差し引きしたらプラス

2017.01.10 09:00|Birding
今朝は初日の出、、、2017年初めて日の出が見られました!!
おめでとうございますっ!!
昨日は昼ごろにすこし青空がでたりもしましたが、基本、雨でした。ちーん
さて、
雨だったのでなんとなくズボラバーディングだった日のことです。
車から出ずに、ブラブラと雁などを眺めようかと福島潟へ出かけた。
田んぼのオオヒシクイーズを眺めていると、雨がミゾレにかわり、強風に(涙)
とはいえ、車の中なんで風が弱まるまで待機
コーヒーを飲みながら視界がきくのをまっていると



前方にオジロワシが舞い降りてきた。
おっきいです。オジロワシ(White-tailed eagle)、他にも灰色の海鷲だとか、尾が白い海鷲、灰色鷲、雨の鷲などとよばれています。



結構近かったが、なにせこの悪天候でどもならん(笑)
とはいえ、オジロワシは嬉しいねぇ。
眺めていると、ミゾレと風がすこしばっかりゆるまってきたので、
さて、ちょっと撮っておこうかと用意しだすと、、、

IMG_1423.jpg

向かい側からかなり高齢な男女が乗った車がやってきまして、
これはもう飛ばされるな、と思ったが、
その車は向かい側で停車し、男性が出て来たとおもったら、

放尿、、、

そうだった、ここはガタ、フリーユーリネーション地方(涙)
で、出したら去るのかと思いきや、そのまま車内で弁当を食べている様子。
ええ、双眼鏡もってますからねぇ、よく見えてます。しかも真正面やし。

IMG_1467.jpg

で、その後どう撮っても白い車写り込むし、、
みぞれもまた酷くなってきて、ほてからに満足に撮る前にオジロワシは去って行きました。
いつも思うが、この広いガタの平野でなぜ私の撮る方向で屋外放尿するのか?!
サッパリわからんっ
ホントにガタ・ユーリネーション展覧会(Niigata Open-air Urination Culture Exhibit、あははは)開けるほど撮れるわよ。ユーリネーションで1単語だけど、ユーリーンとネイションを兼ね備えたあたらしい Gata-uri-nation という単語のように思えて来る、、。
これは、不名誉ですよ(笑)。

IMG_1208.jpg

なんとなく、アンラッキーな気分になりながらも
鳥見再開

IMG_1196.jpg

もう一羽のほうのオジロワシはこちらに座ってました。

IMG_1497.jpg

一瞬、”降りもの”がとまったので、
小鳥(カシラダカ)を撮ってみた。ほんとワンチャンスだった(鳥ではなく天気的が)

IMG_1491.jpg

山の方はもっともっとババ降り
平野で視界を遮るものが無いので、遠くを飛ぶ鳥も見えますが、
遠くで降っている雨やらなんやらも見えます。
ていうか、西の空とか眺めてたら雨雲が雨を落としながら近づいてくるのが観察できます。ま、車の時だけは悠長に眺めてられますが、歩きだったりすると急いでシェルター避難です。

IMG_1507.jpg

またすぐに”降りもの”が酷くなってきたので
諦めて飯食いにいきまして、そのまま帰宅しました。
楽しいだけではないですが、差し引きするとオジロワシパワーでプラスな気分のバーディングでした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

祝、初日の出
えべっさんでもあるし、Wでめでたい
寒々とした風景に、ぶるっ!!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
きーてくださいオヤジさん!!えべっさんがないんです!!
近所のハクサン神社でも元旦の破魔矢の隣りで熊手が売ってたりするんですが(滝汗)、えびす神社がないです。ていうか、”初詣”が延々とつづきまして、10日の今日も未だに”初詣客”が去年のお札や去年のしめ縄をもって神社に入って行く姿がみられました。去年はどさくさにまぎれて探さなかったんですが、今年は探してもありませんでした(ちーん)。たしかに”商売繁盛”的な気合いが希薄な地域性だとは感じますが、、。

No title

初日の出おめでとうございます♪
そ、そして初放尿目撃?!?!
これはあまり目出度くないですが(汗)。
せっかくのかっこいいオジロワシだったのにぃ~。

あ、ムスリムミネソタンの生徒さんたち。
豚肉以外のお肉もハラルじゃないとダメなのか?!と
心配したのですが
「平気でーす♪」
とのことだったし、リクに会っても自ら
「チュー写真撮りたい!」
とハイテンションで追いかけまわし
握手はするは、チューはするは、おやつあげるはで
こっちがびっくりしました・・・。
衣装はばっちりムスリムだったんですが、かなりルールは
緩かった模様です。
今日、無事にミネソタに帰っていきました。

リクさん

コメントありがとうございます
ま、お昼過ぎにはまた暴風雨になりましたが(笑)
そして、暴風雪の中で立ちショーン、、、
タンブルウィードが転げそうな勢いで脱力しました(とほほ)。
そりゃもう、オジロワシにわざわざかぶして来るというよりも、野外放尿人口の多さがベースにあるからだとわかってもらえるとおもいます。ガタ市民的にはとても不名誉だと思います。
そうですか!それはよかったですね〜、スカーフ(ヒジャブ)も黒ですし、ブルカを着用と書かれていたので、厳しいお家の子でもしかしたら自宅に帰った時にエラい事になるんでは?と婆は心配してしまいました(笑)。やっぱりそれなりにアメリカンになってるんですねぇ。移民第一世代が若い子が戒律を守らないと嘆いているのを耳にしますが、実際所謂”ゆるい”ムスリム化するんですよねぇ。そういえば私のアフリカンムスリムの友人もとうとうへジャブを付けなくなってきたようで、ぶりぶりにオシャレしたハードロッカーのような姿の写真が送られてきました(笑)それで外出したりしているそうで、。インドネ◯アとかバソグラデ◯◯◯のようなゆる〜い感じですよねぇ。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ