はやく人間になりたい

2017.02.18 09:00|books
県立図書館のネットがリニューアルして予約が10冊まで出来るようになったのと、使いやすく見易くなった。良い事だ。

20170131135901a0d.jpg 20170126154856620.jpg

リサ・ガードナー『棺の女』訳:満園真木
Detective D.D. Warren series: "Find her" Lisa Gardner
だいぶんと前にFBIプロファイラーの”Killing Hour”を読んだ事があっておもしろかったような記憶があるんですが、今回翻訳版で読むのは初めて。デテクティブDDワレンのシリーズ8作目、今回の被害者はフローレンス・デイン、7年前にフロリダで女子大生をしていたときに、誘拐され棺桶に入れられ洗脳され472日間後に救出されたサバイバー。その過去と現在進行形の誘拐事件をクロスオーバーさせながらストーリーがすすむ。かなりセンセーショナルでグラフィックなのでホラーよりに感じる人もおるかも。一応ミステリ&スリラーやとは思います。とにかく、バラ入りするフローラの472日間の回想シーンは圧巻。が、いつもの私パターンとしてシリーズものの途中の巻を読むと、その主要キャラが非常にうざく感じてしまう。最初から読めばそのウザさの理由もわかるんだろうが、、。ま、ともかく棺桶て恐怖ですねぇ、書きだしの部分はライアン・レイノルズ主演の”Buried”を思い出しました。髪の毛マッチロケになります。飢餓とか強姦などの拷問も酷いですが、やっぱり五感を奪うというのは一番つらいかと感じました。良い出来の性犯罪誘拐ものでした。
田中憲『妖怪人間ベム』
あの「はやに人間になりた〜〜〜い」の妖怪人間原作。泣けます、そしてとにかく懐かしい、そして面白い。アニメのDVDも欲しい。
マンガの後に隠れているのはバッカスとラミー。めちゃくちゃ久しぶり数十年ぶりぐらいに食べました。最近チョコレート中毒気味です。

201702101436127d9.jpg

マツダユカ『きょうのスー』1、2
マンガです、アーバン型のうちの自宅近所と似通った鳥種が勢揃いで読みながら「あるある」「うんうん」大連発です(あはははは)。私も全く同じような妄想&アフレコつけたりして遊んでますんで、非常にハマりました。もちろんホントにスズメたちがこんなことを話しているわけではないですが、慥かにこんな感じに見えるんですわ。

20170210144916cbe.jpg

シジュウカラとメジロとコゲラが一緒に行動しているのとか鳥屋野潟でも定番ですし、絵もとても可愛くてそしてちゃんと生まれ、死んで行く。スズメってキャバティブだと10年生きるという飼育例もある奥の深い野鳥です。アーバンな愛鳥家必読(笑)。

2017021014362328e.jpg

マツダユカ『ぢべたぐらし あひるの生活春夏編』
『ぢべたぐらし なんかのヒナ』
おなじくマツダユカマンガ本、本屋で4冊目についたのでバクチ的一気買いしたんですが大正解でした。きょうのスーにくらべて大味感はありますが、それでもかなり面白かったです。裏表紙にはTVアニメ化された、と書いていたのですが、残念ながら全く知りませんでしたわ。かなり有名作品だったんですねぇ、自分の嗅覚を褒めたいです。

201702051442374ad.jpg 20170205144327ad4.jpg

上橋菜穂子『炎路を行く者』
短編2作、ヒューゴの若い頃と、バルサの若い頃のエピソード。ヒューゴがどんなキャラクターだったのか漠然としか覚えてないが、大変楽しく読めた。それより、テレビドラマ化するというのを帯をみて初めて知ったが、よくよくあとがきまで読んでみると、シーズン3だということが分った。それだけポピュラーな作品になったのだなと改めて嬉しくなった。しかしながら私の脳内映像化バルサはいつもジーナ・カラーノだったりする。1作目が出た時に、某新聞の読書欄で大人も読める極上のファンタジーとかなんとか言うレビューに惹かれて読みはじめたのを思い出した。引っ越しで手放してしまったのでまた全作再購入再読したいと思う。

万城目学『悟浄出立』
よくも悪くも万城目本っぽくないが、万城目節を期待しなければ面白い。万城目本的には目新しいかもしれないが、物語としてはあまり目新しさを感じないし私の苦手な短編なので、波に乗る前に終わってしまう、映画のトレーラーっぽい。嫌いではない。
さて、先週の事です

20170214171806571.jpg

遅い午後に酒買いにプラ〜〜と古町を歩いていると、
がた冬 食の陣 当日座
という横断幕が見えまして、古町のアーケード3町分に渡ってえぐいたくさんテントブースができていました。
しらんかった、、しってたらナンも食わずに来たのに、、
この直前に王将で暴食した直後だった(笑)

201702141717006fa.jpg 20170214171749144.jpg

しかも終了ギワギワだったので、完売済みの店も多く、
店じまい済みの店も多く、、(なんか悔しい)。
でも、やってる店は半額とか半額の半額とか、オマケ盛りアリとか
宇佐のからあげもてんこ盛りゲット
ポッポなドーナツも歩き食い(あかんやーーん)

2017021417173439c.jpg 20170214172048adc.jpg

ブリカツ君もきていました〜。
佐渡のブリカツ最高です。
斑鳩町のブースも出てまして、なんでまた?と尋ねたら、会津八一繋がり、八一さんはよく斑鳩を訪れてはったということで。で、私もワカヤマンなのでお隣繋がり(笑)ってことで飴ちゃんとパゴちゃんのシールを貰いました(笑)。斑鳩のほうは近かったということもあり特に良く行ったのでものすごく愛着があります。
あとはわらび餅だとかなんやかんやとアテを購入
で、ついでに三越でさらに食いもんを買おうと寄ると

20170214171920c0d.jpg 20170214172003033.jpg

妙高酒造さんが来てました。
味見をさせてもらった(うへへ)

20170214171935fa1.jpg 20170214172018998.jpg

特にこの2本が美味しかったんです。
純米大吟醸 妙高山はアメリカで金賞受賞されたそうで、慥かにアメリカ料理や西洋料理に合う爽やかでワインっぽいフルーティーな美味しさでした。
が、私の好みはコチラ
「妙高山 越淡麗」純米大吟醸 、これ激ウマ!!!しかも、200本限定で蔵元で瓶詰めされている逸品。しかも、この日の三越ではこの写真のんが最後の一本、、、、

20170214172035b42.jpg

そうゆぅの弱いんです(笑)
連れて帰りました(あはははは)
めちゃめちゃ美味しかったです。大満足〜〜〜。
やっぱりポン酒はガタの誇りですな。
流行に逆行して糖質たっぷり食生活です(ぎゃはは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

妖怪人間ベム、アニメの最終回は
何度見ても泣けます
チョコレート中毒気味、危険ですよ (笑
そうなんです
から揚げは、中津じゃなく宇佐なんですよ~
何か美味しいもんいっぱいですね
お酒もある~  (涎

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんま泣けます!原作マンガも泣けました。ベムベラベロだけでなくて、脇役妖怪人間たちがまた泣けるんです。
チョコレート、も〜〜〜どんだけ美味しいんでしょうか。しかも種類の多いことといったら、、エンドレスです。
そうなんです、イタ系友人からも聖地は中津ではなくて”宇佐”だというのを聞かされまくっていたので、中津のブースではなくて宇佐の唐揚げにしました!違いの分らない私ですが、美味しかったです(あははは)。
アーケードが酒臭かったです(あはははは)。

No title

図書館のネットは本当に便利で♪
ネットがなければ図書館利用頻度が減っていたかも・・・と
思う私です(笑)。

鳥好きさんが描いた鳥漫画。
そりゃー愛が詰まってますよね~。

お!また新しい日本酒との出会いが♪

リクさん

コメントありがとうございます
私も同じくです!!ほんとーーに図書館ネットは便利ですよね♪
たまに実際に棚を物色することはありますが、ほとんどが新入荷書だけチェックして予約、貸し出し中でなくても予約してカウンターに置いておいてもらうと言う、ズボラなことをしています(あはは)。
やっとマンガに目が行く余裕ができてきましたわ、、でも積読本が増えて行くばっかりで時間が足りなくてこまります。面白い本って、2、3回読んでしまったり、一度読んでから抜粋読みしたりしてどんどん時間をくうんですよねぇ(あはは)。
この酒も激ウマでした、いや〜〜おいしい酒はガタ内消費っていうのは本当だったようです。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ