吹雪と鶴と

2017.02.10 09:00|Birding
さて、
鳥屋野潟です

IMG_3484_2017012716093724a.jpg

オジロビタキが折れたハンの木にたかっていた日の事です。
この木、折れる前はやたらとカワセミがたかっていたんですが、
折れた後はあまりたからないようになりました。全くたからないというわけではないんですが。

IMG_3419_20170127160847919.jpg

直ぐそばで、電信柱リニューアル工事をやってたんですが、
カモ以外はあまり気にしていないようで、オジロビタキも工事の直ぐそばまで近寄ったりしてました。
カモは散ってしまってましたけどねぇ。

IMG_3420_20170127160850395.jpg

私がじーっと見ていると(単に野次婆)
「この木は切らないですし、傷つけませんから!!」と、
ものすごい勢いで言われました。木関係でクレームが多いんだろうか、と類推する。
Sさんがやって来て色々とチャット、某所に某鳥が飛来しているという話を聞き、雪がボーボーに降ってきて、天候は最悪、運転しながら鳥を探せるような状態ではない。そして、私は鳥探す以前に車の運転が怖い(ぎゃはは)。利害関係の一致を見た(Sさんが優しいとも言う、あははは)。車を出してもらって、私は隣りで鳥を探すのみ!!!(非常に嬉しい)。タイムリミットは3時間!レッツラゴー!!

3時間の成果は!



ナベヅル3羽無事確認しました。
ものすごい雪で入れない道が多くて、近づくことはできませんでしたが、
ま、誰も近づけないので居ったんかもしれませんが、
ともかく、ライファーのナベヅルを見る事ができて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
主にSさん、それと初めましてのSさんありがとうございました。
そして運転ご苦労様でした(ありがたやありがたや)

IMG_3293_20170127160931db6.jpg

あとは
マガンとかオオヒシクイとか
コハクチョウにオオハクチョウなどの、ま、フツーな水禽

IMG_3432.jpg

コチョウゲンボウとかのフツーな猛禽
まぁ、基本雪でどうしようもなかったんですが(あははは)

IMG_3770_20170127160944361.jpg

どうしようもなく暗いので小鳥は観るだけ(笑)
ちなみにこのシルエットは、アトリ♀

IMG_3423.jpg

鳥屋野潟に帰って来たら、それなりに降ったり止んだりの雪でなんかショボイ。
やっぱりガタチューオークだけは別というのを遠出をすると実感します。
シメだけが近寄ってくれました(笑)。

IMG_4802.jpg

トモエガモもぼちぼち居てます。
ナベヅル達、おっきくて可愛かったです。もー、大興奮。どうしようもなく吹雪いて来て撤退しましたが、大満足な日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ナベヅルって珍しいのかな?
初めて見たように思います
シメも始めてかも?

No title

雪がボーボーに降っている中の運転・・・。
考えただけでも恐ろしい!!
雪国の方のドラテクは尊敬です。

シメさん、何かを埋めてたのかな?
それとも何かを地中から掘り出してたのかな?

No title

えっ!なんでこの木切ってもたんやろ?!って
言うの結構あったりしますもんね。

シメちゃんグラデーションが綺麗♪
青の部分がオシャレ(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうござます
ガタではすごく珍しいです←ナベヅル
鹿児島が有名な飛来地です。
ところかわれば珍し度がすごーーくかわります♪
シメは京都では冬鳥です〜。

リクさん

コメントありがとうございます
目の前数メートルまでしか見えません。雪ぼーぼー。
問題は田舎ミチなのでどこまでが道路でどこからが田んぼなのか崖なのか雪でツラがあってしまってわからなくなっているのが怖いです。ガードレールがないところが多いですし(あははは)。よくディッチにおっこってる車は見ます(笑)。でも、ほったらかしにせずに直ぐに撤去してますわ。さすが日本です。
シメは地面のおちている種とかを食べますねぇ。カラを割ってたべるので口のまわりは食べカスです(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
木を切ったりすると結構クレームがくるんでしょうねぇ。
でも、たいがいは病気の木だったり、朽ちて倒れそうだったりするんですが。ガタでは倒木も放置されていることが多くて良いですよ!とても自然です。
シメちゃん、人気全くないですが、とてもかわいらしいんです!!目つきの悪さがポイントかと(笑)。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ