トンネルを抜ける臨時便だった

2017.01.22 09:00|away-eat
雪国8
昨日は朝から雨、みぞれ、雹(チキピーサイズ)のローテ。ゲンナリするガタウェザーでした。
さて、
シリーズ雪国最終回です。
とりあえず、帰宅時間が決まったので早めに指定券だけ購入しておく為にみどりの窓口へ

IMG_2004_2017011615435575e.jpg

なんとなく、適当に買ってから
外で時刻表をみてみると、、、
時刻表に無い時間の新幹線だった、、。
なんか、トワイライトゾーンな感じで違う星とか時空に行くんではなかろうか、、と心配したりする。ということはないが、まさか駅員さんかコンピュウーターの間違いで存在しない電車のチケットが発行されていて、乗ろうとしたら電車が来ないとか(日本では無さそうですが、余所だと十分に考えられる事です)。そういう心配はしたものの、よしんば電車が来なくても、ま、いっか、、と(ぶっ)。まだ時間があるので駅舎内で買い物する事に、

IMG_2035_201701161541057b4.jpg

とりあえず、たこ焼きの屋台があったので食べてみた。
恐ろしくパンチのないたこ焼き、、、。
みか◯き”イタリアン”と同じ線上にあるパンチの無さ。
いっちゃんのたこやきが恋しい、、

IMG_2033.jpg

駒子弁当
内容はさして”駒子”でもなんでもない、フツーーーーのコンビニのミックスフライ弁当的な感じ。箱は可愛いが、、。ま、晩飯に食うには早すぎるしねぇ。駅弁は断念。

IMG_2041.jpg

ぽんしゅ館
ガタ駅にもありますが、こちらのほうが遥かに巨大。客もものすごいです。
ガタ駅店と越後湯沢店共通して言える事は、レジがなってないです。少なすぎるのと手際悪過ぎ、どうにかしたほうがええと思うよ。

IMG_2043.jpg

もちろん利き酒コーナーもありますし、
蔵元さんが来て無料試飲コーナーや、酒造化粧品なんかのお試しもあって賑わっていました。
こちらの店限定品なんかも多数あって非常に楽しいです。
数本買いましたが、その中でコチラ

2017011615081890e.jpg

新潟銘醸の純米大吟醸長者盛 五百万石100%の生原酒
ガタ県内でも数店舗限定で蔵出し本数100本だとか、、っていうコピーにつられて買いましたが(笑)。
お値段も大変御手頃だったにも関わらず、なんというか、赤ちゃんのお肌のような滑らか〜〜〜んで爽やかな味わい、後味がこれまたフレッシュですっきり。めちゃめちゃ美味かったです〜〜〜!
また見かけたら絶対買うと思います。

IMG_2038.jpg

こちら、越後湯沢限定のくるみ入り味噌笹団子
とりあえず、1個だけにしました(あはははは)。
あとは笹餅とか飲み物とか、
そうそう、結局温泉手ぬぐいはどこにもありませんで、”ガタ市内でも売っているオシャレなガタ手ぬぐいはたくさん売られているんですが、私の好きなベタなやつが無かったです。温泉旅館の安い手ぬぐいorタオルでもよかったんですが、、ガタでは温泉旅館でもぺらぺらの旅館名入りタオルとかつくってないみたい(うう)関西以西では名前入りは常識アイテムですけどねぇ。

IMG_2060.jpg

ホームには温泉 健康の天使、、というらしい。
飲んではいけません、とは書かれているが
手をつけていいもんやら足をつけていいもんやらは不明。
ただ、足を浸けるには勇気が要る高さではある(あははは)。
コッソリ手をつけてみましたが、ぬる暖かで結構きもちいいんですわ、これが。
存外お勧めです。和歌山は紀勢本線の那智駅なんかには温泉が併設されてたりしますが、なかなか列車のホームで温泉は数が少ないですしねぇ。新幹線のホームとなると、もっとレアなのでは?

IMG_2062.jpg

これは16時1分のマックストキ
隣りで待っていた家族連れが、ほんとうは別の時間で帰りたかったがMax朱鷺がこれしかなかったから仕方が無いという話をしていた。そこまでしてマックストキに乗りたい、、という欲望は私には無いが、こだわるひとはとことんこだわるようですねぇ。
ちなみに私の乗ったのはふつうの”とき”でした。私的にはマックスときよりも普通の1階建てのときのほうが網棚(網になっていなくても網棚)が広くてスーツケースが入るのでマックスときを避けたりすることはあります。

IMG_2040.jpg

試食
くるみ入り味噌笹団子は美味しかったです。しょっぱくてウスら甘いような気がする味噌にクルミのゴリゴリ感がたまらん。こうしてはじめから味噌味だと書いていれば驚かずに美味しく食べられます。普通の餡子のんより好きですが、きんぴらには負ける、というところです。一番美味いのはキンピラの笹団子。

20170116150900fc2.jpg IMG_2078.jpg

笹餅は”限定”の意味は不明なぐらい、ごくごく普通な笹餅
駒子餅はとても美味しかったです♪やわらかいお餅の中は粒あんで、きなこがまぶさってます。噎せに注意です。
暗い車内で撮ったらブレブレになってますが、引き込んで噎せているわけではありません(あははははは)
買ったお菓子全部、笹にくるまってました(笑)
そう、ニーガタの食べ物は笹が共通項のようです。
でも、笹自体は食べません(多分)。笹たけのこは食べるけどね。
そういえば、祖父が胃癌になったときに、クマザサのジュースが良いと聞いて、高野山に登って隈笹を採りにいきました。笹を見ると、いつもその時の事を思い出します。
ともかく、
シリーズ雪国これにてお開きです。
近いのでまた遊びに来たいと思います〜。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

今日の京都が、まさにガタウェザー
予報外れて、雨、みぞれ、雷   トホホ・・・
パンチの無いたこ焼って
ゴムの緩んだパンツみたいかな!?  (笑
くるみ入り味噌笹団子でポン酒飲めそうです

No title

え?
日本の鉄道に置いてそんなことがあっていいのっ?!?!
めちゃくちゃ不安になりますよね。
電車ちゃんときてよかったです・・。ほっ。

ぽんしゅ館。
そ、そのマネキンは(笑)。
確かにおいしくてたくさん飲んで結果そうなるかもしれませんが
それを全面アピールって(笑)。
しかーし、また新しい日本酒に出会われたのですね♪
どんどん美味しい日本酒リストが増えて行きますね~。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そのガタウェザーが2ヶ月もつづくとさすがにへこたれますよ〜〜(あはははは)。
ゴムの緩んだパンツはゴムをかえればいいですが、パンチの無いたこやきはどこをどうかえていいのか、私には分りません(笑)。なんか足らんのですわ。なんといいますか、塩、味噌、油、とかである意味”味”はついているんかもしれませんし、概して塩辛いんですが、なんか足りないんですよねぇ。それが好まれる味なのかもしれませんが、魚料理なんかになると魚臭くて塩辛いのにものすごく”足りない”味でびっくりしますわ。
クルミ入り味噌笹団子、もちろんポン酒にグーです♪ていうか、私アンコでもオッケーです(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
臨時便だったようですが、スキーシーズンは増便なのかもしれませんねぇ。そこらへんのお知らせはどこにもみあたりませんでしたが(あははは)。ま、ちゃんと印刷されて改札を通れるチケットがあるんでなんとかなるでしょうし(笑)。そういえば、昔、アムトラックで印刷機がオカシイと手書きの汚い字でちゃらちゃらっと時間と番号を目の前で紙切れに書いたのを渡された時はめちゃくちゃドキドキしましたが、それはそれでちゃんと乗れました(爆)。
ぽんしゅ館のマネキン、結構真顔でわらけます(笑)。なんかやる気でるでしょ?(あはははは)。
日本酒、ほんとーーーに美味しいのが多いです。そして美味しいのはガタ県内で消費されてなかなか他府県に出回らないそうです。いやはや、危険ですよ〜〜(笑)。

No title

どこぞのダフ屋から買ったんだと思っちゃったじゃないですか!
無事通過してよかったです。
にいがた酒の陣では本当にマネキンのような状態の方が続出したとかなんとか…
淡麗いいですねぇ。
八海山、越路吹雪、鶴齢しかりやっぱり新潟と言えば日本酒です。
くるみ味噌美味しそう~~~
こちらの笹餅はもち米粉に小豆とその煮汁を混ぜた生地なので茶色いです。
夜宮の季節になるとこのへんではおばあちゃんが笹餅こさえて神社とかじぞさまにお供えするので家の畑に笹植えてました。

ゆーなさん

コメントありがとうござます
ダフ屋のんだったら真っ青です(笑)。無事に帰宅できてよかったですわ(あはは)。
酒の陣はものすんごい事になってますねぇ、会場で歩くだけでも大変です。アルコール文化です(笑)。
新潟淡麗、いいですよ〜。飲み比べると味の違いがわかって面白いです。自宅で一本じっくり飲むのももちろんいいですが、猪口一杯づつの楽しみにも最近目覚めています(笑)。
ああ、青森の笹餅!食べた事ありますわ。美味しいです。そして笹団子とは全くの別モンです。ガタ笹団子よりも和歌山の水餅のほうが近いような気がします(もちろんかなり遠いですが、笑)。お供えの気持ち、忘れないようにしたいです〜。

No title

裏面辺りに「プレアデス経由アンドロメダ行き」・・・なんて刻印されていませんでしたか??
もしくは、(乗り場が)“9と3/4線”だったとか、、(笑)<切符
駒子弁当、何かしら因んだ物(せめて川端御大の好物等)が入っていれば良かったのに;(惜)

先週、関西某局の番組にて、佐渡の朱鷺印の牛乳が取り挙げられていましたよ。
(製造元を訪ねておられました)。
惜しむらくは、(東京には僅か乍ら置かれているけれど)、関西には流通していない事ですね~;;

さくらいさん

コメントありがとうございます
> 裏面辺りに「プレアデス経由アンドロメダ行き」
だったらものすごーーーく嬉しいです。
> “9と3/4線”だった
そういえば10年ぐらい前にキングクロス駅のそのホームに行った事がありますが、ちゃんとありまして、
カートがめり込んでました(爆)もうそんな昔なんですねぇ。
> 駒子弁当に川端御大の好物等
それも嫌ですやん、なんか酒と睡眠薬とペイストリーとビーガン食みたいなイメージです(笑)
> 佐渡の朱鷺印の牛乳
美味しいです、が、いかんせん量がねー。全国に流通できないぐらいの量っていうのが質を保つ秘訣なのかもしれませんが。チーズやバターもとても美味しいです←佐渡乳業
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ