茶色いほっぺたのクイナ

2017.02.13 09:00|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_4921_20170205162647373.jpg

Deer奥方さんのハンドメイドキーチェーンの新作を頂きました。
Toyano(鳥屋野)のオーがどんぐりになってます。めちゃかわい。

IMG_5673.jpg

鳥屋野潟といえばトラフズク
春になると見づらくなりますんで、寒い間に見に来てください〜。
なんとなく、春気分、、とはいえさしてなんも咲いてはいなガタ(笑)
ロウバイの香りでも楽しみましょうと歩いて行くと、

IMG_4938.jpg

オオヒシクイーズ、テイクオフ!
寒ブナ漁の舟がやってきて、カモ類雁類コハクチョウ達までパニック飛び
1羽相変わらずアメリカコハクチョウもいてます。
飛んでいる水禽をみていたら、クイナがまじって飛んでいた。



で、着陸地点が見えたので、ぼっつら見に行くと居ました。
クイナ
年がら年中みますねぇ、クイナって留鳥だなぁ、、と今更ながら実感(笑)
山渓の日本の野鳥、野鳥の会のフィールドガイドどちらにもRallus aquaticus(Water rail) と書いてまして、それで私は大混乱しました。正しくはRallus indicusだそうで、英名はBrown-cheeked rail もしくはEastern water rail です。ちなみにWater railは西アジア、ヨーロッパ、北アフリカで見られる種で、鳥屋野潟で見たら大発見です。昔は全部ひっくるめてWater rail(Rallus aquaticus)だったそうですが、最近分類学も進歩してすっかり様変わりしてしているのに日本の図鑑やフィールドガイドがまだ昔バージョンのまま。ま、つい図鑑のせいあねん!と言い訳し(爆)”しかたないよ”とは言われるんですが、イチイチ手数かけますしねぇ。まぁ、たいしたことではないんですが、いちいちと調べなおさんとあかんし、数秒で終わる事が数日かかるんでササクレますねぇ。またお前か!みたいなねぇ。ま、今は別のフィールドガイドを使てますが、お陰でまた和名がわからんように、、、(とほほ)。婆の愚痴ではあります、ま、精進いたします(あはははは)。

IMG_4945_201702051631589b6.jpg

ロウバイもちゃんと嗅いできました。
いい匂い〜〜〜♪

IMG_4954.jpg

そういえば、去年ロウバイの種をもらったんだった。
種まきは寒くなる前に、って言われてたのを思い出した。
10ヶ月後やな、、植木鉢でもええんか?

IMG_5010_20170205163156ff7.jpg

アトリーズもそれなりに
鮒舟で飛んだがシロハラ、ツグミがどっさりとやってきていて、
どさくさに紛れてトラツグミも1羽見た。

IMG_5009_201702051631570d2.jpg

カイブツリ大好き。
顔がムーミンに出て来る系やと思う。

IMG_4917_201702051642336fa.jpg

オオハクチョウも1ダースほどウロウロ

IMG_5023.jpg

ノスリもウロウロ

IMG_4933_2017020516423502a.jpg

池に張った氷が割れていて
ものすごくシュールな景色になっていた。

IMG_4934.jpg

自然芸術やね
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

キーチェーン可愛い~ですね♪
私はもう自分でも嫌になるぐらい
絵下手なんでこういうの書ける人って憧れる~♪

氷が割れてる光景スゴイですね!
私のかかともなんかそんな感じ(笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
めちゃめちゃ可愛いですよね!しかもオシャレ!すんごい嬉しいです。
氷、おもしろい池の石配置が面白い割れになりました♪
踵!私もかなりこんな感じでしたが、夏にサンダルを履かんようになったらちょっとだけマシになりました。サンダルを履くとてきめんに踵が割れます!(私比)。

No title

可愛いキーチェーン、良かったですね
池の割れた氷、神の道のようですね

No title

キーチェーン、可愛い♪
そこはかとなくジ○リの雰囲気♪
本物のトラフズクさんも男前?美人?ですねぇ。

カイブツリ、確かにムーミンのキャラ寄りですね。
白目の具合がそう見えるのかな?

わわ!
長野の御神渡りみたいですね~。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
キーチェーン、ものすごーーく嬉しかったです♪
池の割れ氷は写真写りはそれなりに良いですが、生で見ると神というよりも地獄の窯が開いたようではありました(あはははははははは)。

リクさん

コメントありがとうございます
キーチェーン、ものすごく可愛いですよね!このトラズク種はトトロのモデルだそうなので、これをデフォルメ漫画化するとあんなかんじになるんかと思います。本物も美鳥です。
カイツブリ、目とか口の感じとかかと密かにおもっているんですが、すっとんきょー的な感じが可愛いです。
そうえば神渡り現象は前住地では普通にみられるものでしたが、あれは音の迫力がすごいですわ。
http://blog-imgs-17.fc2.com/j/u/b/jubeminnesota/IMG_7004.jpg
なつかし画像、なんと検索して1つ目ででてきたのが2012/02/15(水)のログでした。もーー5年前ですねぇ。
こうしてみると慥かにシルエットだけはパチもんカミワターリ(中が黒いってのが禍々しいです、爆)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ