天山の巫女ソニン

2015.09.14 10:34|books
平成27年国勢調査、2015センサスをやっつけました。
なんか昔は近所の自治会の人が来てペロっと答えて終わりだったよな記憶がなきしにもあらず、というかアレは国勢調査でもなかったんかもしれませんが(笑)。今回始めてちゃん意識して日本の国勢調査に参加しました(笑)。少し前に調査員の人が来たのでネットで回答するのでパスワード下さいと頼んでおいた。多分近所の人だろうと思うがなんせ引っ越して間無しなんで誰かわからんが、チャラけた自転車にアロハで半ズボンにビーサンでラフなおっさんだったので、今までセンサスというと結構えりの付いたそれなりな服装をしてくるもんだと思っていたので、ちょっと胡散臭いと思ったが、、ほんまに詐欺の人だったらちゃんとスーツで来るんかもしれんね(あははは)。ま、近所の人は誰かわかってるんだろう。で、パスワードが届いたので回答、5分で終わりました。めちゃくちゃ簡単。回答の仕方のわからんところは全部クエスチョンマークで解り易く出てくるし、いやはや至れり尽くせりで楽なもんやねぇ。かの国のセンサスなんぞはそりゃもうトラブルだらけでどーでもいいんやけど答えたっちゅうのに何遍も同じもん送ってきよったりとかほんまウザかったけどねぇ。ま、簡単な事とは言え、一個済んでスッキリ。
さて、
どこに書いてたんか忘れたが、上橋菜穂子の守り人と並べて良い話だと賞されていたので読んでみました。

20150810182747b1a.jpg

菅野雪虫著『天山の巫女ソニン1黄金の燕』
     『天山の巫女ソニン2海の孔雀』
     『天山の巫女ソニン3朱烏の星』
     『天山の巫女ソニン4夢の白鷺』
はっきり言って守り人のほうが好みですが、こちらは全く違ったタイプのもっと政治の中枢にはいりこんでいく幼い少女が主人公でどんくさいのにイラっとさせられないキャラクターのバランスが素晴らしい。が、固有名詞にやたらと韓国語が使われていて色が付いてしまっているのがもったいなくも残念。もっと知らない国の知らない単語がいいなぁ、、と思う。いい話しなのにねぇ。5巻で完結するらしいが、5巻が出る頃にまた綺麗サッパリ忘れてそうでまた読むことになりそう(あはははは)。

201508201737418be.jpg

新潟市美術館の手ぬぐい入手、数種類ありますが
ポチ手ぬぐいはマストアイテムでしょう(笑)
爺さんによくにていて気に入りすぎて使えない(いつものパターン)。

IMG_0083.jpg

こちらはタマ
白山神社の境内にある超有名犬の忠犬タマ公の銅像です。
忠犬タマ公物語←新潟県五泉市オフィシャルサイト
メスの柴犬タマ公のは旧河内村の刈田吉次郎さん宅で生まれよい猟犬に育ち昭和9年2月と昭和11年1月の二度にわたり、 いずれも雪崩で遭難した主人を助けたそうです。 タマちゃんは文句なしにすばらしいが、刈田さんは2回も雪崩に遭って2回生き埋めになるというはいかがなものか。それとも雪崩は日常茶飯事なのか?

IMG_0308.jpg

こちらは新潟駅の中にある立派な乳がついたタマちゃんの銅像。
そう、乳でわかるとおもいますが、メスです。そして、この乳の状態であるというとやっぱり沢山のタマの子供達が居るということやろうねぇ。タマの子孫、、会ってみたいなぁ。
新潟県内には4基の忠犬タマ公の銅像があるらしい。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あ~ウチにもきてる国勢調査!
今週中にインターネットから回答せんといかんな~!
昔は一軒一軒回ってきてましたよね。
パソコンからさくっと♪
便利になりましたよね~~

忠犬タマちゃん♪偉いね~
サイト見てきて私も思った!
2回も雪崩でって…
タマちゃんも色々と大変やったんやろな~

No title

あーー!
国勢調査、ネットのほうそんなに簡単だったんですね。
旦那にどっちがいいか聞いたら、まさかの紙回答がいいと。
いつもパソコン&ネットラブの癖にこういう時にアナログが・・・。
なんでやねーーーん!!
ってことで我が家は従来通りです・・・。

タマちゃん♪
手ぬぐいもかわいらしい。使えないのわかります。
しかし・・・雪崩に2回遭遇って・・・。
1回でも大事なのに!
タマちゃん、大手柄!

No title

本の表紙のイラストが良いですね~♪
手拭!!!久しぶりにはぁはぁしてしまいました。
特に前足に顔を置いておケツが上がってるポーズ
めちゃくちゃ可愛いーーーです
私も気に入った手拭が使えないタイプです
かといって額に入れて飾るのも色あせるので嫌
結局時々広げてニタニタしているんです(不気味)
タマ公ちゃんが新潟駅の中にですか?
次回はゆとりを持って駅の散策をしてみます。

No title

うーん、その手ぬぐいゲットしに行かなあかんな。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
国勢調査は初めてだったんでちょっとドキドキしてたんですが(笑)ほんまさくっとできました。便利ですよねぇ。ま、一抹の寂しさはなきにしもあらずですが。都会では近所付き合いもなくなっているらしいですし、そして近所付き合いのないところほど人が多いですしねぇ。調査員のIDがあっても知らん人に個人情報を垂れ流しにするのはナニですから時代の流れなんでしょう。
そう、2回も遭難。タマちゃんもほんま大変やったでしょうねぇ(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
いや、紙回答はやったことがないのでどっちが簡単なのかは私には言い切れませんが、でもちゃんとオフィシャルの調査対象IDと初期パスワード(回答を送信するときに変更するようになっている)のでセキュリティや不正もないでしょうし(不正してどないするんか?というのはありますが)。ま、別に漏れてもどってない事しか聞かれないですしねぇ。
タマちゃん、かなりラブリーです。てぬぐいのポチちゃんもたまりません。
タマちゃんの飼い主、2回遭難しているということは細かい話しにでてこない事故はもっとありそうな気がします。話しを伺ったら面白いんでしょうねぇ。タイムマシンが欲しいです。

ハイジさん

コメントありがとうございます
そうなんです、単行本のほうも結構良いんですが文庫はもっと良いですよねぇ、なので文庫にしました。単行本のほうは完結しているようですが、文庫で完結するまで待ちます。この手のファンタジーノベルはとんでもない少女漫画な表紙&挿絵のものもあってそれだけで手に取るのもナニな感じなんですが、そういう客も多いようで大抵少女漫画表紙バージョンとこういうしっとりバージョンとあったりします。有り難い話です。
新潟市美術館のオフィシャル手ぬぐい、良いですよね。気に入りすぎた手ぬぐいは頭や首に巻くのに使うんですが(爆)それすらもできないぐらい気に入ったのは眺めるだけ。ちなみに普通のお土産手ぬぐいは顔洗ったり体ふいたりと普通に手ぬぐいとしてつかうんですが(あははは)。
この下の方の写真のタマちゃんは新潟駅の南口です、ブックオフから上がって直ぐです。駅タマちゃんから同じ駅ビル内で同じ階層を外アイルに出て西へ、ヨドバシカメラのところで南ガワにセブンがありまして、そのセブンの隣がポン酒館です。そのまま飲んだくれても良いです(笑)。ポン酒館は飯も美味いですよ〜(ポン酒館に入ってエスカレーターで一階へオヤツ時間は喫茶にもなりますし)。
上のほうは市役所の隣の白山神社の境内、ほかに五泉市愛宕の村松公園に一基、同市内の小学校保育施設に一基あります。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
11月から川村清雄の特別展ですよ!

No title

さすが、日本
事務処理もスピーディーで確実 (笑
タマちゃん、初めて知りました

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんまちゃんとしてますわ、日本。
私も引っ越してはじめてであいました。タマちゃんは地元のスターのようです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ