鷹の初夢希望です!

2017.01.02 09:00|Birding
ニーガタシ、通称ガタです(ま、jube語ですが、笑)
今年初鳥ログはやっぱり、



この方、ブーテオ・ジャポニクス
日本のブテオ、ノスリです。しかも、ガタ市ポールの上にたかってくれていて、新春を飾るにすばらしい(笑)。ま、雨ではありますが(あははは、、)。

IMG_0997.jpg

この景色、とても好きです。
寂しくもピースフルでって、撮っていると
スゥーーーっと、

IMG_0992.jpg

食後のノスリさんが(笑)
この日、4羽のノスリがウロウロしていました。
ていうか、あっちこっちでネズミを食うてまして、実際私の目でも数匹のネズミが田んぼをうろついているのを発見できたんで、猛禽からしたらオールユーキャンイートバッフェーでしょうな(笑)。
タロンが血でまっかっか(笑)

IMG_1052.jpg

オジロワシも順次到着しています。美しいです。
超大型猛禽を鷲、その他は鷹でひっくるめられてしまう傾向にあってアシピターもブテオもひっくるめられているので、いつもどう日本語で説明していいのか難儀するんですが、アシピターのオオタカとならんでものすんごく身近で年がら年中観られる猛禽ですねぇ。ちなみにトビはカイト、ハヤブサやチョウゲンボウなどはファルコ、ミサゴは別枠指定。

IMG_10930.jpg

ハヤブサ、なんかえらい啼いていた。
ハヤブサの鳴き声も一日中聞いてられるわな、萌え声(あはは)。
土砂降りでド真っ暗、、

IMG_0956_2016122713215246b.jpg

麓は土砂降りでしたが、
どうやら山では雪どしゃぶりの様でした。あ、雪がどしゃぶりだったら吹雪?なんか天気用語とクライテリアもまだ良く解らん。

IMG_0952.jpg

マガンがあほほど居った。
北で雪がつもったか。

IMG_1073.jpg

カリガネも増えてました。

IMG_1016.jpg

ちっさいのでもじゃもじゃの中に入ると
一瞬顔あげる時以外は見つけるの大変(笑)。
それにオオヒシクイやマガンに比べると、カリガネはいっつもなんか食ってる感あるわな。ま、食べモンの好みが影響してるんですが。ちまちましいもん食うからねぇ、カリガネーズは。

IMG_1012.jpg

カワラヒワの大団体、
マヒワ3羽も観ました。もっとどっちゃり来て欲しい。
FOYのタヒバリも、、冬やな、、。



たっぷりとノスリを観まくりました♪
やっぱり猛禽はかっこええね。

20161227130729f7b.jpg 20170101193139ae3.jpg

タカの豆皿もみつけたので、それでなんちゃって御節料理取り分けて晩酌。
祝い肴口取肴はガタ風に口取菓子です!

20170101193103dcc.jpg 201701011938494d3.jpg

お雑煮はのっぺにしました!
ガタの正月は”のっぺ”なんだそうです。とりあえず温かいのっぺ、しかもワタクシナイズドしたら、寄せ鍋的な味に近くなりました(あはははは)。めっちゃ美味しかったです。
酒は、燗で飲みたかったので、田原酒造さんの”雪鶴”
燗用の可愛いガラス徳利入りで、ちょうどテルモスのスープポットサイズなんですわ。これをスッポリ入れて周りに熱湯を注ぐだけで、ちょうど良い温度の燗になりますんです〜。そのままちびちびと注いではポットに戻し、温度が長時間維持できるのでゆるゆると飲むのにぴったり(ぬほほ〜)。雪鶴オフィシャルおちょこも嬉しいですねぇ。
今夜、2日の夜、鷹の初夢が観られますように!

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

親戚の小母さん『ニーガタです』と電話してきてくれます。
決して『ニイガタ』とは言いません、ニーガタ、正しいのでしょうね♪
もじゃもじゃの中のカリガネーズの向こうに居るこっち見てる
白い仔は誰でしょうか?ハクチョウ?真正面から見ると嘴が点にしか見えなくて
鳥の顔は笑えると思います。
ニーガタでも口取りあるのですか?!驚きです!
口取り、あの練りきりが好きです。3が日食べて居たいです。
のっぺ!にんじんが入っていますが~?
のっぺにイクラのせるんですね・・・
私は筋子が食べたくて漂流しています、イクラではなく筋子です。

ハイジさん

コメントありがとうございます
そうなんです、発音はニーガタです。トウカイではなくてトーカイ、トウキョウではなくてトーキョ。
カリガネの向こうでこちらを凝視しているのはコハクチョウです。ついでにその右側はオオヒシクイです。
口取菓子は去年も普通にお店で売っていましたが、なにせまだガタ2年目ですのでどれぐらいガタ文化に浸透しているかは私にはわかりません。が、北海道移民の故郷のツートップがニーガタとツガールだそうで、とすると北海道に親戚が多いのもガタ&ガルだということになりそうです。よって、口取も北海道縁で並んでいるのか、それとも実は知られていないだけでガタ移民がホッカイドーへ持ち込んだのか、、そこらへんは全くもってわかりませんが、もともとこちらでは鯛に模した練り物(かまぼこっぽいもの)などの鯛の代用品を使う伝統があるそうなので、お菓子で代用するという考えがでても全く不思議ではないですね。ほんとうに鯛が売ってないんですわ、伊勢エビもありませんで(ロブスターはありましたが)、私もそれならと口取菓子で代用したわけですが、実際正しい用法らしいようです(笑)。
今年のレゾリューション、偏食をどうにかするの第一弾でにんじんを入れてみました。やっぱり不味かったです。当分みたくもありません(笑)。のっぺにはかならずいくらを載せると教わりました。筋子を買ったとしても、ほぐしていくらにするそうです。こちら筋子天国なので年がら年中筋子が売られています。コンビニやスーパーのお握りも”すじこ”が定番ですが、私的には筋子のままだとちょっと生臭いのとネッチリしすぎて、やっぱりほぐして”イクラ”にするほうが好ましいです。

No title

休耕田?に耕運機、絵になりますね
とそこにノリス
くぅ~カッコイイ
燗が美味しい季節ですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
休耕田に休耕耘機、いいですよね〜。
しかもノスリつき♪
モワっとなるほどの燗て苦手なんですが、この時期ちょっとぬる燗は美味しいですね〜〜〜〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ