アオゲラを被りたい

2017.01.08 09:00|Birding
鳥屋野潟です
昨日は久々にほとんど雨が降りませんでした。ま、すこーし降りはしましたが、ガタ的には”晴れ”といって良いレベル。しかも、昼過ぎにすこし太陽まででて大満足。
さて、

IMG_0717.jpg

歩きはじめてすぐ、いつものオオタカヤング
私には気付いていますが、一瞬だけチラっとみただけで
なんぞ気になるもんがあるようで、そちらを凝視しています。
なんか狙ってるっぽいので、こりゃアレやなと待つと



うんこぴゅーん
ええ所に木の枝があるので、ええマスクになってしまいました(笑)
15メートルほど離れた薮にボソッとツッコンで、
その後、テヘヘと出て来ました。
空振りでした、残念。

IMG_0542_20170105165651e64.jpg

オオタカヤング、ちょくちょくカモの軍団のまっただ中に突入し、
単にスレスレフライト、ゴスハラスメントしまくってウサをはらしている。
結構世にはばかるタイプです。

IMG_0565_20170105165653c3f.jpg

しかし、この日はオナガの30羽越え大団体がやってきて、
このオオタカヤングをハラスしていました。数は力なり(笑)
かなり暗いですが、北西に太陽がチラとでてきた。
こういうお天気では私の目は絶望的に見えなくなります。
動くものしか捕らえられない。

IMG_0546.jpg

在所のアカゲラがアオゲラをイジメはじめた。
この日は何故かいつもよりも皆イライラしている、、
天気も悪いが、機嫌はもっと悪い。私と違って天気が悪いから機嫌が悪くなる、ということはあまりないようなので、なんか別の理由がありそうで気持ち悪い。電磁波とか、天変地異とかちゃうか、と身構えてしまう。

IMG_0555_2017010517081090e.jpg

アオゲラ
この背中の緑色が美しいです。古語で”あを”というと緑まで含めて青なんで、青葉とか、青竹とか緑色なブツに青とついているのは見慣れてるし、今でも青信号ですしねぇ、緑(グリーン)ですが。ま、アオ信号(2文字)はミドリ信号〔3文字)よりもやっぱり良いと思います。ちゅうことで、なんでミドリ色のゲラなのにアオゲラなのか、という質問を最近アオゲラが増えてきたおかげでちょくちょく受けますが、そーゆーことです。
緑色も渋くていい色ですが、ランプ(Rump)が黄色いところが萌えポイントです。こんな色目の帽子が欲しいなぁ。

20170105173046f83.jpg

こんな感じ
色エンペツなどの彩色道具が無い(引っ越し段ボール箱のまだあけてないのには入っている、ぎゃはは)ので、カラーでお見せできないのが残念ですが、こんな感じでねぇ。フェルトだったらグラデーションがええかんじに出るかと思うんだが、まさかと思うが試作品をつくりたいという方がいらっしゃったらご一報ください(シークレットコメント有効で)。緑は渋めのウグイス色でねぇ、ええ感じやと思うんやけどどうやろう。毛糸でもええかもね(難しいか、、)。

IMG_0560_20170105170807a70.jpg

見る人が見ると、アオゲラな感じがええかと、、
同じパターンでいろんなのができるねぇ、デザインするのは非常にオモロイですが、
誰が被るねんこんなヲタクな帽子(ぎゃはは)

IMG_9591_20170105170820f15.jpg

オジロビタキに白い目で見られてしまった、、

IMG_9599.jpg

オジロビタキ帽子もアリだと思います。
さらにマニアック(笑)
オナガ帽は要らんわ、、あの青色ってほんまコーデが難しいんよね(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

今日の京都は、午前中から雨です
すました顔して、ぴゅ~ん
1度だけお山でアオゲラっぽいの見た事あります

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
こちらは今日久々に日照時間中降らないという快挙でした!!!!
ただし、めっちゃ曇ってましたが(笑)。
アオゲラ、前回そちらで見ましたんで、きっと出会っていると思います。撮れる日も近いです。

No title

こちら、久々に午後から雨が降りました。
冷たーーーい雨で心が折れました(涙)。

鳥さんたちもまぁ意味のない「いやがらせ」を
するんですねぇ~。
鳥界にもストレスが蔓延してるのかしら??(笑)

鳥の見目色合いは芸術的なのが多いですもんね。
jubeプロデュース鳥ハット会社を立ち上げてみては?むふ♪

こんばんは~(^0^*)ノ

1月8日にもなって今更ですけど
あけましておめでとうございますm(^0^;)m

アオゲラハットのイラスト
プロが描いたのかと思いましたよ!!素敵!!
かぶってたらオスが間違えて寄って来ちゃうかも!!

旧年中はなかなかコメントも入れられず
すみませんでした(;m;)
こんな私で申し訳ありませんが
今年もよろしくお願い致しますm(^∀^;)m

リクさん

コメントありがとうございます
”久々に”って良いですよね〜〜(裏山し)
こちらももちろん雨は冷たいです、たまに氷まじりますんで更にひやこいです。
そして現在、土砂降りです(チーン、ぎゃはは←笑うしか無い)
ストレス、たまったら自分で自分の羽毟ったりしますからねぇ、。
鳥撃帽ではなくて、鳥帽、、自分がかぶりたいだけなので儲けにならないです!あはは。

かじぺたさん

コメントありがとうございます
2017年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします:)
アオゲラハット、オスが寄って来たら大喜びします(あははははは)。
いえいえこちらこそご無沙汰しております。
今年も楽しくいきましょう〜〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ