UFB 〜 unidentified flyover bird

2017.02.21 09:00|Birding
朝っぱらからものすんごい暴風雪でした。凹む。
昨日は一日中暴風雨たまに霙で、たいがいなガタウェザーでした。ま、そゆことなンです。
鳥屋野潟です。



いつものごとく、いつものオオタカヤングがうろちょろしていました。
最近アダルトのオオタカもちょくちょく見かけますが、アダルトはやっぱり近くには来ませんねぇ。残念な感じです。
そういえば、この日、シャーピー(Sharp-shinned hawk)の頭を肥大させて全体的にズングリムックリさせたようなハイタカ風飛行猛禽を見たんですが、第一印象、アオバズクかとおもたんですわ。ま、ナンにせよ、あまり鳥屋野で見られないタイプなので興奮はする。ま、どうにもこうにも目にできたのは数秒、林の中をつっきって飛んで行ってしまったのでどうにもなりませんでした。ちょっとモヤモヤしました。
一度飛ぶもんに目を奪われた日はずっと空を見がちになります。もちろん拾いもんをした日はずっと下をみてしまうんですが(笑)

IMG_5096_20170209172506d84.jpg

アオサギ
これぐらいちんたら飛んでくれればバカチョンでも撮れるんやけどねぇ〜。
アオサギ、ダイサギ、オナガ、
鳥屋野潟では悪声トップスリーです。3鳥ともに見た目はとってもファッショナブルでクールなんですが、いかんせん声が酷い。

IMG_5094_20170209173342581.jpg

ダイサギ
この個体とか Ardea albaと違ごて Ardea alba modesta に見えるんだが、、ていうか鳥屋野潟で見るダイサギてほとんどArdea alba modestaとちゃうかなぁ、、たまーーに普通のティピカルなA. albaも見るけどねぇ。

IMG_5064.jpg

このアカゲラ、何を思ったのか葦にとまろうとして、
葦にとまるには妙に重いアカゲラ、とまるたびに葦が倒れる、、というのを5回程繰り返した末にこの低木にとまりました。なんかため息が聞こえてきたような気がした(気がしただけですが)。

IMG_5080.jpg

ヒツジのケツ
隣りのいくとぴあ食花のヒツジ。ときたま飼育員のお姉さんに無理クリに走らされて運動させられています(笑)といっても餌バケツをもったお姉さんが小屋の周りを走る、ヒツジ追いかける。というものなんですが、中の一頭がとても聡くて、飼育員の走るルートを読んで最短で出て来る角に移動、餌をせしめようとします。多分運動させようという飼育員の意図はわかっていないので、餌を横取りされないようにする毛色の変わったヒツジを出し抜こうという、、(あははは)。
カピパラも展示されてまして、温泉で屁を放る姿を見る事ができます。
かなり和みます(水中放屁ってなんか笑える)。

IMG_5090.jpg
アイサノケツ写真
オオタカやらチュウヒやらノスリやらばんばん飛んでいた所為で飛び回るカモたちのなかにミコアイサが混じっているのが見えた。

IMG_5042.jpg

ノスリノケツ
びしょびしょなノスリ(笑)
尾羽フリフリしてる姿はたまりませんな。
ノスリは鳥屋野潟では年中みられますが、現在どうも番らしいペアがいるのでムフフな感じです。

IMG_4925.jpg

ヒヨ
ヒーーーヨ!って鳴いているぐらいならいいんですが、ギイイイイイイヨプチュプチュギュギュギュギイイイイイヨオオオオオオギエエエエエと絶叫されると何事かとついつい見に行ってしまいます(笑)。叫んでいる自分に酔ったように更に興奮MAXになるヒヨ、数羽集まるとさらに酷くなります。

IMG_5049.jpg

ヒドリガモ
珍しく北側のクリークのあたりにヒドリガモのツガイ
オスの後にちらりと見えているのがメスです。その後の似た様な2羽はオナガガモのメス。
ヒドリガモってなんかいつも南岸にいるのよねぇ、、
周りでウジャウジャしているのはオナガガモ、尻尾が長くて胸元白いのがオスで、地味なのんがメスです。

IMG_5082_20170209172505991.jpg

逆光のカイツブリ
この魚、、なんやったっけ。
モツゴとかシナイモツゴとかそんなんやったような、、
分水の資料館の水槽で飼われてたのを見た記憶があるんだが、、。ちゃうかったっけ??

IMG_5078.jpg

白豆柴のマメちゃん1歳半
雪の上に白い被毛が美しいです。

IMG_5068.jpg

とっても美形さんでした。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

UFB、どなただったんでしょうね?
また巡り合えることを祈っております。

どーにも、足の長い鳥さんが
そういうところにとまってるのを見ると
「ば、バランス大丈夫かな??」
と心配になってしまいます(笑)。
大丈夫だからとまってるんでしょうけど・・・。
おばばは心配性(笑)。

きゃ~!マメちゃん♪♪
かわいいっ!!!

No title

こちらもサギが増えてます
飛ぶ姿、雄大ですね
マメちゃん、いい笑顔~

No title

白い犬は萌える。

リクさん

コメントありがとうございます
ほんとに誰だったんでしょうか、、、マトリックスのように脳味噌に直接プラグインしてシェアできたら専門家にIDコンファームしてもらえるんですが、、(クッ)
あははは、大丈夫です←足ナガさん
たまにズルっとずっこけてますが、結構ちゃんとバランスよくとまってます。伊達に普段飛んでないですわ(あはははは)飛ぶのってほんとにバランスいりますし。
マメちゃん、それはそれはかわいかったです(ぬふふふふふ)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
春ですね〜〜〜♪
とくにアオサギはでっかくて妙にギッコンバッタンと飛ぶので楽しいです。
マメちゃん、良い子でした♪

無楽斎さん

コメントありがとうございます
同意。白犬には無条件降伏の私です。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ