鳥屋野のフクロウとポスター展

2017.02.14 09:00|Birding
鳥屋野潟です。
昨日は鳥屋野潟の看板フクロウ種、トラフズクでしたが、今日は所謂”フクロウ”
フクロウ種のフクロウ、ウラルアウルさんです(ややこしねん)。



いつもの様にブラブラと園路を歩き始めると、
小径のすぐそばの木にフクロウがたかっているのが見えました。

IMG_4481_201702061547245da.jpg

園路から発見した時、こんな感じ
今年のお正月から出没しはじめたフクロウ(ウラル)です。
ぐるーーーりと迂回して、顔が見える場所がないか探す。

IMG_4563.jpg

逆光だがすこし遠ざかった園路から
風がふくと小枝が揺れて顔が見える。
ミミズクとちがって、顔がクリクリで可愛らしいです。
しかしまぁ、、デカイわ(笑)。

IMG_4515.jpg

辛うじてここかなぁ、、
で、ズームして1枚目の写真ちゅうことになりました(笑)
ともかく、まだクロウズにも見つかっていないのでゆっくりと楽しめそうです♪
眺めていると、シロハラ、シジュウカラ、ヒヨドリなんかが入れ替わり立ち替わりやってきては文句をたれていきます。昼間は強気な小鳥達(笑)。



アオゲラも最近オスメス定着して毎日見られるようになりました。
良い色♪

IMG_4539.jpg

この日はキョキョキョキョキョとラブソング&ラブダンス披露
ビデオで撮ればよかった〜〜〜。

IMG_4529_20170206154703972.jpg

アカゲラもアベックで見ますし、
ドラミングもよく演奏やってます(笑)。

IMG_3390_20170206154725cd5.jpg

コゲラにいたってはうじゃうじゃ(笑)
いつもものすんごく近いところに溢れ出している状態です(笑)

IMG_2805.jpg

ヤングなオオタカも健在
そういえば昨日はトラフズクを見においでた紳士と鳥のお話をしていて、「わたしカモでして」とおっしゃるので”カモ”、ダックが専門の方だと思い、「今日はヨシガモがはいってますわ」とカモ話をすると話が全く噛み合ない、、、。???が飛び交った後、カモというのは加茂という地名の事だと判明しました(あはははははははは)。めっちゃおもろかったです。

IMG_4475.jpg

高等学校自然科学系クラブ発表ポスター展
全部の発表が大変面白かったです。トキ野生復帰プロジェクトなどは大変いい発表でした。その中でも”スーパーで販売している魚で海洋のプラスチック汚染を検証してみた”というのが目を引きました。所謂自然界で自分の足でフィールドワークしなくても、自然界へしっかりアプローチしていて社会に訴えるものもあり興味深かったです。自分で魚を釣った時に内臓をほじくりたくなりますね。
いい展覧会でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ウラルアウル、やっぱり可愛い。
胸の羽、まだらになっているとやっぱり保護色?保護模様?
になるんですねぇ。

アオゲラの美しいグラデーション!
本当に、鳥を作った神様は美的感覚が素晴らしい~。

No title

鳥さんの柄ってすごいですよねぇー
まぁ理にかなってるわけでしょうが、それにしても
デザインとか色合いとかがスゴイと思う。
どんどん入れ込んできてますねぇー あたし
双眼鏡欲しい感じ。

No title

フクロウは、飼われてるのしか見た事ないです
お山にも居るとは思うのですが・・・
アオゲラもアカゲラも可愛いですね~

リクさん

コメントありがとうございます
目がクリクリなのもポイント高いですよね。デカいですし♪
もちろんカモフラージュ柄で、自分がどこに居れば敵に見つかりにくいか、というのも理解して大抵”いい場所”でいます。ヤングはよくスットンキョーな場所で寝ていたりはしますが(あははははは)。
哺乳類も鳥類ぐらい目の機能が高度だったら、、白黒茶色系以外の極彩色の肌をゲットでてきていたかもしれませんね〜〜〜。人間のヘボ目には同じ色に見えるスズメのオスメスでも鳥がみると色の違いが分るようです。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
ほんとにすごいですよね。人間のファッションも原始から鳥に影響を受けてるて言われますしねぇ。美的です。
鳥はほんまにオモロイですよ。お手軽ですしねぇ、そりゃ深みはとことん深いですが、”近所の鳥”だけでじゅーーーぶんおもろいです。ポルの鳥、めちゃめちゃ見に行きたいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
動物園などの飼育機関は楽して鳥を観察できるのでほんとうにありがたいですね。
お山にも居ます(断言)、ただ、居る場所を探すのがめんどくさいだけです(あはははは)。
昼間からデーデーポッポーとキジバトみたいに鳴いてくれれば楽なんですけどね〜〜。
アオゲラアカゲラ、毎日見てもついついカメラを向けたくなる可愛さです♪大きいのもポイント高いです。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ