コミミズクとブトボソ両カラス

2017.02.08 09:00|Birding
先日自宅で喉が黒いメジロが来ましたが、継続して居着いています。で、どうやら喉の黒っぽかったのがカサブタと血だったようで、羽を自分で処理して穿ったようでアンダー羽毛の黒いのが見えて、どうやらカサブタがおちて怪我箇所がみえるようになりました、米粒ハゲができてます(かわいいです)。かなり治癒しています。三角に黒い羽毛が見えているのでブラックスローティッドホワイトアイのままではありますが(笑)。
さて、
いつものごとく鳥屋野潟です。



コミミズク来園
いつもは飛んで通過するだけとか、木にたかってて直ぐ飛んでしまうとか、
そんなんなんですが、珍しく雪の上でマッタリ。
この日はスタート直後にDeerさんとばったり出合って、一緒にぼっつら歩きだしたら、
メジロ、シジュウカラ、ヒヨ達がなんか異常興奮状態
こりゃまぁ、なんぞアウトサイダーな猛禽が来てそうなんで、
探そう〜って探しはじめて直ぐに

IMG_3834_20170130174116123.jpg

眠〜〜いコミミちゃん発見。
めちゃ可愛い。かなりリラックスしているようで、ずーっと眠ってる状態。
ボーっと眺めていたら、

IMG_3905.jpg

ハシボソ家族がチェックしにきました。
とはいえ、このハシボソガラスは普段からミミズク種には慣れてますんで(爆)
ちょっとだけ、注意喚起したものの、
「じゃ、うちのシマで悪い事すんなよ!見てるからな!」って去って行きました。
さすがボソーズ、淡白だわ(笑)。

IMG_4038.jpg

ぶるぶるして、カイカイして、またリラックス状態へ
ここでDeerさんたちがfawnsをお迎えに離脱、fawnsの姉が鳥好きでコミミズクを見たいとかねてから言うていたらしく、間に合うといいが、と祈りながら待つ。



30分後ぐらいにノスリがハシブトガラス2羽に追われて、
コミミズクと私の上空を通過、その時ブトーズにバレてしまった。

IMG_4174.jpg

ハシブトガラス達はノスリを深追いせずに直ぐに戻って来て
コミミズクにターゲットロックオン!
ギャーギャー罵ったり、雪をかけたりして
地味ーにハラスメント開始。

Short-eared owl Movie

ハシブトガラスの雪かけ嫌がらせビデオ
ま、コミミズクも負けてないんですが、、
ただ、なんせボソーズとちがいウルトラしつこいのでうっとおしいことこの上無し。
残念ながらブトーズハラスメントに屈して飛んでしまいました。
が、数十メートル離れたところの人間はどうしても行けない所に降りたので、まだ居ることはおる。
というところで、Fawns到着
「あそこらへんに居るんやけどね〜」って言うてたら、
ビューンと頭の上を飛んで行ってくれました。

IMG_4189.jpg

コミミズク目撃fawns
嬉しい腹筋の図(あはははは)。
十分楽しんだのでこれ以上追う事なく、終了〜♪
とっても楽しい鳥見でした。
ヤングスターがバーディングを楽しんでいるのをみるのはとても嬉しいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

コミミズクちゃん可愛い~♪
突いたりされないかなって
ドキドキしたけど
まぁ雪かけられるのも鬱陶しいけど
まだ可愛い嫌がらせで良かった

No title

コミミちゃん、可愛いですね
カラス、イケズしますね~
しかし、上手い事ゆきかけるんだ  (笑

No title

コミミズク、可愛らしい♪
雪にダイレクトに座って(?)冷たくないのかしら??
お腹冷やしてませんように~。

カラスのハラスメント、地味!でも確実に嫌なヤツ!!
ハシブトさんが飛んで来た時のコミミズクのびっくりしたお顔が
これまた可愛いです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
まぁ、ゆうてもコミミズクのほうが強いんでよっぽど弱ってないかぎり大丈夫でしょう(笑)。
カラスたちにもそれなりにガイドラインがあるので理不尽には襲いませんわ。
雪かけ嫌がらせ、おもろかったです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
濃い目張りがはいっていて可愛いですよねぇ、明るい時に飛ぶミミズクだなと改めて感じました。
カラスはイケズです(笑)でも、カラスなりの自衛手段なので仕方ないですねぇ。猛禽、特にフクロウは夜中に襲いますんで、昼のうちにおっぱらっておかないとアカンというのを知ってます。
雪かけイケズひとつにしてもカラスの賢さを感じますよね〜。

リクさん

コメントありがとうございます
コミミズク、人気あるのも理解できる容姿の良さです。
雪はあんまり冷たくないですねぇ(私比)。それにゆうてもこの時で3、4度あったので結構温かかったです。
カラスはほんとうに賢いですよねぇ。行動にとんでもなくバラエティがありますし、色々と道具を使います。この雪の効果的な使い方も大変感心しました。

No title

可愛い!かわいすぎ
ブルブルの丸い感じがさらにいいいですわ。
カラスよ、うざい

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
人気鳥種だそうで、都会ではこの鳥に300人ぐらい見物人が集まるそうですわ。
さぶいのでモフってます。
同じカラスでもハシブトのうざさはどうしようもないですねぇ(あははは)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ