白鳥の水たまり

2017.01.29 09:00|Birding
福島潟です。
なんとなくぶらりと鳥見(贅沢やねぇ♪)

IMG_3105.jpg

田んぼを眺めていると、
とても美しいアメリカコハクチョウを発見
逆光だったんで、じんわりと順光方向へまわって近づいてみました。



かなり近い所にまで来てしまいましたが、、
あんまり気にされてないです、無視?(あはははは)。
だいたい全体的に結構神経太いタイプの群だった。



写真を見た人からナキハクチョウではないのか、と言われましたが、
残念ながら違います。
ナキハクチョウだったら要レポートですけどねぇ(笑)



こちらがナキハクチョウです。
サイズは写真だとわからないですが、とにかくでっかいです。メスでオオハクチョウのオスサイズ、オスのナキハクチョウはハクチョウ種だけでなくカモ種最大。そしてなんといっても嘴が漆黒でスポットレスです。

IMG_3211.jpg

アメリカコハクチョウはここんところに大小個体差はありますが黄色いチボがついてます。
ほとんどのアメリカコハクチョウはこれぐらいのチボのんが多いので、300メートルぐらい離れたところで1羽で居ると絶望的にナキハクチョウかどっちかわからんです。ナキハクチョウと違ってコハクチョウは大規模な群でみることがおおいんですが、たまーーにはぐれたりするんよねぇ。ま、ナキハクチョウの群れに混ざっていればサイズが違う(かなり小さい)ので直ぐに分ります。ちなみにコハクチョウで150cm翼長225cm、オオハクチョウで165cm翼長240cm、ナキハクチョウで180cm翼長260cm(オス比)。



ま、結構気に入らん事とか、気に入らんタイプの個体もあるようで、ほとんどのコハクチョウが前を横切ってもなんも反応していなかったのに、ある1羽に前を横切られてブチギレたりしていました(笑)。
そして、1羽切れると周りもやんややんやと盛り上がる。野次白鳥(ぎゃはは)。
基本、家族単位で対抗戦になりますが、、ま、大事にはなりません。単にウルサいだけ。

IMG_3364_20170122192636927.jpg

おちつくと、どうしても眠いアメリカコハクチョウ
一緒に居た個体もアメリカコハクチョウでした。チボは大きめでしたが。

IMG_3327.jpg

ものすごく眠いのに、翼に頭を入れずにコックリコックリと舟漕いでまして、
で、なんか落ちた夢でもみたのか、ビクッと結構大きなアクションで動きまして、周りの白鳥もビクっとしてましたが(あはははは)そのまま、またウトウトとネオち。

IMG_3335_201701221926356d8.jpg

ぼくも撮ってくれ、とばかりにカメラに近寄って来る普通のコハクチョウ
かわいかったです。
楽しい日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

抜けた羽根が結構浮いてますね
集めてもダウンジャケットにはなりませんね  (笑

No title

確かにその大きさのチボだったら
遠くからだと全くわからないでしょうね・・・。
しかし、白鳥さんたちは大きいですねぇ。
改めて数字を見てびっくりです。

写真好き白鳥さん、ちょっと小首をかしげてるのが
またいい感じ♪
「撮ってもよろしくてよ?」
って言ってるみたい~。

No title

4枚目のお写真、白鳥の羽が美しい・・・
じっくりと見せていただきました。
なんか こぅ・・・ウェディングドレスのような美しさです。
着たことないですしこれからの予定もないんですが・・・
向かって左側がウェディングドレス、右側はじゅでぃ・おんぐさんですね。
僕も撮ってくれハクチョウ、タイプです♡

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ものすんごい羽の数です。いや、選り分けてダウンジャケット原料になる箇所の羽だけを拾って、洗浄消毒(鳥フルもありますし、それより普通に汚いですし)すれば、ジャケットどころか羽布団まで量産できると思います。が、労力を考えると1着百万円もらっても嫌ですが(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
実際にこれだけ日光がって、それなりに鳥を見るのに慣れていればかなり目立つチボなんですが、、暗いともうダメですねぇ。
ハクチョウ全般、でかくて迫力あります。数字でみると如何に”最強”か分りやすいですよね。しかも団体行動を旨としているのでさらに凄いです。
こういう写真フレンドリーな個体はおもろいですねぇ。どこかで餌もらっているのかもしれませんが(滝汗)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
4枚目は比較の為に古い写真をひっぱってきましたが(滝汗)。
やっぱりハクチョウ種最大だけあって、迫力もちがいます。
ウエディングドレス、、やっぱりハイジさん連想するものが可愛らしいです(脱帽)。ビタイチ思いつきませんでした(滝汗)。
カメラフレンドリーな個体はおもしろいですわ。楽でいいですし(笑)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ