おソデさんの思い出

2017.04.03 09:00|Birding
新しい年度になり、私もOSを一新。今までモジラファイアーフォックスをつこてたんですが、コレを期にグーグルクロームにしてみようかと検討中。とはいえ、聞けば聞く程悩み中。やっぱりfirefoxにしとこかなぁ、カスタムしまくるしタブだしまくるしなぁ、、。
さて、
すっかり春めいているガタ市内ですが、この冬のおもひでを、、
去年の11月のはじめごろ
ソデグロヅルがコハクチョウの群れにしれっと紛れているのを見つけた時は感動のあまりちびりそうでした。



ていうか、、こんなビッグバードなのに誰も見に来てないというのにもびっくり(笑)
とはいえ、数日後にはそれなりにちらほらと“撮り”に来た人を見ましたが。

Siberian crane

ソデグロヅル塒だち動画

最初の頃は塒からかなり遠いところまで飛んでウロウロしていました。
1ヶ月程経つとあまりウロウロしなくなりまして、、
もしかしたら最初の頃は近くに同じソデグロヅルの群が居ないか探索していたのかもしれませんねぇ(私の想像です)。で、諦めて次のワタリまでコハクチョウで我慢しようと(笑)。



田んぼによって餌の多い少ないがあるようで、
やっぱり無農薬田んぼとか、そこらへん色々あるのかと思います。
このエリアでも数反だけやたらと固執している田んぼがありました。

IMG_6721_20170123160403aec.jpg

飛来して直ぐの頃はウィングの肩あたりに怪我の治癒痕がみられて、そこだけピンク色の地肌が露出している箇所がみられました。まあおおよそその怪我が原因で本隊と離別、治癒後の山越えか海越えの編隊飛行が必要なんですが時期遅くツルのワタリが終わってたか、もしくは待てなかったのでタイミング良く来たコハクチョウの団体に紛れ込んで渡ったのでしょうねぇ。で、その群が台湾行きではなくてニーガタ市内行きの便だったと(笑)。

IMG_1589.jpg

鳥フルの折も無事にやりすごし、

IMG_3795.jpg

1月13〜15日の大寒波スノーストームの折にはかなり心配していたんですが、行動をともにしているコハクチョウの群が動かず、よっておソデさんも動かず。コハクチョウたちが眠ってやり過ごす間も独り雪の下の土をかっぽじって飯くってました。

IMG_3782.jpg

ストーム中残念ながらコハクチョウには犠牲鳥がでました。
やはり嵐が数日続くと弱い個体はサバイブできません。

IMG_3780.jpg

気になって、近くを通るときはなるべくチラっとでも見るようになりまして(笑)
これがまた、いつももれなく居るんですが、
笑う程見物人が居らんという、、さすがガタ。
話に聞いたんですが、数年前に首都近辺に飛来したときは300台ぐらい大砲カメラが並んだんだとか、、。
幸か不幸か、ガタではしょぼいオバはんが独り(ぶっ)
もちろん週末なんかはたまに大きなカメラの人が数人居たりとか、
野グソする人、マナーの悪い人、わざわざ大きな音を立てたり田んぼにまで入って近寄って脅かす人、鳥をおいかけまわして飛ばしまくるとか飛ばして飛んでいる所を撮ろうとする人も居たりとかしてやな気分になったこともありましたが、大多数はそっと見守って、塒のあたりにはロープを張って車が入れないようにしてくれていたりとかしてくれていて、ツルになった気分で安心しました(あはは)。

IMG_4467.jpg

まさか、来年も来るってことはないでしょうが、
ココだけの話、GPSとカメラをとりつけて生態調査したかったです。せめてバンド。
かなり面白いデータになったんではなかろうか。それに、同種団体と合流するところとか、何時頃どの地点で合流するのかとか、ま、コハクチョウとソデグロヅルのワタリルートを計算したらある程度予想はつくんでしょうが、エグザクトリーなポイントが知りたかったです。ま、想像したり仮説を立てたりするだけでも楽しいですけどねぇ、ロマンやねぇ。
絶滅寸前種ソデグロヅル、元気に数を増やしてほしいものです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

しれっと紛れてる(笑)
コハクチョウたちに交じってても
違和感ないけど
でもやっぱり目惹きますね♪
こんな見応えあるのにあんまり人はいないんですね。
でも少ないほうが見やすくていいかも

No title

ソデグロヅルさん、もう旅に出たんですか?
jubeさんの冬の楽しみの一つでしたもんね。
ガタに来る前に色々なドラマがあったんでしょうね。
色んな条件でガタにやってきて、無事越冬。
ほんと、今後どんなルートをたどるのか知りたいですよね。
仲間と再会した時はやっぱり喜ぶのかなぁ。
無事に仲間と会えますように。
そして、たくさんの家族を作れますように~。

No title

おソデさん、絶滅寸前種やったんですね
来年も来てよ~

ふくねえさん

コメントありがとうございます
なんか妙に背が高いというか、ボディの部分がモコっと高い位置にあって目をひきますわ(笑)。
ガタ的には人がけっこう来ているんですが、他所とくらべると、、やっぱり人口が少ないからだとは思います。そうなんです、鳥にも私にも人が少ない方がありがたいです♪

リクさん

コメントありがとうございます
出たようです、ていうか出んとあきませんねぇ。ドキドキでした。
今回の冬シーズンの大目玉でしたわ、ガタ、、いろんな条件でやってきてしまうんです(笑)
ほんとにどんなルートでどうやって軌道修正していくのか非常に気になります。とにかく無事を祈るのみです。
増えてほしいですね。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
おソデちゃん、レッドリストです。
来年も会いたいのはやまやまですが、普通に群れとはぐれずに過ごしてほしいです(滝汗)。いつかソデグロヅルがレッドリストから外れて、江戸時代のように日本でも普通にみられるようになるといいですね。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ