鳥屋野潟が凍った日

2017.01.24 09:00|Birding
昨日は結構な吹雪でしたが、時折2分ぐらい止んだりして、青空が少し覗いたりして相変わらず変なガタウェザーです。ガタ県内ではピカイチで積雪の少ない地域、ガタ市チューオー、ヌタリの柵地域。佐渡と風のお陰だと言われていますが、昔(千年以上前)から人がそれなりの数住んでいるところというのはなにかしらの天候的理由があったりするもんですねぇ。
鳥屋野潟です。
去年も1日だけ凍った日にオオヒシクイやらオオ&コハクチョウがわんさかとやってきまして楽しかったんですが、今年も数日間続いたストームの後の15日、結構な氷っぷりとなりました。

IMG_3705_20170122184350517.jpg

デンカビッグスワンとスワンたちを撮ろうと、鐘木に車を置いて、
歩いて上沼橋から眺める。

IMG_3702.jpg

オオヒシクイも40羽弱、、
この位置に辿り着く前には60羽以上見えてたんですが、
2グループほど飛び立ちまして減りました。

IMG_3709_20170122184352505.jpg

オオヒシクイから左のほうに
アメリカコハクチョウ発見

IMG_3706.jpg

ズームでどん
やっぱりコハクチョウ(ビュイックス)よりもアメリカコハクチョウ(ウィスリング)のほうがでかいですねぇ。
かわいいなぁ、、と眺めていると

IMG_3701.jpg

一緒に居た個体もアメリカコハクチョウでした。
ただし、チボがちょいでかいけど、まずまずウィスリングでしょうねぇ。

IMG_3721_20170122185250f7e.jpg

ダックは女池にくらべてオナガガモが少ない〜
ヒドリガモ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、カイツブリもちょこちょこ
その日によりますが、この上沼橋のあたりはマガモ過多、女池はオナガガモ過多、弁天橋のほうに行くとオオバンとかヒドリ、キンクロ、ホシハジロなどダイビング系も増えて、スポーツ公園方面はなぜかカルガモ過多です。もちろんなんどあるとシャッフルはするんですが、おおよそそんな感じで比率が、、。ダイビングダック(diving duck)とダブリングダック(dabbling duck)で食性がちがうんで、地域が別れるちゅうのはあると思いますが、、マガモとカルガモはかぶってるしねぇ、なにがあるんやろうか、、。好み?

IMG_3766.jpg

オオハクチョウ〜〜
チャイコフスキーの白鳥の湖の向こうはって、
ガタスキーの白鳥の潟、、スワンラグーン(ええんちゃうん)

IMG_3753_20170122190432812.jpg

寒くてもカワセミ(笑)ぐるーーっと潟の水際をスキャンするとたいがい1、2羽は居てます。この前は4羽一緒にすわってました。さすがにそれは1回しか見た事が無いけど(笑)。
完璧に全面凍結ってことにはならないらしいです。
オープンウォーターが保持できる環境ってすばらしい。

IMG_3664.jpg

時々晴れます。
雪を漕いで歩くと背中汗びっしょり(あははは)

IMG_3729_20170122185253582.jpg

雪の鳥屋野潟公園もとっても美しいですよ〜♪
鳥もたくさんで楽しいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ひゃ~
見てるだけで、ぶるっ!!
氷の上で寝てるよ~

No title

ひゃぁ~。
雪のないこちらで「寒い寒い」ってぼやいている
私は軟弱者ですな・・・。

凍った日にみんなやってくるんですね。
足ちべたいだろうに・・・。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
でも人間が乗れるほども凍ってないんですわ。寒そうに見えるだけで結構あったかい日でした(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
まぁ、暑さ寒さも相対的なもんですから、
これぐらい日光が出ると、私には暑すぎてジャケット無しのシャツイチで歩いてましたし(笑)。
その代わり、暑さにはほんとうーーーにダメダメの軟弱ものです。
北のほうがもっと雪に埋もれて氷ますんで、南に降りてくるんですわ。
足ちべたい(あはははは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ