幽談

2015.09.03 10:16|books
もー、贅沢なことにザクザク読んでます。
目についたの片っ端から(ぶっ)

201508101630563bf.jpg

京極夏彦著『幽談』
畠中恵著『ちょちょら』
神永学著『コンダクター』
葉室麟著『銀漢の賦』
雪乃下ナチ著『となりの魔王 到来編』『となりの魔王 襲来編』

京極、畠中、葉室本は相性がいいのでいつもハズレなしです。神永学氏、先日近所の紀伊国屋書店でサイン会がありましたねぇ。デビュー当時の八雲の4巻までは読んでたんですがアマゾってまで、、と放置内容もすっかり忘れポンチですねぇ、また読み返してみたいです。で、コンダクターはなんとなく記憶の八雲とはかなり違う感じでしたが、それなりに読めましたが、、コンダクターって題名だったんでもっとオケがらみのシーンを期待してたんですがそこら辺ガッカリ。
最後に持って来たちょっと買うのが恥ずかしかった『となりの魔王』、これはお笑い本。本読んでこんなに笑たん久しぶりです、回転ブランコ以来かも(あははは)。ふつうの田舎町が実は魔王たち(ぎょうさん居るようだ)の保養地になっていて村の人も全く違和感なく受け入れている。その魔王が隣に引っ越して来てしまったお家の娘さんと魔王とのコントのような非日常的日常のお話。

20150816111005738.jpg

セントブースター(sent booster)売ってた!
種類は少ないけどあるだけマシやね。柔軟剤は嫌いだが匂いのつくもんが欲しい。
そしてなんちゅうても日本の洗濯機はすばらしいねぇ、今まで使てた洗濯機だとツブが融けきらずにのこっていることが多かったが(爆)。洗濯機、ついついボーっと眺めてしまいます。なんといってもすすぎの時に洗濯もんに万遍なくぐるぐるとまわりながら水を貯めていくんですねぇ、すごいですねぇ。しかもゴミとりのアミ袋が装備されているし黒い洗濯モノに白いのがつかない!すばらしいねぇ。乾燥機を置く場所がなかったので断念しましたが、洗濯機に乾燥機も付いてます。別とちゃうねんな、すごいな。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

やはり、家電は日本製ですね
痒いトコに手が届いちゃう感じ
あの国の人々も観光に来て
買いあさって帰るんですもんね (笑

No title

先進国なのに乾燥機付洗濯機ありませんでしたか?
ゴミ取りネットもなし?以外でした。
うちの今の洗濯機はなげこと使っているためか介助が必要です
どう介助が必要かと申しますと、脱水のとき洗濯もんが偏ってしまって
洗濯層が大暴れして止まるんです、で、呼ぶんで均等に均すんです。
世話が焼ける洗濯機ですが、慣れているので変えたくないんです。

No title

私、何を隠そう家電の中で
洗濯機を一番愛してます!断言!
洗濯、ずーーーーっと見てることできます。
家の洗濯機もそうですけど
コインランドリーのでっかい洗濯機も大好きです♪
我が家の洗濯機も乾燥機能付いてるんですけど
ついつい干してしまいます(笑)。
三つ子の魂百まで・・・という言葉が頭をよぎります。

No title

『八雲』はアニメ版は観ていましたが(小生の物ではないですが、DVD全巻有り・・・/笑)、原作はちゃんと読んでいなかったです。
神永氏の作品は他のシリーズも面白そうで、無性にミステリーやサイコホラー系を読みたくなった時の候補にはなるのですが、
如何せん、読むスピードがあまり早くない事もあり、まだ手にしていません;
(京極作品も、かなりご無沙汰・・・です;)。
同じく角○の文庫で(ホラーの方の)別の作家にはド嵌まりしているのですが(^^;ゞ
これがまた、発売日に入手して(拍車が掛かると)一晩で半分以上読み進めてしまう事もあるのですけどね(苦笑)
・・・あ!伝奇系のお薦め等、ツイの方にてまた後日ゆっくり書かせ頂きます~。

↓おやひこさまセット&ヤマガラバッヂ、可愛らしいですね♪
おみくじ、まさか中の紙まで食べてしまったのですか・・・?(汗)

No title

どこへ行かれてもアクティブですねぇ。
私も洗濯大好き人間です。
ドラムが廻り始める瞬間がたまりません。

↓ S社のジ〇ニー、いいチョイスです。さすが。
ちなみに私、A型です。
今頃ですが。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんま、やっぱり家電は日本製ですねぇ(しみじみ)。おそろしくややこしいですが(あははは)。
そうそう、ナンバでものすごい団体をぎょうさん目撃しました。爆買なんぞという新語もできたそうですねぇ。あさましいです。

ハイジさん

コメントありがとうございます
多分さがせばあるのでしょうが、うちはアパートに備え付けの備品だったのでそこらへん不勉強です。ランドロマットも乾燥機と洗濯機は別ですし。それにどこもだだっぴろいですから、乾燥機と洗濯機を一台にする意味があまりないんですよねぇ。どちらか壊れてどっちも使えなくなるのは面倒ですしねぇ。ゴミ取り、たぶん必要がないのでしょう、気にしないから。
今回電化製品すべて買わないとあかんかったので、全部取り扱い説明書を読むのが面倒でした(あはははは)。私も慣れたものがあればさして最新式のものを買おうとは思わないですねぇ。修理できなくなるまで使います。

リクさん

コメントありがとうございます
あははははははは、わかりますとも!ずーっとはみていられませんが(目が回る)。
時間があればコインランドリーでボヤーっと眺めながら考え事したりとか、本読んだりとかしたいですねぇ。結局量り洗いで洗濯&たたんどいてもらうんですが(あははは)。この近所にはそーいうサービスないのが悲しいです、というかランドロマット自体ほとんどないし(驚愕)。↑このマシンは安物なので乾燥がきっぱり乾きません。乾燥補助って感じ。しかもちょびっと量しかできないですし、一回の洗濯した後に10分割して乾燥とかありえないぐらい面倒。ジーパンとか全く乾かないし。ということで、干してます。しかし雨ばっかりで乾かない(キー)。近所にランドロマットもないので業務用乾燥機も使えないし(ちっ)。そこらへんは便利な用で不便ですねぇ。

さくらいさん

コメントありがとうございます
あら、こちらにお越しとは珍しいですね!
八雲、アニメになっておったんですねぇ(知りませなんだ)。現在邦画は寅さんにばばハマり中で、それが落ち着くまではアニメには触手がうごかないだろうと思いますわ。とっかかるまでが遅い尻根族です。カドホラの別の作家というのが気になります。伝奇おすすめとともにそちらも教えていただけるととても嬉しいです。楽しみにしておりますです。
↓さすがに紙は歯ごたえで解りました。ま、「芯がはいってある」とかゆうてたのは内緒ですが(ぶっ)

無楽斎さん

コメントありがとうございます
脳みそ鮫のようなもので、考えなくなるときは死ぬ時だと思います。
洗濯機、最近のモーターの精度はほんとうにすごいですねぇ。分解したいです(やりませんが)。
↓thank you.あら!私もA型ですが、Bに間違われるんですわ。おもしろいです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ