沈黙と会計士のスーパーヒーロー

2017.01.27 09:00|movies
昨日もまた湿雪が降ったり止んだりのベチャベチャなお天気でしたが、なんか温かかったです。今日は最高気温が12度まで上がるそうで、少々心配です。
サブスピーシーズID地獄におちている私です。おもろいけど、もー、わからんことこの上なし。
さて、
高機能自閉症と宗教を扱った映画2本(ネタバレにつき要注意)

201701261548456ab.jpg 2017012615482463d.jpg 

”The Accountant"(ザ・アカウンタント/会計士)邦題『ザ・コンサルタント』この邦題は全くイメージが違って変。本作内でも台詞がありますが、アカウンタントは地味で緑のサンバイザー、ポケットプロテクター、メガネ、計算機。
ジムキャリーの映画”THE MASK”(←youtube、2:22にでてくる)まさにこのイメージが頭にチーンと浮かぶのが”Accountant"。アカウンタントやから会計士で、会計士やからコンサルタントのほうが”カッコイイ”やんと、そんな360度回転訳したんかもしれませんが、この映画の題名はカッコよかったらイマイチですねぇ、カッコわるいのがカッコよすぎるというギャップがツボですし。イメージが違うので題名て大事やと思います。
ギャビン・オコナー監督作品、ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、JKシモンズ。JKシモンズ好き。
高機能自閉症のクリスは計算や数学に非凡な才能があり、さらに武器、武術を極めたスーパーヒーロー、稼いだお金のほとんどを障害児施設に寄付している。そして、クリスの相棒ジャスティンがその施設の娘、レインマンがジョンウィックというか、ジョンナッシュがイーサンハントみたいな感じの映画で、アンダードッグ逆転系であり得ないかもしれないが、もしかしたらと思ってしまうところが夢のあるスーパーヒーローものかと思うんですが。かっこいいです。ただ、どうもひっかかりを覚えたのは、最初からクリスとその弟の回想シーンが入るんですが、その弟が大変な美少年でして、で、バーンサルが出て来た時に、こいつが弟やったらアカンわ、あの紅顔の美少年がコレやったら転けるわー、って思ってたら思った通りでねぇ、微妙に赦せない。訓練で顔殴られ過ぎたという設定か?ともかく、私が一番好きなシーンは、ホワイトボードから透明な窓までビッシリと数字を書き込んでいき、計算してくシーン。これは萌える。もちろんアクションシーンもかなりのレベルだと思います。デリケートな題材でもあるとは思いますが、こういう架空のヒーローはものすごく時代を反映しているので、これもまたアメリカの現在なんやと思います。
”I have a highly functioning form of autism ”

もう一本
”Silence"(サイレンス)、邦題『沈黙ーサイレンス』原作遠藤周作、スコセッシ監督作品。今年のオスカー撮影賞にロドリゴ・プリエトがノミニーされてます。
『沈黙』は何度か学生時代に課題になったのもあって、結構読み込んだり調べたりしていたのでかなり自分なりの解釈というか理解がありまして、こんな素晴らしすぎる原作でもありますし、映画を観るまではまた”西洋人”が西洋人的な解釈をした映画になるんではないかとちょっと身構えていたんですが、ところがどっこい。スコセッシ、凄いですわ、ツボをちゃんと抑えてますし、ココだけはちゃんと描いて欲しいと思うところをシッカリと映像化してくれてまして、なんとも感動的ですらありました。もう、細かいところ全て書いてしまいたいですが、なんといってもクリストヴァン・フェレイラ(沢野忠庵)の台詞と筑後守の台詞はたまりませんねぇ。イッセー尾形、とても良かったです。
ただ、映画を見て泣きながらも頭の隅で、クワイガンジン(SW)、スパイダーマン(マーベル)、カイロレン(SW)、浅野忠信(ホーガン/Thorの3戦神、マーベル)、ステッペンウルフ(ジャスティスリーグ)このキャスティングが妙にウケた。全員スーパーヒーローやし、、って妙に(あはははは)。”ぼく明日”の小松菜奈さんもとても素晴らしい演技でした。ともかく布教の苦労を美化して布教しようって話ではなく、日本でのイエズス会の話を客観的に描いているところがよろしいかと思われます。日本を考えるきっかけになる良い映画の1つではないかと思います。単に日本という全てが”和式”になる泥沼の中で根付かない一神教宗教観(ま、”泥”なのか”狂ってる”のか受取手の問題ですが、笑)、そしてそれを理解してしまった天才フェレイラ、ここらへんが非常に興味深い所です。もちろんちらりとですがちゃんと宗教だけではなかったキリシタン禁止の理由もチラっと説明台詞なんかあもあり嬉しいです。
ジュゼッペ・キアラ(岡本三右衛門)の供養碑がある小石川の伝通院にお参りに行きたい気分。

IMG_1613_2014102404454737b.jpg

ガタ市内、北方文化博物館でキリシタン禁制の立て札(実物)を見ることができます。
写真では字が読みづらいですねぇ、、
”キリシタン邪宗門の儀は堅く御制禁たりもし不審なる毛の有のは其筋の役所へ申し出べし御本ふび下さる遍く事
慶応四年三月 大政官”
と、書かれています。これのとなりに展示されている札はさらに細かくキリシタンのバウンティが書かれていて、バテレン(パードレ/司祭)なら銀500枚、イルマン(平の修道士)なら銀300枚、立かへり者同断(銀200枚)、同宿ならびに宗門銀100枚云々と書かれている。当時銀500枚てかなりの金額です。

さてさて、
飲みましょう

20161223163039eef.jpg20161223163052b86.jpg

越乃寒梅 純米吟醸 灑(さい)
寒梅45年ぶりの新作銘柄の廉価吟醸
かなりお安いんですが、たいへん美味しかったです。かなり軽い感じで和洋中全部に合う感じ。ていうか、ちょっと食前酒代わりに飲んでもいいかも。

2017011615060553f.jpg 20170126155020ce4.jpg

川中島
こちらは頂き物の濁り酒
ま、なんといいますか、それなりに美味しいんですが、とても重いので料理と合わすというよりも、これだけで3時のオヤツに飲みたいような(オイッ)。ふと思い立って、肉を焼く時に少量使ってみたら劇的に美味かったです。濁り酒焼きステーキ、、贅沢すぎて泣ける(笑)。

ニッシンどん兵衛のすき焼き味
5分後にタレを入れてかき混ぜた瞬間に理解しました、、
私の”すき焼き”とは全く違う味、所謂関東のワリシタ的すき焼きです。うどんはまぁ普通に食えましたが、汁はまったく飲めませんで、なんかもったいない気がしてギルティ感湧きました。目潰れそう。再購入は無しです。
そして、じゅべクッキング〜〜〜

20170105173146f8b.jpg

kiriお握り
最近ハマってます、クリームチーズのお握り(あはははは)。
あったかご飯に混ぜるタイプのふりかけを混ぜて、中心にクリームチーズを入れて握るだけ。ちなみに写真はちりめんじゃこ&山椒ふりかけバージョン。
私は美味いと思います。クリームチーズは麦飯に合う。スモークサーモンも入れていいかも。ていうか、ほぐし鮭でもいいかも(あははははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お~♪
越乃寒梅!
そんなラベルのが出てるんだ~♪

最近は電車やバスで出掛けて
出先で昼から飲んだりしてます♪
昼から飲めるって幸せ~~(笑)

キリと混ぜご飯!!
なんかすごい斬新(笑)

No title

確かに、弟の子役美形なのに
大人になったら、わっちゃ~でしたね
ターミネーター3のジョン・コナー並みのガッカリでした (笑
すき焼きって、関西風と関東風ずい分違いますもんね

No title

ベンは見ました中々面白い題材やったなぁーとハマり役ではあった。
沈黙読んだハズなのに記憶がないですねぇ、残念
この方の本はツライのが多い、もー年とともに辛いのがアカンのよ
もーなんか泣きすぎて何が何だか意味不明になるから ぎゃははー
でもイッセー尾形さんが好きなので見たいとは思ってます。
日本凄いなぁー味の展開すき焼きねぇー 関東風ならちょっと関西人には無理かも
クリームチーズ日本で流行ってますよねぇ?いや これも味の展開ですかねぇ
なんかアイスがそうとう上手いらしいですねぇ。
味の展開とは真逆の世界のポル人社会
チーズもかたくなにポルトガルのチーズを愛し続けるようです。

No title

会計士のほうがかっこいいと思うんだけどなー(笑)。

子役が美形なら大人も美形じゃなくちゃ!
確かに現実では「え??あの可愛かった子がこういう成長?!」
ってことは多々ありますが(笑)
映画の中ぐらい夢を見させてほしいですよね。

チーズって結構合うもの多いですよね。
パンでもご飯でも、もちろん単品でも美味しいですが♪
KIRIおにぎり、今度試してみます♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
越乃寒梅、新発売の銘柄です♪美味しかったです〜。
私も電車&バスで出かけるの、大好きです。もーー飲み放題(爆)
ちらし寿司にキリは”普通”ですが、酢飯でなくても合うもんですね〜〜。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
>ターミネーター3のジョン・コナー並みのガッカリ
あははははははははははははは、ホーリーモーリージョンコナー!
大大大同感です(爆)。
バーンサルっていつも微妙に厭な役を演じることがおおいので、今回妙に”いいヤツ”ではありましたが(笑)。
すき焼きは本当にめちゃめちゃ違いますわ。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
ベンの、本当に面白い設定でしたわ。自閉症児やその家族の方に知り合いが多いこともありますし、ミ◯ソタのソマリコミュニティーは非常に有為差を持って自閉症率が高く、講習をきいたり授業で取り上げたりしたことがあったので、関心の高い事でもあって、興味深く出来るだけフェアに鑑賞しました。
遠藤周作はシンドイ作品が多いですからねぇ(あはは)だから課題にもよくなるんですが。イッセー尾形さん、めっちゃよかったですわ。年々ええ俳優になってきはりますよねぇ(久しぶりに拝見したんではありますが、笑)。
クリームチーズ、流行っているんですか?!?!なんか普通にスーパーに並んでいることに違和感はなかったんですが、、(あはははは)。いや、学生時代から結構食っていたような記憶があるんですが、、。ただ、サワークリームがなくて非常に困ります。食えないとなると食いたくなるんですよね、、。サワークリームのないブリトーとか寂しすぎですわ。
アイスクリーム系の進化は恐ろしいです。冷凍食品全般、すごいですわ。
ポル人はどこでもポル食で!!昔、某州ポル地区で住んでたんで、かなり異国情緒満点でした。ま、大なり小なりどの国の人もその国の味を愛し続けるもんですが。それにしても、ヒネリ無しですもんね、ポル。でも、イスパニアもそうやとおもいます。

リクさん

コメントありがとうございます
ま、会計士のほうが仕事量が多い割に稼ぎが少ないイメージではあります。
原題はギャップ萌のタイトルなんですけどねー。
そうそう!子役が美形なら同じ系統の美形を使ってほしいです。ていうか、決まっている俳優に似た子役を抜擢したほうがええとおもうんですが、、。だいたいこの弟役は台詞も少なかったですし。
大人になったら、オーゥ、、ってのもありますねぇ、たしかに、そういうことかと自分を納得させようとおもいます(笑)。
KIRIお握り、最初は少量でやってみてくださいね〜(あはは、念のため)。だいたい、フィラデルフィアロールって、クリームチーズとスモークサーモンですやん、あれのお握りバージョンやからハズレはないかと、、(笑)。クリームチーズは醤油には合う味ですんで、焼きお握りにも合うかと密かに思ってます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ