そして去ってしまった、、

2017.02.12 09:00|Birding
鳥屋野潟です。
3月12日にヤングスター達がイベントをするので是非来てください。鳥の羽根や昆虫などを持ち込んでくださると、鑑定してもらえますよ〜楽しいですよ〜〜〜。詳細はサイドバーのブリテンボードに掲示中。

IMG_1189.jpg

11月の中頃から滞在していたオジロビタキーズ
先月の1月15日を最後に、以後まったく見なくなってほぼ1ヶ月になりましたんで、去ったコンファームです。
約2ヶ月たっぷり愛でさせてもらいました♪

IMG_8645.jpg

連日、、というわけではなかったですが、
天気の良い日にはこんな感じで沢山(2桁は見た事はないですが、笑)のカメラ人が訪れて賑やかでした。
先週も何人かに「オジロビタキが出るって聞いたんですが」と話しかけられましたが、
もっと早く来て欲しかったです。ものすごく残念。

IMG_1184_201702012026571e8.jpg

また来年も来てくれると良いですねぇ。
鳥屋野潟公園FBで鳥情報も出ます!フォローですよ〜。

IMG_1168.jpg

ハクセキレイ
スッカリ良い色になってきたMr.ハクセキレイ、
恋の季節に向けて準備万端、胸はって行進中(笑)

IMG_1174.jpg

アオジもじわじわと人慣れしてきて、
えぐい近いところで寛いだりしています(あはは)。

IMG_8638.jpg

トラフズクーズは5〜8羽メンバー定着したようです。
ただし、いつもの塒のシラカシではなくて、違う木でとまっていることもよく見られるようになってきました。
とくにこの個体。変なところにとまって、ビビってストレスで細くなっていることが多いです。
でも、飛んで逃げない。なにしたいんかサッパリわからん(笑)。

IMG_2577.jpg

結構小鳥も食っているようです。
去年は木のある植え込みにトラフズク見物の人が入りまくって、土は踏みしめられるわ(シラカシが枯れる恐れあり)、草花は踏み殺されるわ、生け垣の椿は踏み折られ、酷いことになってしまったので、立ち入り禁止になりました。お陰で植え込みの植物も盛り返して来て、苔ももどってきました。嬉しいです。

IMG_2558.jpg

この日はこんなところにフクロウ(ウラル)が居ました。
カラスハラスメントで直ぐに飛んでしまって、後頭部とシリしかみえませんでした。

IMG_2576_20170201204352a6c.jpg

ネズミを食っているようです。
単純に約10羽のトラフズクと1羽のフクロウ、それにノスリとチュウヒも結構ネズミをとるのでそれだけの猛禽が食っても食っても無くならないネズミ類。私的にはラッタスを集中的に捕食してほしいと思います。トラズクたちにはちょっとでかすぎるか、、。
ほぼ毎日、猛禽を見ない日はまずないですねぇ。
そんな鳥屋野潟です。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

鳩胸ならぬハクセキレイ胸(笑)。
エッヘン感がとってもかわいいです。

トラフズクちゃん、緊張はするけど去りたくはないほど
お気に入りのところなのかしら?
それともその緊張がたまらないのかしら(笑)。

餌の豊富な鳥屋野潟、猛禽さんたちにはいい場所ですね。

リクさん

コメントありがとうございます
>ハクセキレイ胸(笑)
かなりエッヘンですよねぇ(あははは)そんなに張らんでもってぐらいの張り様に萌えます。
この個体はよく緊張しています、神経質なのかもしれませんねぇ(笑)。ここのトラフズク全体的に人間に見られても逃げない傾向がありますねぇ。人間はうざくても危険性はないという認識になっているんでしょうか(笑)。
猛禽天国ですわ。

No title

季節の移り変わりを
鳥が教えてくれてるんですね
春が近い

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
多くの鳥は気温とか天候だけでなく、カレンダー通りだったりしますが(あははは)。
でもやっぱり春は近いと感じます〜〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ