東日流外三郡誌、ご近所甘味ウォーク

2017.02.11 09:00|books
IMG_6405.jpg

鳥屋野潟でも梅が咲きました。
ものすごく嬉しいです。
さて

20170114201516fd8.jpg

東日流外三郡誌
高橋克彦本が好きなので一度は読んでみたいと思っていた『東日流外三郡誌』ですが”偽書”事件を扱ったドキュメンタリー本や暴露本のようなものはよく見かけるにも関わらず、東日流外三郡誌自体は出版されていないようで、難儀しました。最近やっと古書屋で発見したので即買。偽とか真とかは置いといて、読み物として面白かったです。
第一巻古代編
総編・総序、阿蘇辺族・津保化族、邪馬台国、荒吐族
生活・言語・出土品、安倍・安東氏
第二巻中世編
安倍・安東氏、平氏、十三氏(萩の台合戦)、曽我氏、
安倍・安東氏、安東水軍
第三巻中世編
築城・兵法、一族の内紛(津軽大乱)、建武の中興・長慶帝、
北畠氏、和田氏、興国の大津波、応永・嘉吉の件(南部氏)
第四巻中世編
秋田氏、天内氏、高楯城・朝日氏(津軽氏)
地理一般・附書
第五巻宗教
古代(荒吐神)、中山修験、中世(総合)、台密の浸透
修験宗、寺院、神社、キリシタン
第六巻諸項
世界観、詩歌、伝説、言語、雑、取材、戒言、系図、年表

紀伊國屋書店に注文していた本をとりにいったとき、
紀伊國屋の下の階のLOFTに

20170207165212b8d.jpg 20170207165230a2a.jpg

ULTRAMAN WORLD M78 Official shop
が、エスカレーターの真ん前にドーンとできていたので道草を食いました。
かっちょいいグッズやアパレルがたんとありました。
セブンのバッグとかネクタイがかっこよかった。期間限定で今月28日までだそうで、次は大阪に出店するらしい。円谷ウェブをみたら大阪はパーマネントショップになるようで大阪限定グッズも取り扱うそうだ、、。伝説の名シーン大阪城で戦うゴモラとウルトラマンのデザインとTとか欲しいで。
さて、
ガタ市内です
鳥友さんにチャリ圏内の美味しい大福屋さんを教えてもらったので、さっそく行こうとおもったら、雪が積もってチャリにはちょっとナニになったので、徒歩でいけるまんじゅう屋に行きました。

2017020215501181e.jpg

よし仙
引っ越し前にここら辺に住もうと思っていた地区。
学校がたくさんあって、いい感じで商店と住居がいりまじってます。
ただ、アリーが悲劇的にせばい。
私のプアなドライビング技術ではとーてい無理か。

20170202155215cf8.jpg

なににしようかな〜。
とりあえず、草大福を買おうと思ってたんだが、売り切れていた(ちーん)。そうなると俄然悩む(笑)。そうだ、今年のテーマは不惑だったのに(笑)。とりあえず、かぼちゃ、利休、田舎、醤油団子、笹餅、それに日持ちのするモナカも1つ。1枚目の写真のアリーを奥へ、1つ目の四つ角を右に曲がるとすぐに豆八なので、序でにアイスも買おう

201702021552300be.jpg

豆八
冬でアイスやってないし(笑)そうか、、ま、そうよな。
回転焼き(餡、うぐいす餡)だけです。
アイスが食えんとなると俄然食べたくなってきた(笑)、ちなみにここのアイスもモナカの中にかき氷(あははははははははは)。スギザキのアレと同じようなんです。もしかしたら、ガタのアイスモナカは「そゆんです」なのかもしれない。

20170202155243408.jpg

むら田の蕎麦屋
暖簾がでてなかったので、休みか休憩中か、、
新潟市麺類組合の組合票に初めて気付いた。なるほどー、ウェブにページがないお店が多すぎるので、難儀だがこういう組合がそれなりにウェブサイトを持ってたりするんですねぇ、、。これから検索するときにそこらへんも考慮しようと思った。

20170202154914883.jpg

学校町通り
フクロウがシンボルです。
珍しく、ここで立ち止まって写真を撮ったら、知らないお店があるのに気付きました。

20170202154941658.jpg

スズキ食堂車
オヤツの時間だしねぇ、まんじゅうはあるがクッキーとかって日持ちするからいっとこか(笑)。

201702021549564fa.jpg

見た目買い(笑)
フクロウ、というかミミズクですが(笑)トラフズクっぽい形のシナモンクッキーを買いました。
めちゃめちゃ好みの味〜〜〜〜〜、1羽あたり80円とガタ物価的には少々お高いんですが、その価値ある美味しさだと思います〜。見た目もとっても良いし、プレゼントにも良さそう♪

20170202155057039.jpg

で、
よし仙のまんじゅう

20170202155156f8a.jpg

餅がね、餅なんですわ(笑)
私の思うところの”ガタ”の味。値段も大変リーズナブル。
はっきり言うて、利休(大島饅頭のことですが)なんかは利休饅頭の概念をぶっ飛ばします。利休蒸しパンのような感じです、ポッポ利休とか、そんな感じ(笑)。そして、なんかリピ食いしたくなるという、、。かぼちゃは季節外れのハロウィン感アリますが、アッサリしていて美味いです。重そうで重くない、が、軽すぎもせず。1つあたりでかくて満足度高いです(笑)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ウルトラマンワールド行きたい~
ネクタイ欲しいです
大阪に?
でも、オッサン1人では・・・  (汗

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ガタのショップも独りオッサンばっかりでしたわ、私もオバはん一人でしたし(笑)。ていうか、オッサン2人以上でキャピキャピというのほうがちょっとナニかと、、(笑)。潔く一人で、もしくはkyonちゃんかJちんにお願いするか、、、選択肢はたくさんあると思います。あ、ネト通販もあるようです。
http://www.m78-online.net/
う、セブンのゴルフバッグが、、、(ひーー、欲しい〜〜)

No title

梅♪
こういう明るい色のお花が咲くと本当に嬉しいですよね。
春が来てる~って希望が(笑)。

あぁ、お目当てのものが売り切れてると
代替品悩みますよね~。
しかし、そんなに種類があるなんてすごい!
そして、シナモンクッキーの可愛さよ♪
80円でお高め。
東京物価がいかに高いかを実感です・・・。

No title

大好きな梅の花、本物を見たのは
たぶん3年位前。

とても懐かしいです。

リクさん

コメントありがとうございます
ほんとうに”春”な花が咲いていたり、芽がふくらんでいるのを目にすると興奮します〜〜。リクさん地域の川津桜には毎年ため息がでますねぇ、うらやましいです(あははは)。
でしょでしょ!!!いやもう、プランBとかCとか決めておけばいいんですが、それもやってない(笑、ま、饅頭程度のことなのでどうでもいいっちゃいいんですが、笑)。言われたんですが、欲しいお菓子がなかったら、食うなと、、。う、それはできない(笑)。
シナモンクッキー、今日はなんと新事実が判明したんですが、もともとこのお店はシェフシャックで鳥屋野潟で出店をだしていたそうです、なのでトラフズクの形のクッキーなんですって!!1枚80円で4枚入り320円、ガタでは超高級です(あはは)。京都や東京なんかでは小さい一口大の菓子で3,400円ってザラですからねぇ、、。物価の違いを感じます(笑)。

そよ風さん

コメントありがとうございます
梅の花、春のお使者さんですね。
盆栽の梅もとても可愛いです。居間にひとつどうでしょうか?
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ