クロマニョン人が残した洞窟壁画

2017.01.06 09:00|away-museums
東京ミッシリくるみ旅2016 その9
今朝も朝から雪、ミゾレ、雨の10分ローテ状態です。なんやねん(怒)。そして昨日、ログを書いている時に太陽がでてたんですが、10分後には土砂降りになりました。チーン。その後、雪になったりミゾレになったり止んだり太陽が出てたり太陽が出てる割りに雪がふってたりを繰り返し、一応ノッパラに一瞬でたんですが、30分ほどで諦めました。
さて
時間が余ったのでカハク(国立科学博物館)にやってきました。

IMG_0301.jpg

世界遺産ラスコー展
もちろん実際の壁画をもってくるわけにはいきませんのんで、レプリカですが実物大で洞窟の形状も3Dコピーされているのでかなりリアルに雰囲気を味わえます。
ラスコーの壁画、ものすごく好きで実家の1Fのトイレの本棚には私が昔置いたポケット版ラスコー壁画写真集がまだある(あはは)一昨年帰省したときにあったので今でもまだあるとおもうがどうだろう。
これは「黒い牝ウシ」、2メートルの黒いなめらかな牡牛にウマや子馬が描かれている。牛の足下の四角が非常に気になる。

IMG_0303.jpg

「井戸の場面」
これは2017年にふさわしい、鳥人間と鳥のスカルプチャーがついた投槍器。この投槍器の実物が見たいですよねぇ、、、(妄想中)。出展品にはネコ科動物の彫刻が施された投槍器もありまして、この壁画の投槍器が実際どんな意匠だったのかと想像して、とため息がでました。右には槍が刺さって腸がぶらぶらと出ているリアルなバイソン。左には鹿のようなウンコを垂れるサイ(6個のドットが私には犀糞にみえてならない)。この壁画のある部屋ではランプやトナカイ角製の槍が発見されている。

IMG_0298.jpg

ミニチュアサイズのラスコー洞窟模型も展示されていて、
クロマニョン人がどんな洞窟で暮らしていたのかが想像しやすい。
人気テレビドラマのロケで使われたりしたので、どんだけ混んでるか心配だったが、
存外すんなりと見学できてほっとしました。

IMG_0299.jpg

洞窟内も覗けます(あはは)
どの壁画がどの洞窟に描かれたのか、どれぐらいの規模で、どれぐらいの高さだったのか。想像できるっちゃぁできるが、こうして3Dになっていると非常に単純明快。

20161221160844576.jpg

井戸の場面のトリ人間のクリスマスバージョン缶バッチをもらいました。
今日は鶏とコラボバッチだそうだ。いいなぁ。
あまり期待していなかった(失敬)ですが、存外楽しめました。
やっぱりクロマニョン人はすごいわ。
ついでにカハク内でご飯をたべまして、ぶらぶらと帰途です

IMG_0290_20170104154011b3b.jpg

雲ひとつない晴天、ありがたやありがたや。
私的にはこれが通常モードの冬空ですが、東京で住んだ事のある生粋の潟人鳥友さん曰く「東京は天気がのっぺりとメリハリないから、ニーガタが恋しくなるよぉ」だそうです。ということは、ガタの天気は”メリハリある”と形容するんか、、と、かなり衝撃的でした。

IMG_0283_20170104154010f1c.jpg

林太郎、、

IMG_0165.jpg

それは、淋だろう、、

また罰当たりな事を(あははは)

IMG_9610.jpg

上野は存外”普通”に人が暮らしている
動物や国宝も居るし、かなりディープ
晩飯は上野駅の崎陽軒で駅弁

2016122116041945a.jpg
2016122116050353a.jpg2016122116044485c.jpg

先だっての横浜から崎陽軒狂い中(笑)
チャーハン弁当が売り切れていたので横浜チャーハン(少ない方)
よって、シウマイ2種もつけた。念のため。残ったら持って帰って次の日食おうと思ったが、本を読みながら摘んでいたらいつの間にか消え失せていた、、。
妖精さんが来てくっていったのか(オイッ)
崎陽軒のシウマイ、中毒です(笑)。

IMG_9741.jpg

で、トーキョーを出発したときは
こんなお天気でしたが、
長いトンネルを抜けると

IMG_0333.jpg

そこは雪国なんです。
さらに雪国の山間部を抜けて、長岡のあたりまでは雪景色まっちろだったんですが、、

IMG_9605.jpg

ガタは雨でした、ちーん

東京ミッシリくるみ旅2016これにてお開き
太陽が恋しいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

今、学校帰り
腹ペコでシウマイ・・・
しかも、チャーハンまで・・・  
ぐぅ~

No title

なんかしながら摘んでたら
結構食べきっちゃいますよね
わたしもテレビやDVD見ながらお菓子食べとったら
そんな食べんとこうと思っても
結局は食べてまいます(笑)
景色が晴れから雪に雨ってスゴイですね!

No title

壁画、ロマンです・・・・。
古代をチラ見できる感がたまりませんよね。
今の時代が「古代」と呼ばれる時が来たら
もっと鮮明に今の状態が保存されてるんでしょうかね?
デジタルだと跡形もなく消えちゃうんですかね?

またすごいクリニックが(笑)。
それ専門なのかしら??ドキドキ。

あ!そうそう!
今日からミネソタ大学の学生さんを3日間預かるんですよ♪
ミネソタ話たくさん話してくれてます~。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ハラペコでシウマイ画像はかなりアレですわ(おほほー)
崎陽軒のチャーハン弁当はおすすめです。そしてこのシウマイ、醤油が陶器の小さい可愛いのに入っていてとってもいい感じです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんまにながら食いてやっちらかしてまいますよねぇ(ため息)。
映画館とかポップコーンとかLLサイズでもしらんまに、、(ちーん)。
日本列島て細長いですが、なんか仕切り板みたいになってるんですよねぇ。びっくりぎょうてんです。

リクさん

コメントありがとうございます
ロマンですよねぇ、、、(うっとり)
いやほんま、今から25万年後どうなっているんでしょうねぇ、、、やっぱり壁画とかだと残っている可能性もありますが、デジタルものは難しそうに思えますが、アーカイブは今よりも遥かに進歩してるとはおもうので残ってるかもしれません、が、情報量が多すぎて砂漠から砂粒1つさがすよりもしんどそうな気がしますが、、そこらへんの検索システムも進化するんでしょうねぇ、でも情報が残っていても誰も検索しなければどうにもゴミですが(笑)、今のままのネットシステムが25万年後にどうなっているか、想像するだけでおもろいです。
こちらのクリニック、専門だそうです。胃腸科専門のクリニックで風邪も序でにみてもらおうかという気になりますが、↑この専門医に風邪で診察を受けるきにはならんですよね(あはははは)。やっぱり不名誉感ありますし。

わーーー、嬉しいですね〜。
ゴールデ〜〜ン、ゴッファ〜〜〜ズ!! ラッ(Golden Gophers Rah!!!)って私から叫んでおいてください(あははは)。ラッを忘れないように(あはは)。そうそう、一昨日ですが、NHKの朝のニュースでゴッファーホッケーのスポンサー、ホワイトベアミツビシの宣伝が取り上げられていました!!このホワイトベアミツビシの従業員の兄さん、ソタでは有名人なんですよ〜(あはは)。私も学生さんと話したいですわ〜。
jube ‏@jubewakayama 1月5日
今NHKの世界のメディアザッピングでホワイトベアミツビシがゴールディ(ホッケー)のこれ、取り上げられてた!! White Bear On Ice https://youtu.be/8nHnQQhWQVA @YouTubeさんから
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ