北方文化博物館新潟分館

2015.08.20 08:40|museums
”鳥見”に出たときよりも用事に出たときのほうが鳥に遭遇しています(爆)
要するに双眼鏡もカメラもないときにねぇ(あはははは、はぁああ)双眼鏡がないのでよっぽど難易度の低い種類でないとIDコンファームがでけません(キッパリ自信なし)。啼いてくれりゃなぁ、、(あはは)。そして自分の目がポンコツであることを呪う。マット(鳥友)みたいな、双眼鏡みたいな目が欲しい(あはははは)。昨日も某所に出向いたら、そこのお庭にマグパイの親子を発見し大フィーバーしました。非常に興奮。東日本では珍しくない鳥らしいですが、マグパイ、名前からして興奮、しかも長い尻尾の鳥ってのも興奮。養◯酒のまんでも血圧上がるわな(笑)。マグパイだけでなく血圧上昇大興奮の一日でした。

Northern Culture Museum Niigata branch 北方文化博物館 #新潟分館 #museum

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



北方文化博物館新潟分館
受付の女性がつい最近和歌山観光に来はって和歌山城と高野山をご覧にならはったんですって。で、和歌山の話しで大盛り上がりしまして、そんでもって和歌山情報と新潟情報交換とかもして(笑)とても楽しい会話を楽しみました。ここはもともと明治28年に長岡の油田王清水常作氏が別邸として建てたもので、後に豪農伊藤家の七代目文吉さんが購入。昭和21年から10年会津八一先生が晩年をすごした洋館は昭和3年の普請。

201508111513384ec.jpg

ギンギラに晴れていない日を選んだ甲斐ありまして、ええライティング。ここで本読みたい(笑)。非常に雰囲気が良く色んな事を考えたりしながらボエと庭を眺めました。
庭には雪駄が用意されていて歩くのがとても気持ちよいです。とても狭い普通の家ですが、とても居心地が良かったです。本館のマンションのほうはミュージアムとしては良いが、自分が住むんならこの分館がいいなぁ、なんて考えたりしてねぇ(あはははは)。市街地に近くて便利やし。



そして私の心を鷲掴みにしたキッチン
この冷蔵庫がたまらん。冷蔵庫の横のキャビネットもどうやって開くんやろか?!腕一本はいらん。

20150811151108bac.jpg

絵はがき買いました。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

養命酒!
あ。フルネーム出しちゃった(笑)。
ロングセラーですよね。

北方文化博物館、趣のある所ですね!
私も冷蔵庫に真っ先に目が行っちゃいましたよ。
懐かしい!!
今って緑色の冷蔵庫見ませんよね。
サザエさんでは現役ですけど(笑)。

北方文化博物館

おじゃまします。
昭和な台所、私の実家かと思いました。
瞬間湯沸器が実家と同じで(笑)
冷蔵庫も懐かしい型ですね。
冷蔵室には三ツ矢サイダーとかプラッシーとか瓶入りジュース。
冷凍庫にはソーダアイスとかホームランバーとか…。

No title

冷蔵庫がなつかしー!
こんな和室でゆっくりしたいものです。(笑)

No title

冷蔵庫たまらんです、もーこんな色の冷蔵庫を見ることはないであろうと思ってた。


酒飲みに画期的なマシーン状態ですねぇ
こんなことになってるとは・・・驚き

リクさん

コメントありがとうございます
あはははははは、ロングセラーですわ。
子供の頃は以上に血圧が低くてやたらと貧血で倒れてたんで飲まされてました(笑)。不味かったです。
北方文化博物館、ちょうど1年前あたりのブログに書いた北方文化博物館の別宅です。本宅のほうは”マンション”でしたが、こちらは普通の家で良いサイズ(笑)です。冷蔵庫、ええでしょ〜現役で使われておりました。サザエさん宅の冷蔵庫は緑でしたか!また調べてオンエアをみてみます(笑)サザエさんはそれなりに時代を反映しているみたいですが、ご家族は相変わらず不老不死のようですね(笑)。

GAZUさん

コメントありがとうございます。
ようこそ:)なんかいいですよねぇ、私も郷に帰ったような気分になりました。なんかインターネットやテレビだけだとどこのお家もどこの国かわからないお家ばかりで寂しい感じなんですが、こうして実際に自分の目で見て回るとまだまだ現役の昭和を発見してとても嬉しいです。
うちの冷蔵庫にはオロナミンC、冷凍庫には現在ガリガリ君(ソーダアイス)とホームランバーが入っています!ホームランバーは55周年で抱き枕プレゼント企画をやっている(←とても欲しい)ので一所懸命ばくばく食べています。が、なかなか当たりがでません(笑)。

hanawoさん

コメントありがとうございます
こんな感じのオープンハウスがたくさんありまして、たいてい和室には座布団があって座ってゆっくりしたり、縁側でボーっとできるようになっています。ま、たまに観光客がわっさーーっと来てナニですが(笑)、平日の朝なんかは静かでものすんごくゆっくりできます♪有料ですがお茶(コーヒー紅茶ソーダ)も頂けるお家もあるのでほんまに長居できますんですわ。良いですよ〜。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
まだまだ現役ですわ←冷蔵庫
↓私も驚きました。新潟は全国比日本酒消費が非常に高いそうです。
おもろい施設が多いですわ。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ