トンネルを抜けると歓楽街であった

2017.01.14 09:00|away-eat
雪国3
流石に昨日は昼前からめきめきと積もりました。現在、積雪33センチで未だ大雪警報発令中なのでさらに増えるでしょう。アディショナルで風雪、雷、波浪、着雪注意報がでています。
私のイメージのニー方っぽいです。
新潟でもコレなんで現在山間部はえらいことになっているとおもいます。
シリーズ雪国に戻り、
駅北側のメインストリートを歩きます。

IMG_2008_20170111152741b73.jpg

流石温泉街、射的のお店がぽつぽつとありまして、
”歓楽街”ムード、、、というか、この一抹の物悲しさはナニ?
お店に人は無く(午前中だからねぇ)、、
お店の人の姿もみえない、、

IMG_2009.jpg

雑貨屋には長靴と
いつから並んでいるのかわからんような雪下駄、、
まっさらの新品なのに、カバー部分が劣化している(滝汗)
なんとなく、間違った次元に迷い込んだようなロストワールド感大

IMG_2017_20170111152738249.jpg

名物うどんすき
ガタでうどん、、名物ってのもナニですし、ちょっと怖じけますねぇ。
”すき”なんで普通のうどんほどのびっくり感はないとはおもうんですが、なんせガタででてくるうどんはすごいです(チェーン店は安心の味ですが、笑)。

IMG_2015_20170111155444a5f.jpg

雪の落下に注意
ツララほどの破壊力はなかろうが、かなり嫌であることは請け合い。
”とのや”の笹団子もお勧めだそうだ。

IMG_2007_20170111152742b0e.jpg

緑川酒造
のんだ事のない酒造さんです。これは試してみたい、、が、雪の中酒瓶しょって歩くのもナニなので、駅の中のポン酒館でいいや、と、、
で、帰りにポン酒館に寄ったら激混みだったので、さっくり別の酒かって終了しました。緑川はガタ駅ぽんしゅ館の利き酒でベストテン入りしている人気酒なんだとか、また近々味見してこようと思います(ぬふーん)。

IMG_2027.jpg

一本杉スキー場
駅から見えてるんで、
それこそ駅前でもスキー靴に板背負ってスッ転んでいる観光客をたくさん見かけました。
レンタル靴にレンタル板の東南アジアや台湾香港系っぽい人が多かったです。たまたまかもしれんが。

IMG_1772.jpg

億萬屋
雪国館の向かいで、越後湯沢というと、駒子餅しか思いつかない。勿論普通にニー型やウオヌーマな銘菓は売ってますが、越後湯沢というと駒子もち(私比)
駅の中の”がんきどおり”にも少しだけ置いているが、
売り切れてたらあかんのんで、とりあえず入手しておく。

IMG_2011.jpg

ちまきも食べたい、、、が、1束10個買いとなると嵩高くなるし、食いきれないのでうざいよって我慢。
無事駒子もちゲット

IMG_2012.jpg

これで遭難してもすこしは食いつなげる(ぶっ)
目的地に向かって、さらに歩きます!
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ニーガタ市内は佐渡が暴風雪の防波堤になって
あまり雪は積もらない。と聞いたんですが
さすがに昨日今日は佐渡もかばいきれませんよね?
うどんすき、この食べ物は関西でよく聞きますよね?
子供のころは看板見て、うどん が すき と思っていました(あはは)
ちまき、お好きですか?
あの三角の何も入っていないもち米ツブツブの砂糖きな粉つけて食べる
ちまきですよね?
私はアレを焼いて醤油つけて海苔まいて食べるの好きです。
勝手に磯辺撒きにしてしまっています~
駒子もち?想像つきません、、、見せてください!

No title

最近、雪体験に来る
東南アジアの方が多いそうですね
そりゃ~転ぶわね  (笑
関西では、六甲山がツアーに入ってる様ですよ
あ~早くスキーへ行きたい

No title

大雪大丈夫ですか??

・・・・さ、さびれてますね(失礼)。
雑貨屋さん、そこかしこに何か植物が落ちているような??

あったかい国の人は雪に憧れるそうですし。
新潟ぐらいもっふもふ雪が降ってたら狂喜乱舞では。
留学生の中でもハワイアンは冬の北海道に行きたがる傾向が(笑)。
雪でテンションがあがるそうですよ。

チマキ10個でその値段ならお安い!

ハイジさん

コメントありがとうございます
私もそういう説をよく聞きます。昨日は一晩で30センチとはいえ、長岡などの半分ですし、津南にくらべたらプッって感じです。
うどんすきの”すき”はすき焼きのすきなので、鋤か杉かそこらへんかとおもわれます。ラブを砕くような話であいすみません(あはは)。
ちまき、好きです。そうそう、あの潰してないもち米、というか味の無いおこわといいますか(笑)。私もきなこよりは、醤油のほうが好きなので醤油で食べています。最近は味噌やオカズがはいったのも出てます。村上のほうに行くと灰汁につけたやつとかです。不思議物件。
駒子餅、食べた頃に登場予定ですが、求肥のような柔らかいお餅の中に粒あんが入っていて、さらにキナコがまぶさっています。笹の香りが良い美味しいお菓子です(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
慥かに和歌山時代は雪に憧れがありました。慥かにエチゴユザワは東京駅から約1時間ですから、半日ツアーで、となると、そりゃ転びますわな(あははは)。
六甲山、、今でもスキーできるほど雪ありますのん?
ハチキタとかは未だですか?

リクさん

コメントありがとうございます
うちの自宅付近は一応ガタの中央なんですが、それでも似たようなレベルのさびれようです。ていうか、和歌山の実家とか県庁市役所付近の和歌山一の繁華街でこんな感じです(ぎゃははは)。どんなんか、わかるとおもいます。
雑貨屋さん、どうやらお花を生けている途中で放置しているような感じだと思いますが,,。花関係のものでないものもフロア放置されていたので、ま、ゆるいかんじです。
そう、私も子供の頃は雪に憧れていました。懐かしい思い出です(笑)。
南国からの旅行だと興奮度大うけあいです。そして私は今、とってもハワイに行きたいです。
安いです、私もそう思います。が、所謂ガタのちまきはこれぐらいが相場です(笑)。具の入った変わりちまきはちょっと高いですが、なんせコンビニお握りぐらいの常食ですんで、ありふれまくりです(笑)。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ