トンネルを抜けて商店街

2017.01.21 09:00|away-eat
雪国7
昨日もほんとにいいお天気でした♪午後2時から降水確率100%と出ていたにもかかわらず、ガタチューオーは一滴も降らず。しかし、1時過ぎ頃から気圧が乱れたようで目がチカチカ頭痛がスタートしそうだったので、もちょっと外でいたかったんですが、撤退しました。
さて、

IMG_2003_20170116141509e01.jpg

あっという間に越後湯沢駅に到着しました。
これ、雪がなかったらガーラ湯沢とかめちゃめちゃ近いと思います。が、この時期ほとんどの人がスキー用具をもっているので歩く人は居らんかねぇ。
駅北東側はバスの発着場になっていて、苗場行きの大きなバスに続々とスーツケース持った人が乗りこんでいました。ここから苗場までは30分以内です。
とりあえず、駅前の中野屋でへぎ蕎麦でも食うか、、と入ってみると、ババ混。席に座るだけで1時間ぐらいかかりそうだったので、向かいの越後やへ

IMG_1992.jpg

はいると、靴を脱ぐタイプ
靴脱ぐの、ものすごく苦手(ううう)
しかもだーーーれも居らん寂しい玄関。なんか人んちに間違って来てしまった感が(あははは)。
とりあえず、覚悟を決めて(大仰なっ)靴脱いでモソモソしてたら、奥からのそっと人が出てきて、2テーブル入りの二畳間ぐらいの部屋に案内された。

IMG_1991_201701161413397d2.jpg

ランチセット、えらべる丼。ごく普通の値段。観光地の駅の隣りにしては安い。
とりあえずランチ選べる丼、蕎麦大盛りで注文。
先客の隣りのテーブルの私と同じ年頃のアベックは単品で親子丼らしきものを食っている。親子丼めっちゃ好きなので、非常に心惹かれたが、、蕎麦にミニ親子丼、、なんかちゃうねん、今日は。

IMG_1990.jpg

ミニいか三色丼にした。これだったら、やわらかいもくそもなかろうかと(笑)。
食べる時にサイドの温泉卵も上からぶっかけて食べました。卵の黄身は幸せの味ですが、ぶっかけてから飯が酢飯だということに気付き、酢飯に黄身はちょっとビミョーではありました。ま、酢飯も美味いし、黄身も美味かったです。
イカはどこでくっても普通に食べられるレベルなんよね♪タコは駄目ですねぇ。ミズダコが一番好まれているようです。あ、そういえばこちら、お正月に”煮蛸”です。スーパーや百貨店では尾頭付き(尾はないか、)蛸が並びます。バケツつきのやつ(あはは)。最初、鯛がないのにも驚きましたが、かわりにならんだ蛸を見た時はかなり衝撃をウケました。
閑話休題、腹が減っていたので怒濤の様に食い、ほっと人心地ついてお茶を飲んでいると、ちらりと隣りのテーブルが目に入ってきたら、、隣りのアベツク、単品の丼の飯を残してはりました。どんだけ小食やねん。

IMG_2002.jpg

店の前や玄関口にはたいがい雪払いブラシが設置されていまして、
”ご自由におつかいください”
と、書かれていますが、どっちかというと”ご自由に”ではなく、”必ず使えよ”的な強制力を感じます(あははは)。

IMG_1982_20170116141505567.jpg

排水は大事ですよねぇ。特に雪融け水の水路の確保はほんとに。
そういえば、水が吹き出る消雪パイプ、あれを考案したのが浪花屋(長岡の柿の種の元祖)さんの初代だそうで。なんせ気温が高いニーガタ系の雪ならではですねぇ。

IMG_1995.jpg

ご飯を食べたあと、すこし商店街を歩いてみました。
ニーガタンの言うところの”終わってる”タイプの商店街かと思われます。

IMG_1996_20170116141343626.jpg

泣けるビューティーサロン
ロストワールド的な看板に妙に感動する。

IMG_1999.jpg

ようこそ中央商店街
金物も除雪関係がイチオシ商品か
うちのスノーシャベル、プラの小さいヤツなんですが、
この鉄のん欲しいわねぇ、、。って、あんまり雪かきもすることないんですが(笑)

IMG_1997_20170116144748559.jpg

サトコちゃん、フリース着用
こちら、お地蔵さんはもちろん、こういう販促キャラや芸術作品まで
とりあえず顔のついたものすべてに何か着せたいという欲望があるようです。

IMG_1998.jpg

お兄さんのサトちゃんのほうが沢山着せてもらっていました。帽子も。
夜中にサトコちゃんとサトちゃんが米俵引き摺ってきたら、、、笠地蔵サトちゃんバージョン。
なんとなくタイっぽい、かなり可愛いかも(あははははは)。

IMG_2000_20170116144751f4c.jpg

温泉浴場
フォントがビミョウな、、。なぜこんな怪談系フォントを選んだろうか?
シャンプーしているときに背後が気になる銭湯なのかもしれない(あはははは)

IMG_2001_201701161447511af.jpg

不動産屋のショーウィンドウ
土地付きの家がトランプタワーのアパート1ヶ月の家賃よりも安かったです(もちろん部屋によりますが、爆)。
存外、中央商店街のほうが歩くにはおもしろいかも(笑)
やっぱり屋根がついているのと歩道があるって最高ですねー。
南西側の”観光客サイド”は歩くのには向いてませんねぇ。
さて、駅へ♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

選べる丼、嬉しいですよね
ミズダコって、大味かな!?
100万円の物件に驚き!!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
選べる丼、嬉しいですよね♪
ミズダコは柔らかくて大味ですねぇ。和歌山だとプリプリのマダコが好まれますわ。
100万円てすごいですよねぇ、私も驚きました。

No title

丼おいしそう・・・♪

しかし、ミズダコなんですか!
ガタ文化は未知なので驚くことばかりです。
お正月にタコ・・・。そうか、タコなのか・・。

こちらにも婚礼着付けや成人式の古いポスターやら看板が
ある美容院があります。
成人式のポスターの中の人はすでに還暦ぐらいなのでは・・・(笑)。
色あせてますし中々味がありますよ~。

そのフォントで書かれると、
紫色でぶくぶく泡立っている毒々しい温泉が出てきそうですねぇ。

田舎の不動産あるあるですよね。
実家に帰ったとき、近所の土地が売り出されていたことがあったのですが
我が家より広く、値段も0が一つ少なく
「えええええ!」
とびっくりしたことがありました。

No title

スコップは鉄に限ります。
キッパリ。

リクさん

コメントありがとうございます
丼、美味しかったです。
そうなんです、ミズダコのほうが大きくて柔らかいので”人気”なんだそうです。私の腕ぐらいの足が売られています。お正月に蛸て、、凧だったらファミリアーなんですが(笑)。
昭和のこの時代て、日本全国でこういうタイプの商店街ができたんでしょうね。そして絶滅危惧と(寂しいです)。
紫で泡ぶくぶくの温泉て、、やですね〜〜。破傷風になりそうというか、(笑)。
不動産屋さんというのがこうして眺めたことがなかったので、このたび面白さに目覚めました。これから旅行などでみかけたら見ておこうと思います!!

無楽斎さん

コメントありがとうございます
慥かにガタの雪は鉄でないとあきませんねぇ、重くてすぐにかたく締まってしまうんですよねぇ。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ