神様の御用人

2015.08.23 09:30|books
20150810163130ed3.jpg

浅葉なつ著『神様の御用人』『神様の御用人2』『神様の御用人3』『神様の御用人4』
書店で平積みになってまして、この4巻の帯の”古代紀国の謎に迫る!”という文字に目が反応しました(あははは)。でまぁ、手に取ってウラッ返してみますと「神代の時代に征伐された者と征伐した者。和歌山を舞台に、埋もれた歴史と人の子たちの想いが、いま紐解かれていくーー。』と書かれていまして、無視できませんでした(笑)。となると1巻から読みたいわけで、4冊一気買いの一気読み、字が大きくて短いのでほんまに夕食後数時間一気読みです。ストーリーは先代神様の御用人の実孫良彦が紆余曲折アリで御用人になってしまい(御用人は世襲ではないという設定だが)、まったく神様に敬意がない良彦が現代社会の中でサバイブしている大和八百万の神様のヘルパーになって色々と御用をこなしていくのがおもろいです。コメディ漫画みたいな感じ。特にこの黄金、ゴールデンでモフモフでなんとも愛すべき方位神様がすばらしいキャラクター。私も黄金様の肉球でテシテシはたかれたいですわ(笑)。

IMG_1234.jpg

で、楽しみにしていた第4巻、神社名とか地名はちょっと変えてありますが、良彦と黄金が和歌山駅にやってきて、我が母校の隣の日前宮に行くわけですわ、読んでいると脳みそ内でその場所がリアルタイムプレビューです(笑)それだけでもっそいなんか嬉しいわけです。皇紀3年6月に神武東征で”討伐”された名草戸畔の話が重すぎず軽くなりすぎない程度にさっくりストーリーになっていまして、これを読んだ人が和歌山の、古代紀国の歴史に興味をもってくれると嬉しいなぁ、と思います。
 とにかくラブコメ過ぎずお涙過ぎず、軽く面白くでも蘊蓄もよく調べてありましてでも興味の無い人も読んで解るように上手にまとめてあり、さらに神様講座てなオマケもついてまして、こりゃ子供に読んで欲しい本ですねぇ。もちろん大人が読んでも楽しいです。悶絶モフモフです。

#ねこ #cat

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



モフモフ、、
さすがに狐は居らんから猫で(笑)
野良犬野良猫はほんまに居らんようになりましたねぇ、外飼いの犬もまずもって見かけません(郊外にいったら居るのかもしれんけど)。ていうか現在の自宅付近はペットを飼っている人が少ない地域なんかもしれませんねぇ。しかしながら風が吹くと窓の外からふわーんと洋犬の匂いがしてきます。そして日に日に匂いが強まり、その後多分風呂に入れられ匂いが弱まり、また強くなっていく、、という感じです。洋犬て風呂後2日目には臭うねぇ、和犬とはかなり違うなぁと思います。まぁ、日本人と西洋人でもかなり違う臭いなんで、土地柄?食いもん?DNA?とにかくその臭いの主は見た事がないですし、どちらのお宅かもしらないんですが、臭いだけは知っているので会って嗅げば解るかもしれない(あはははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

地元が紹介されてると嬉しいですね
本になるって凄い
その内、ドドっと人が押し寄せるかも
ネコちゃん、「何見てんねん?」かな  (笑

No title

神様絡みの本好きです、久しぶりに本屋に足を運んでみたくなりました。
そろそろ秋の夜長ですしねぇ、、、
洋犬は体臭がきついですねぇ
紫龍がテリア系だったのでまさしく洗って2~3日後にはほんのりと・・・(笑)
それでもクンクンと嗅いでいました~
ピンクの肉球猫、綺麗なこですね!
↓軽量、、、失礼いたしました。

No title

やはり地元が出てくるとなると
俄然興味湧きまくりですよね。
しかも母校の隣の駅がでてきたら!

猫さん、強そう(笑)。

カホリの主に会えるといいですね♪
主も「おや?新しい人が引っ越してきたみたい」って
思ってるかも。

早く目が治ってよかったですね♪
わんこ、匂いでわかるのですね(笑)
この猫可愛いですよね?触らしてくれなさそうな反抗的な表情♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ものすごくナロウな田舎なのでほんとにあんまり書かれないですから(笑)。あ、そういえば、先月テレビをザッピングしていたらうちのアパートの前がうつり最後まで観ました。すでに懐かしい(笑)。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20150715_03.html
この番組です。映画The Fault in Our Starsのような実話でした(涙)。
ご当地ものはなんでも受けるわけですねぇ、観ないわけにはいきません(笑)。
まぁ、和歌山はドドっとは人は来ないと思いますが(笑)ちょっと増えると嬉しいですね:)
猫ちゃん、こっそり隠れて撮ってましたがバレていてガンとばされました(笑)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
面白いですよねぇ:)こちら↑は子供向きですがとても楽しく読めました。特に4巻がおすすめです(笑)。
犬もそれぞれ、いろんな臭いがあって興味深いです。臭い、というか確かに一般的にはクッサイ(悪い意味で)というカテゴリーかもしれませんが、私は嫌いな臭いではありません。私が悪心を伴うほどにクッサイと感じるのはニンニク臭です。
美形の猫でした。

リクさん

コメントありがとうございます
母校の隣の神社です、駅は神社の前(どうでもいいんですが、あはははははは)。
猫さん、美形でした。美は力です(なんじゃそりゃ)
そうなんで、ニオイの主に会えるといいですねぇ。でもこんなビッグなニオイに小さい犬だったら、、(笑)。昨日は風呂に入ったようでニオイませんでした(笑)。風向きはニオウ向きだったんですが(もしくは留守?)。ほんまどーでもいいことなんですが、色々想像して楽しんでいます(笑)。アチラさんではすでに私の存在に気付いているハズですね(ニヤリ)。

はなをさん

コメントありがとうございます
ほんまに、さっくり治ってほっとしました。
そうなんです、ニオイというのはかなりの情報をコンテインしています。
私的には可愛い容姿だと思います。近寄らなかったので性格はわかりませんが(笑)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ