福島潟偵察

2017.02.02 09:00|Birding
昨日の朝はまずまずのお天気、何も降りませんで嬉しかったです。が、昼からキッチリ雨、雪、氷のローテでした。しかも夜には吹雪いてさらに雷付き、、。今朝も早朝から雷が近くでサンダー&ライトニング結構近い感じでした。雪もすっかり再積雪してます。
さて、
福島潟です。
ストームの後、どんなもんかなと覗きにきました。
いつも南側から見るんですが、まったく除雪されていないので断念、しかも天候極悪。

IMG_4614.jpg

ビュー福島潟で暖房ぬくぬくズボラバーディング
猛禽だらけ(笑)大型水禽が増えて小型水禽が減ってます。

IMG_4616_2017012417583254d.jpg

風雪がちょっと緩くなって、オジロワシが木にとまったので
ちょっと園路を歩くことにしました。

IMG_4650_20170124181622c4d.jpg

オジロワシ前に到着
雪は降ってるし、暗いし
なんというか、微妙に好みなエヅラでなかったが、
贅沢は言うまい。
しばし、(私が)楽しんだ後、ハントに飛び立った

IMG_4660.jpg

でやっ

IMG_4665.jpg

アホガミルワシノケツ写真
太もも的にはハヤブサの足下にも及ばない感じだが、
これはこれでケズネ的でワイルドな魅力。
そして飛んだ後、ビュー福島潟に引っ返そうとすると、突然晴れやがった。

IMG_4674_2017012418112222c.jpg

一瞬、ほんまの一瞬一握りの空間に青空が見えまして、
そこにオオヒシクイが飛んで来たので、うまいこと青空バックになるように撮ってみました。
なんか、ええ天気の日みたいですやん(笑)。ほんま、同じ日の数分違いとは思えん写真ですが、コレがガタウェザーです。

IMG_4679_20170124181126f4e.jpg

なんかオランダみたい

IMG_4682_20170124181126ea3.jpg

フランスみたい(あははははは)

IMG_4572.jpg

とりあえず、車で雁晴れ舎(がんばれしゃ/観察舎)へ
屋根とトイレのある所でズボラバーディングその2(笑)
オオヒシクイ、コハクチョウ、オオハクチョウが爆増していまして、
雁晴れからは結構近いところにワッサリ集まっていました。

IMG_4575.jpg

凍った氷の上でオジロワシのアベックが飯をくってました。
もちろん、嫁ファースト(笑)
右側がメス。嫁の方が大きくて強いです。

IMG_4593_201701241758291ff.jpg

雁晴れ舎には望遠鏡が設置されていまして、無料で利用することができます。
(ビュー福島潟にもあります)
環境省スマホスコ(バカチョンデジスコもできます)
観光で福島潟を訪れたりして、カメラを忘れたわ、という人でもこんな裏技があります。

2017012417545321f.jpg 20170124175506706.jpg

こんな感じで撮れます。ヨメの周りをぐるぐる歩くオット
もちろん、大切な望遠鏡なので優しく大事に使ってくださいね〜。そして、長時間独り占めはしないでね。
ていうても他に誰もおらん、、ということも多々ありますが(笑)。

IMG_4597_201701241758272e5.jpg

ヨメが食い終わり木にたかる。オットが食べ始めると途端にカラスやトビがやってきまして、、
残り物目当てのスカベンジャー達です。嫁が食っている間はあまり近くによってこないんですが、夫が食べだすとそろそろお残しが出るとふんでいるのか、それとも夫舐められてるのか(笑)。ともかく、のほほんと楽しい日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

雪景色にぶるっ!!
やはり、太ももに萌え~
望遠鏡の設置、嬉しいですね

No title

かなりの太もも好きな自分を発見
凝視
こんなところに魅力があったとは!!!
ビックリです。
鳥アカンかったあたしがここまで来るとはねぇー

No title

木の上のオジロワシさん、ちょっとボサ気味?!(笑)
オジロワシアベック、仲睦まじい食事風景ですね。
ラブラブ~、フーー!

しかし、本当にお天気が目まぐるしく変わるんですね。
最初のどんより空模様から、すかっと抜けるような青空になるなんて!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
面白い事に、ガタ市内でもチューオークはほんとに積雪うっすらですが、チューオーク以外のクやこの福島潟のあたりなんかはそれなりに積もってるんですわ。川1つ渡ると雪国だったりします(笑)。
太もも太もも!!!でしょ!
望遠鏡、あんまり使ってる人がいないので使い放題ですわ(笑)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
太もも、いいですよ〜(笑)。細部にまで魅力満載です←鳥
そういえば昔、KGBの二重スパイの作り方の本を読みましたが、その洗脳ってこんな感じでじわーっと(あはははははは)。
変態の世界てどの世界もいきつくだけ魅力的やとおもいますわ。ビバ変態。

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんですわ、なんかボサボサですよねぇ、Bad hair day的(笑)。
風が少々つよかったのもあるかもしれません。
どんな種でも仲良しはみていて嬉しいですよね。
でしょ!←天気
ほんまにここらへんが土砂降りでも外に行くのを止められないところです、なんか、天気予報100雨でも時折晴れるんですよねぇ、、残念なことに逆がねー、あるんですわ(ま、自然の摂理ですが)。常に強い風が吹きがちなので、雲が切れることがあるんですわ。関西太平洋側の天気と大違いです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ