二ーガタてナニ?

2017.01.15 09:00|Birding
シリーズ雪国、ちょっとブレイクでリア雪です。

20170114201534d86.jpg

ニーガタってナニ?
というオブジェが(小林まことの有名マンガのパスティーシュですが)
さすがのチューオークも一晩でまっ白になりました。
この突然っぷりがナニだと思います(あはははは)。

20170114201603358.jpg 20170114201550e87.jpg

予定キャンセルの上に、車にのるのも嫌だったので妙に暇、
ということで、散髪屋に電話してみたら、思った通りこの雪でキャンセルが出ていて土曜ですがすんなり予約がとれたのでカットしてもらうことにしました。この小路の突き当たりです。いつもはチャリですが、徒歩で。この時点で積雪33センチ、今朝は28センチと発表されていました。あんだけ降ってたんですが地吹雪が凄かったんで飛び散ってしまったか、はたまたガタ市内では嵩て減るもんなんか??テレビでは一気に2メートルほど積もった津南の中継が多かったです。津南では人口の7割が高齢者だそうで、雪下ろし人員が足りないんだとか。トーキョーなどから雪下ろしボランティアツアーがあるそうです。元気な若者募集。
話をもどしまして、洗髪台が座って起き上がったまま洗ってもらえるのがすごい、映画も見られます。ティファニーで朝食を、が上映中でした。ひとしきり”おしゃれ”について語り、気分はすっかりティファニーです。気に入った良いサロンで髪の毛をいじってもらうと本当にストレスが抜けますね〜〜〜。とっても気持ちよかったです♪
で、カットしてもらったあと、バスでニー型駅界隈までいって、食べたり買いもんして帰ってきました。バスは極普通に運行していました。休日で道路の混雑も全くなし、電車や新幹線は遅れたりしたようで、駅内アナウンスで謝罪アナウンスがえぐいこと延々と流れていました。
そらこの雪だもの、しがたねよ。

201701142017192ad.jpg 2017011420173404d.jpg

タラがセールだったので、ニーガタといえばタラ汁
いっちょ、作ってみようかとやる気を出してみました。
血合を洗って洗って洗いまくり、さらに湯通ししたものの、まだ臭かったので軽く下茹でし、薄めのミソ仕立てにちょい塩入れて、セオリー通りのタラ汁にしたところ、、存外好みの味でなかったので半分ほど食った時点でもう一度鍋に戻し、辛子ミソやその他スパイスと砂糖と出汁投入。なんか所謂ニー型タラ汁からめちゃめちゃほど遠い料理になりましたが、ごっつい美味しかったです。ただ、その後台所が生臭くて掃除しまくりましたが今日もまだ魚臭いです。もう、魚は自宅で調理せん、と心に誓った。
さて、
雪降る前の福島潟です



カイツブリ
そういえば、カイツブリもただのカイツブリというのですねぇ。カイツブリは特に名前がややこしいので覚えづらいです。なぜHorned grebeがミミカイツブリでEared(ミミ)grebeがハジロカイツブリやねん。
ともかく、カイツブリ(リトル)は可愛いです。

IMG_0949_20170114205241152.jpg

オオハクチョウ
ごついです。この時期田んぼで最強と言える。

IMG_1124.jpg

コハクチョウとチュウヒ
なんかシュールな組み合わせです。

IMG_1018_201701142052411c7.jpg

オオヒシクイーズとカリガネーズ
この日、カリガネが9羽でした。



相変わらずのノスリ
かなりカメラフレンドリーです。

IMG_1142.jpg

ハヤブサ
ものすんごく曇ってきました。もうだめ。

IMG_1114.jpg

山の方ではもやもやでした。
なんかもう、大変よ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

さすが雪国って景色ですね
今朝は、わが街も結構積もりました
午後には、溶けちゃいましたけどね (笑
煮込んだタラ子美味しそう~

No title

ひゃ~!
やっぱりそんなに積もったんですねぇ。
こちらはただ寒かっただけですが、実家近辺がえらい積もったみたいで。
北海道住みの友達がちょうど里帰りして、セントレアから
帰る予定だったんですが、ドカ雪に見舞われ長時間の足止めをくらったそうで。
千歳に着いたらセントレアより雪がなかったそうです(笑)。
しかし、さすが新潟。その雪でもバスは通常運行なんですねぇ。
雪国の強さを感じます。

お魚、好きなんですけど。
家で調理は・・・やっぱり後々大変で(笑)。
アラ炊きなんておいしいんですけどね~。

おおおお白鳥さん、チュウヒさんに軽々勝てそうな大きさ!

No title

人生50年生きてきまして今回の雪は驚きました。
25センチです。
降っているかいないかの判断はカーテンを開けずにみえる
隣の屋根なんですが、思わず なんじゃこりゃ!と絶句後
二度寝しました(あはは)
ニーガタのタクシーも自家用車も雪道をエライとばしますよね?
とばしませんか?
坂道やぞ、おい!っとツッコミなんども入れました。
生臭さを消すのは柑橘です、みかんの皮なんかよいです。
ニーガタとワカヤマのコラボ、如何でしょうか?
オブジェ ニイガタって云うてますね(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
まさに雪国でした。が、現在全国的にこんな感じなので、ナニな感じですが(笑)。
うちの近所の雪も早めに融けてほしいです。まだ今日も雪ふりまくっています。
オスとメスがあったんで白子もいいかとかなり悩んだんですが、タラコにしました。キモもめっちゃ美味しかったです。450円て笑う値段ですよねー。

リクさん

コメントありがとうございます
ガタ県内で一番少ない積雪ですんで、文句は言えないですが、、
結構邪魔なほど積もりましたわ。なんといいますか、なんでこの週末やねん、と叫びそうになりました。今週や先週ならどんとこいだったんですが、、。
名古屋の状況、テレビでバンバンやってました。うちより凄いっぽかったです。それにあちらは雪国仕様でもないので大変ですよねぇ。ガタ、、これでも年々雪がライト化しているようで、たいした事無い扱いですわ、人々のリアクションのなさが面白いです。
私も魚は大好きなんですが、、なんせ「やわらかくておいしいよぉ」地方なのと、自宅では調理したくないのでほんとうに食べなくなりつつあります。外で食べるにしても大きな声ではいえませんが、煮魚関係の味の付け方がものすごーーーーーーく異質なのでなかなか、、。あらだきやブリ大根とか大好きなんですが、、。
生きたハクチョウにはだれも手をだせませんよねぇ(笑)

ハイジさん

コメントありがとうございます
そちらの状況はテレビの全国ニュースで出まくりでした。
雪道、降ってから時間が経つと飛ばしはしませんが、普通の速度で走りますね、慥かに(笑)。しかし、今はまだじゃぶじゃぶのガタガタなのでそれなりに遅めです。坂道は一気に登り切らないと途中で停止するほうが危険です。勢いが要ります。基本この時期にスタッドレス履いてない車は居ないようですし。
ミカンが笑う程高額なので手がでません。どうもワカヤマン的にミカンを”買う”というのがナニで、、、(笑)。ミカン成分入りの洗剤を使っているので(スプレー式の)それでスプレーしてあちこちと拭きまくったんですが、どこかに水しぶき的に飛沫がとんでいるんでしょうねぇ、、。ファブリーズもふりまくりで現在はすっかり匂わなくなりました。
このオブジェ、ログ内で書きましたがニーガタ出身漫画家小林まこと氏の『What's Michael?』というテレビアニメにもなったトラネコのマンガをパスティーシュしてWhat's Niigata?というオブジェです。近くでみるとマイケル(猫)のイラストも描かれているのがわかります。かわいいですよ〜。

No title

とうとう雪、まぁセンター試験の混乱いつもの普通ですかねぇー
↓ハヤブサっていいよなぁー名前からしていいです。
タラ汁作ったんですねぇー偉いなぁー
タラって臭いよなぁー
あの下処理の匂いを知ってまうと食べる気がしない・・・
ちなみにこちらのバカリャオも臭いですよー最初引いたし
だいぶ慣れたけど
さすが新潟!なオブジェですねぇー
金沢は新潟を田舎とみなしてますが、富山は新潟は東京に近いのでかなりの都会と思ってます。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
今年はセンター史の中でも特に酷かったようです。普通の雪ですらなかったですし(滝汗)。ともかく、終わってなによりですわ。
タラ汁、つくりました。数年に一度ウェーブがくるんですよねぇ、それとまだ味好みにぴったりのお店を見つけていないのも(存在しないのではないかと思いはじめてはいますが)ありますねぇ、自分でつくるしか無い。自宅だったら美味しく無かったら作り替えることが可能ですし。タラ、臭いですねぇ。でも、ほとんどのコチラのポピュラーな魚が臭い系統のような気がしてなりません。というか、くせのある方が好まれるような、、。アディクティブなんでしょうかねぇ。
ニー型、カナザワ、、まぁ、、別にそんなに張合わんでも、、という気がしますが、ワカヤマンだからそう思うんでしょうかねぇ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ