロ蔵に頭を噛まれたりしていますが(噛まれるというよりも”お箸で摘まれる”感じが近い、あんまり気にしていなさそうです。スズメ達もよく頭を摘ままれています。私も摘まれてみたいものです。ともかく、ウグは最近カリンの木のテッペンに登ってたりしまして、先日は
「ほ、、、ホケ?ホケ?」と言いました。
最後まで、ホケキョまで鳴くことはなかったので、ちょっと(私が)モヤモヤしました。最後まで鳴いてほしいです。
でも、あんまりテリトリーを気にしてなさそうなウグちゃんですし、もうすでにメスもゲットしてそうなので啼かずに子づくりしたりして、、、なんて、妄想もしています。まさかそりゃないとは思うけど。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ガラスケちゃんもジロ蔵も
ウグちゃんも可愛い~
超接近ですね
はぁ~羨ましい

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ものすごく可愛いですよ〜〜♪
オヤジさんも来年の冬がはじまって餌がなくなるころにレッツ餌台設置です!!

No title

jubeさん、思いっきり調教されてますよ(笑)。
愛の虜状態じゃないですか~。

ジロ蔵ちゃん、ガラスケには一応喧嘩を売ってみるんですね。
すぐ降参?いや、大人な対応するようですが。
ノドグロちゃん、傷が快方に向かってよかったです。
ウグちゃん、あと一声っ!!!

リクさん

コメントありがとうございます
やっぱり(ぐへへへへへ♡)
ジロはほんとうにテリトリーメンテナンスにウルサい男です。でも、弱いですが(爆)。ほとんどが静かに終了しますが、たまにボカスカしながら地面におちて行くのが見られます。最初はちょっと心配して行方を追いましたが(窓あけてみるだけ、笑)ま、どってないです。
ウグちゃん、なかなか鳴いてくれません(あははは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ